音楽の話題とGW。

世間はGWです。

僕はあちこちに仕事で飛び回ったりしています。

友人に”ブログアップしなさいよ!”と怒られました・・・。


GWなのでたまには現場日誌ばっかりではなく、
音楽の話題を・・・。

最近、お気に入りのアルバムがあります。
ラジオでたまたま聞いて、その声に惹かれ、
iTuneからダウンロードして聞いてみたら、
そりゃ凄い・・・。

最近、音楽から遠ざかっているので、
最近の音楽事情には疎く・・・。

知らなかったの?と言われてしまいそうですが、
イギリスの女性R&Bシンガーの”ADELE"。

若干21歳で、この貫禄とパワフルな歌声は凄いと思いました。
調べたら、グラミー賞だのなんだの総なめしている超有名シンガーでした。

Alicia Keys,Amy Winehouseなど、昔から好きなR&Bの女性シンガーはいますが、
群を抜いて凄い気がします。

兎に角、スモーキーで野太い声が腹に響きます。
半端ないパワフルな楽曲です。
とても21歳には思えません。

a0041046_18163098.jpg


個人的に音楽は何でも気に入ればオールジャンル聞くのですが、
高校の時から聞き始めたブリティッシュロックから始まり、
そちらの音を聞くと何か感じるものがあるようで、
このADELEも調べたらイギリス出身。

なんとなく普通のR&Bと違うのは、
イギリス音楽に共通する何となく暗くマイナーな感じが共通する気が・・・。
こういう楽曲を作れるのはやっぱり、
周りにある音楽であったり、環境であったりがそういう地盤を作るのかなと思いました。

気になったら一度聞いてみてください。
彼女は”19”というアルバムも出していますが、
(アルバムを出した年齢をアルバム名に付けているんですね)
”21”というアルバムは、捨曲が無い凄いアルバムに感じます。

でも・・・・もう少し痩せたら凄い人気が出ると思うんだけどなあ・・・。



GWは、色々回っています。

高崎、”UCH"。
平屋のコートハウスです。
配筋検査に行ってきました。
順調、綺麗に工事されています。

a0041046_1816530.jpg


その脚で長野へ。

昨年竣工した”KLDC"。歯科医院です。
前日にクライアントと遅くまでしっかり飲んで、
次の日は二人で二日酔いで一年点検・・・。
木造の動きによるクラックが多少発生していたものの、
大きな問題もなく、工務店さんに補修をお願いして無事終了です。

外壁の木の板も1年経って大分色落ちしましたが、
いい感じに変色してきた気がします。
a0041046_1823266.jpg

このプロジェクトでは、木の板を塗装しないで張りっぱなしにしていますが、
それでこの変色具合ならいいな、と感じました。

その日の午後は、長野”NANA”の設計契約兼打ち合わせ。
縁あって長野市内で3件目、と繋がっています。
楽しい家が作れればと思っています。


昨日は、現在現場進行中、浜松”H-CH2"に現場監理。
設計期間は違うのですが、奇しくも、高崎と同時進行で進んでいます。
また、平屋と2階建ての違いはあるものの、
両方、コートハウス形式のプロジェクト。
こちらもとても楽しみなプロジェクトです。

a0041046_18275199.jpg


配筋検査が終わり、監督との打ち合わせが終わり、
その後、例のごとく、クライアントと飲みながらの打ち合わせ。
細かい部分の詰めを打ち合わせしました。

先日、僕が誕生日で大台を迎えたことで、
おもしろグッズと便利グッズのプレゼントを頂きました。
ありがとうございました!
大切に、面白おかしく使わせていただきます。


そして、今日は”KamakuraM”の現場打ち合わせと、
藤沢でプレゼン依頼のあった住宅の計画。

GWで賑わいを見せている鎌倉の海に背を向けて仕事に勤しんでいます。

GW中にこんなブログを書いて、仕事して・・・
ブログもなかなか更新していないと凄く忙しそうに見えるようですが、
逆に平日に休むようにしているので気にしないでください。

スタッフも増えて仕事をどんどんしていきたいと思っています。

住宅造りをお考えの方、
気になった方は是非、気軽に御声掛けください。
[PR]

by cubod | 2011-05-03 18:45