<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

japan shop と 建材展。

昨日はw-houseの件で都内の某区役所へ行って、苛められた後、
東京ビックサイトで”japan shop”という展示会と、
”建築・建材展”という展示会が同時開催されていたので、
行ってきました。

毎年開かれる展示会で、各メーカーや製作会社が新しい建材などを展示します。

毎年、目新しいものを探しに恒例のように行くのですが、
各メーカーそれぞれが新たな取り組みや商品を出していて面白いです。

何年か通ってみて思ったのは、
やっぱりメーカーで作ってもらったのもとてもいいけど、
既製であるものをアレンジすれば同様の商品をもっと安く出来る商品が結構多かったり。
とても勉強になるんですが・・・。

常にアンテナを張っていたいと思います。


今日は滋賀のクライアントがこちらの仕事のついでに事務所に寄ってくれるようです。
久々に直接お話をします。

今日は打って変わって暖かいですね・・・。
気が抜けます・・・。
やばいやばい。
[PR]

by cubod | 2006-03-08 15:07

撮影。

今日は、CUBieとjalan-jalanの撮影に行ってきました。
メンツはいつものメンツ。
アシスタントさんは、ハングリーな22歳の女子。
なかなかの動きをしてます。

生憎の天気で、どうなることかと思いきや、
リビングの撮影の時はいい感じで日光が。
いい写真が撮れたようです。
ただ、富士山が見えなかったのはとっても残念。
でも改めて、約180度のパノラマは迫力があります。

リビングから見える景色は殆どが空。
こんなロケーションは滅多にありません。
四季の移り変わりや雲の流れが刻一刻移り変わる様子を、
毎日見れる贅沢。
そこにいつもは富士山まで!
最高な環境です。
とても羨ましく思いました。

その後は、夜になりましたが、お花屋さんjalan-jalanへ。
お花が並んでいるので、竣工時とはまた違った雰囲気の中で撮影しました。

写真が出来上がってきたら久々のHPのUPです。
[PR]

by cubod | 2006-03-07 00:20

中国。

そういえば、
中国の話しを、ぼちぼちするといって、全くしていないことに最近気付きました・・・。

面白かったこと。

凄い美味しい料理やさんで、
アジアで一番大きな日本料理屋さん(チェーンみたいな)の名前。

”中森明菜”・・・・・。

他に行くと、”中森名菜”だったりします・・・。

中国で一緒に通訳をしてくれた中国人のコーディネーターの方は、
いつも中森明菜のことを、
”なかむらあきら”と言っていました。

・・・だれ・・??



干し梅のパッケージに書いてあったコピー。


”さっぱりした”っていうのが、”たっぱりした”になってたり。

たっぱりしたって・・・・。

どうしたらこう間違えるんでしょうね・・・。。
”ン”と”ソ”が分からないのは分かるけど、”さ”と”た”ぐらいは見分けてよって。

前にインドネシアに行った時もそんな感じでしたね。

中国は突っ込みどころ満載です。



昨日は二宮のセカンドハウスの案件の構造計画の方向性の打ち合わせを、
クライアントの都内のマンションで。
バルセロナチェアの置いてあるエントランスホール。
ガウディやライトの洋書が飾ってあって、見ることが出来るコじゃれたカフェ。
なんだかとても格好良かったです。
水平ルーバーを通して柔らかに入ってくる日差しが気持ちよかった。
このマンションを選らんだクライアントの嗜好性を垣間見ることが出来ました。

そして、今日は都内W-houseの実施設計途中の打ち合わせ。
都内で物件を設計するのは初めてなのですが、
役所などを廻ると、地方自治体によって色々な規制があったりして、驚かされます。
計画を余儀なく変更されたり。
うーん・・・。
これから一気に実施設計を上げていきます。



明日はCUBie と、jalan-jalanの2件の強行撮影です。
天気が良ければいいんですが・・・。


以上、中国の小話と、ここ最近でした。
[PR]

by cubod | 2006-03-05 22:03

HPのUP。

なかなか出来ないです・・・。
先日も”HPのUPしなさいよ”と突っ込まれたばかりですが・・・。

実はぶっちゃけちゃうと、HPは僕が作っていません。
最初のベースになるデザインと文字の動き方なんかは指定させてもらったのですが、
ロゴのフェードインアウトのアイデアとかはデザイナーさんのアイデアだし。
製作とUPはデザイナーさんと管理者の方にお任せしているのです。

やっぱり、素人が作るとそれなりになっちゃいます。
プロはやっぱりプロです。
カメラマンさん、WEBデザイナーさん、税理士さん。
みんな餅は餅屋で、やはり素人がついた餅とはクオリティが違います。


だから僕は、HPの構造とか全然わかりません。
僕はかなりアナログな世界で生きています。
LANとかもチンプンカンプン。
あえてなんとかパソコンを使っているような状態です。

この前も、メールサーバーがダウンして、
全然訳わからなかったので、
管理者の方に頼んで・・・・。

管理者の方とサポート側でメールが飛び交ってましたが、
SSIとかshtmlとか・・・。

・・・・はあ???・・・・って感じです・・・・。


そんな感じなので必然的に自分でUPするのは不可能であり、
UPしようとしたら、自分で資料をまとめて、
管理者の方に頼まなくてはいけないのですが、
その資料が全くまとまらず・・・。
というか、最近になって、やっと竣工物件が何件か出てきて、
少しずつですが、UPできる写真が出来てきました。

5月くらいを目処に、UPして頂く予定で今はいます。(あくまでも予定)
それには3月中くらいに資料をまとめなくてはいけません。
その間に、いーっぱい仕事があります・・・。
Khouseの写真も仮アップみたいな感じでそのままになってるし・・・。
駄目駄目ですね。

暇つぶしにブログ、見てください。
ブログは手軽なので一生懸命UPしたいと思ってます。
[PR]

by cubod | 2006-03-03 21:54