中国。

そういえば、
中国の話しを、ぼちぼちするといって、全くしていないことに最近気付きました・・・。

面白かったこと。

凄い美味しい料理やさんで、
アジアで一番大きな日本料理屋さん(チェーンみたいな)の名前。

”中森明菜”・・・・・。

他に行くと、”中森名菜”だったりします・・・。

中国で一緒に通訳をしてくれた中国人のコーディネーターの方は、
いつも中森明菜のことを、
”なかむらあきら”と言っていました。

・・・だれ・・??



干し梅のパッケージに書いてあったコピー。


”さっぱりした”っていうのが、”たっぱりした”になってたり。

たっぱりしたって・・・・。

どうしたらこう間違えるんでしょうね・・・。。
”ン”と”ソ”が分からないのは分かるけど、”さ”と”た”ぐらいは見分けてよって。

前にインドネシアに行った時もそんな感じでしたね。

中国は突っ込みどころ満載です。



昨日は二宮のセカンドハウスの案件の構造計画の方向性の打ち合わせを、
クライアントの都内のマンションで。
バルセロナチェアの置いてあるエントランスホール。
ガウディやライトの洋書が飾ってあって、見ることが出来るコじゃれたカフェ。
なんだかとても格好良かったです。
水平ルーバーを通して柔らかに入ってくる日差しが気持ちよかった。
このマンションを選らんだクライアントの嗜好性を垣間見ることが出来ました。

そして、今日は都内W-houseの実施設計途中の打ち合わせ。
都内で物件を設計するのは初めてなのですが、
役所などを廻ると、地方自治体によって色々な規制があったりして、驚かされます。
計画を余儀なく変更されたり。
うーん・・・。
これから一気に実施設計を上げていきます。



明日はCUBie と、jalan-jalanの2件の強行撮影です。
天気が良ければいいんですが・・・。


以上、中国の小話と、ここ最近でした。
[PR]

by cubod | 2006-03-05 22:03