山口県。


あるきっかけで、
下関のクライアントにお声がけ頂き、
通い詰める間に、縁あって、萩から依頼を頂き、
先日、その萩の住宅が、外構工事を除いて、竣工しました。


山口県に通い始めて4年。

2件の家が竣工しました。

萩は特に遠くて、
空港から降り立って、また車で1時間半。

今までで一番遠い遠い現場でした。



往復12時間の道のりの往来も、
これで最後と思うと、
本当に寂しくなりました。


下関のクライアント、
萩のクライアント、

本当に、両ご家族には、温かく見守っていただき、
とてもよくしていただきました。

遠いからこそ、
築ける信頼関係もあるんだなと感じます。



そして、ずっと一緒にいてくれた、
担当者のおじさん。笑

一番一緒に呑んだ人かもしれません。

昼間はニヒルで、夜は陽気な、このまえおじいちゃんになったおじさん。

でも、これからはなかなか会えません。




萩の住宅の奥様から電話を頂き、
”夜の照明がとても綺麗で頼んで本当に良かった”、
との言葉をわざわざ頂きました。

家の設計は、建築そのものもそうですが、
その空間の良さを引き出す、自然光や照明の計画は、
とても重要だと考えています。

設計者としては、本当に嬉しくて・・・

遠くまで、ずっと通ったから、
余計にその気持ちは増幅しやすくて・・・


建築は、本当に人が作っていることを痛感します。

関わる人、全員とのコミュニケーションと相性がとても大事だと思います。



ずっと辛抱強く竣工を待ってくださった、
クライアントに心より感謝しています。

HAGの屋上緑化の庭ではしゃぐ娘さん。
ちょっと会わない間にすぐ、大きくなっちゃうんだろうなあ・・・。

覚えててね。
a0041046_21285426.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-06-25 21:41

山口県・萩にてオープンハウスを行います。

山口県・萩で進めてきた住宅が、
もうじき竣工を迎えます。

縁あってお話を頂き、
紆余曲折ありながらも、
何度も食事をご馳走になったりしながら、
本当にいい関係を築かせていただきました。

今までも遠隔地での設計をさせて頂いてきましたが、
萩へは、飛行機を使っても片道約6時間。
往復12時間・・・。

しかもとても長い期間掛かりました・・・。


そんなプロジェクト、行き来なので、
竣工の喜びはヒトシオです。



本当に、そんな遠くから、辛抱強く付き合ってくださったクライアントにも、
心から感謝しています。


クライアントの御厚意により、
オープンハウスをさせていただけることになりました。




"HAG" OPENHOUSE

山口県・萩市

6月21日(日)

11:00~17:00

予約制




※ご来場頂ける方は、案内図をお送りいたしますので、当方までご連絡ください。

a0041046_219484.jpg

a0041046_2111409.jpg




また、先日、
世田谷で竣工した真っ白の壁の”GREENWALL”、
竣工写真を当ウェブサイトにアップしました。

ご興味のある方は是非ご覧ください。


CUBO design architect WEB
[PR]

# by cubod | 2015-06-13 21:10

杉並”BHT”オープンハウスを行います。

杉並区・浜田山にて今まで進めてきた住宅が竣工を迎え、
オープンハウスをさせて頂ける運びとなりました。

2015年5月10日(日)

11:00-17:00


予約制

敷地は東側が開けた場所にあり、
その開放感と覗く空を存分に享受できる住宅を目指しました。

2階は南に向かうほどに次第に上がっていくフロアレベルとし、
最も高いところにあるリビングのフロアは、
そのままキッチンの天板と同レベルで繋がります。

造形的なモルタル造りのキッチンは、
家族の距離感や居場所を考えたものです。

奥行きのある開口部をランダムに設え、
様々な空の色をトリミングしながら、
毎日異なる風景が見えるように考えています。


ご興味の有る方は、
当方までご連絡ください。

詳しい地図入りの案内図をお送りいたします。


当ウェブサイトにも案内を掲載しておりますので、
ご覧ください。

CUBO design architect WEB

a0041046_22534512.jpg

a0041046_22535796.jpg
a0041046_22542212.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-04-25 22:54

japan-architects のブログに”GREEN WALL”掲載。


先日オープンハウスをさせていただいた、
世田谷の小住宅、GREEN WEALL”の取材記事が、
japan-architectsのブログに掲載されました。

見てみてください!

a0041046_1714729.jpg


a0041046_1713272.jpg



下記リンクをクリックしてご覧ください。

japan-architects blog



CUBO design architect Page
[PR]

# by cubod | 2015-04-16 17:05

International Design Award 銀賞受賞!



以前エントリーしていた、
ロスを拠点とした国際コンペティション、
”International Design Award 2014"において、

名古屋の住宅”COLORS"が、
インテリア部門にて銀賞(2nd)を受賞致しました!



国際的なアワードということもあり、
久しぶりの受賞に事務所は沸きました。


COLORSはその名の通り、
多くの色を使い、和のアイコンをデフォルメし拡大解釈しているプロジェクトですが、
海外でその世界観が認められたのは本当に嬉しいことです。

ご理解と創造性豊かなクライアント、そして、
頑張ってくれた工務店さん、
スタッフに心より感謝致します。



これに驕らず、
またコツコツと一つづつ、
大切に造っていければと思います。




詳細は下記をご覧ください。


COLORS



International Design Award WEBSITE



IDA WINNERS LIST



COLORS
a0041046_20481955.jpg


賞状
a0041046_204937.jpg


プレスリリース
a0041046_20492412.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-04-13 20:51

モダンリビング掲載・その他掲載情報です。

一昨年に竣工した下関の住宅、”ShimonosekiLH"が、
今月発売のモダンリビングに掲載されました。

山口の著名な建築家、
窪田勝文さんと対談しています。

計6Pに渡って、クライアントのコメントなども頂き、
生活の感じが分かる誌面となっています。

是非ご覧ください。

a0041046_1352395.jpg





また、名古屋で昨年末に竣工した”COLORS”が、
海外のメディアに掲載されています。


designboom(オランダ)

http://www.designboom.com/architecture/colors-house-by-cubo-design-architects-japan-03-30-2015/



Archello(オランダ)
http://www.archello.com/en/project/colors/2080335


design MILK(アメリカ)


http://design-milk.com/color-cubo-design-architect/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

[PR]

# by cubod | 2015-04-06 13:13

ウェブ更新と、オープンハウス情報です。

名古屋で昨年末に竣工した”COLORS"というプロジェクトをアップしました。

和をモチーフに色彩豊かで混沌とした状態を、
アート好きなクライアントと共に造り上げた住宅です。

建築よりは、インテリアに重きを置いたプロジェクトですが、
様々新しい発見・発想があって、とても刺激的で楽しい仕事でした。


a0041046_1517883.jpg
a0041046_15172432.jpg
a0041046_15175083.jpg
a0041046_1518718.jpg


こういった仕事は、なかなか自分では造らせて頂けないものなので、
クライアントからの要望・要求というのはとても大きいと思います。

逆に、僕の側面を引き出していただいて、
作風に幅を持たせていただけること、
本当に有難く思います。




また、ご案内ですが、
3月末にオープンハウスをさせていただきます。

”GRENN WALL”

東京都世田谷区

2015.3.28(土)

11:00-17:00

予約制


a0041046_15393754.jpg



ご興味の有る方は、当方(下記)までご連絡を頂けましたら幸いです。

詳しい地図をお送りいたします。



MAIL: cubo@cubod.com

TELL: 0463-74-6932


ミニマリズムを追求した、シンプルな9.5坪の小さな可愛らしいおうちです。

久しぶりの都内のプロジェクトです。
この機会に是非、ご覧頂けましたら嬉しく思います。
[PR]

# by cubod | 2015-03-16 15:38

香港の建築雑誌”Hinge”に掲載されました。


当事務所設計の”cnest”が、
香港の建築雑誌”Hinge”に掲載され、
本日事務所に届きました。

書面になるとやはりイメージが違い、嬉しく感じます。

a0041046_2252793.jpg
a0041046_22522246.jpg



現在、多くのプロジェクトをご依頼頂き、
各方面に飛び回らせていただいています。

都内で2件、山口県・萩で1件が、6月までにアップします。

またご報告をさせていただきます!
[PR]

# by cubod | 2015-02-27 22:55

明けましておめでとうございます。


本日より事務所スタートしました。

今年は更なる飛躍をしたいと、
新たなるチャレンジをして行きたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

a0041046_155061.jpg
a0041046_15512148.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-01-05 15:51

名古屋にてオープンハウス。



クライアントの御厚意により、
オープンハウスをさせて頂ける運びとなりました。

12月6日(土)
   7日(日)

10:00-17:00

予約制とさせていただいておりますので、
ご興味の有る方は当方までご一報ください。

cubo@cubod.com

詳しい地図をお送りいたします。

お近くの方は是非いらしてください。



(コンセプト)

2世帯がお互いの音と接点を感じながらも、
心地よい距離感を保ちながら住まう計画です。

敷地の条件より、外より余り見えない外観となっています。

平屋部分にはご主人の居住スペースであるモダン和風の空間、
空中に浮いた、離れのような東屋書斎、
ゲストを迎える印象的で大きな吹抜けを介して2階建て部分には、
色を多用した遊郭のような和の空間と、
ヨーロッパのデザインホテルのような居室があります。

色鮮やかな色彩に溢れる住宅です。
住宅であって、店舗の内装のような空間が広がっています。

a0041046_1746253.jpg

a0041046_17461283.jpg

a0041046_17462660.jpg
a0041046_17463577.jpg

[PR]

# by cubod | 2014-11-21 17:47

渡仏してきました。

ブログも随分ご無沙汰してしまいました・・・。

色々思うところもあり、
一時中断しておりましたが、
細々とではありますが、
ご案内を含めて、
今後も記していこうと思います。


ある方にある建築を見てこいと強力に薦められ、
思い切って、友人の建築仲間と一緒に、
フランスへ行ってきました。

途中、歩きすぎで腰をおかしくして歩くのが困難な状況になりましたが、
色々な意味で、本当に勉強になった旅でした。

今まで、僕は純粋に建築を見に行く、という旅をしたことがありませんでした。

今回、強く思ったのは、
建築を志す人間として、
しっかりした建築を見ることの重要性、
中に入ってみないとそのスケールと空間の特性は分からない、
というのを再認識しました。


独立して10年、
未だ到達できない領域を考えることと、
今の自分を俯瞰することが出来た旅でした。

大勢のクライアントやスタッフに理解していただき、
強行した旅でしたが、
多くのことを学べました。

ありがとうございました。



出来れば、毎年何かしら見に行きたいと感じています。

今更遅い、、、とならないように、、、




a0041046_17551729.jpg



a0041046_17552759.jpg
a0041046_17553583.jpg
a0041046_17554299.jpg
a0041046_17555699.jpg
a0041046_1756624.jpg
a0041046_17561925.jpg
a0041046_17562571.jpg
a0041046_17563179.jpg
a0041046_17564230.jpg
a0041046_17564763.jpg
a0041046_17565254.jpg
a0041046_1756576.jpg
a0041046_1757724.jpg
a0041046_17571216.jpg
a0041046_17571987.jpg
a0041046_17572690.jpg
a0041046_17573458.jpg
a0041046_17574054.jpg

[PR]

# by cubod | 2014-11-19 18:04

新建築住宅特集に掲載されました。



大学を出て大工を始め、
建築に足を踏み入れてから、早20年が経とうとしています。

大工を始めた当初は、
現場の掃除や片付けから始まり、
大きなゲンノウで指をシタタカに打ちつけながら、
バールで顔面に大怪我をしながら、
親方に色々親切に教えてもらえました。

今でも本当に感謝しています。

今の僕のスタートは、あの時でした。

建築のけの字も知らなかった人間でしたが、
いつしか図面を引きたいと考えるようになり、
自分で考えてものを造りたいと考え、
設計施工の店舗設計事務所に入所させていただきました。

そこで建築士試験を受け、免許を取り、
実務を学んで、勢いで独立しました。

当初は内装屋としての独立でした。

それから早10年。

念願の、新建築の住宅特集に掲載していただくことが出来ました。

a0041046_143343.jpg


何か、自分のことではないように感じていますが、
表紙に自分の名前が載ったことは、
とても感慨深かったです。


これがゴールではありませんが、
これを励みに、
また、初心に立ち戻って、
もっと頑張って行きたいと思います。


こちらに詳細が載っています。
是非書店にて見てみてください。

新建築住宅特集7月号
[PR]

# by cubod | 2014-06-20 14:38

山梨県でオープンハウスをさせて頂きます。

クライアントのご厚意で、
オープンハウスをさせて頂けることになりました。

美容室兼用住宅です。

2014.06.08(SUN)
10:00-17:00

予約制

ご興味の有る方、ご近所の方は、
是非気軽にお越し頂けましたら幸いです。

a0041046_16541981.jpg

[PR]

# by cubod | 2014-05-26 16:54

japan-architects, office profile UPdate.


海外に日本の建築家を紹介するサイト、
”Japan-architects”

大元は、”world-architects"という、
各国で活躍中の建築家を紹介するサイトです。

そのサイト内で、当事務所を紹介してもらっていて、
プロフィールを更新していただきました。

新規・主要プロジェクト5件、
写真も大きく見れます。

japan-architects CUBO design architect Office profile


是非ご覧になってください。



また、チェコのウェブサイトに掲載されました。

Novinky.cz


引き続き、
事務所で頑張ってくれるスタッフ、
募集中です。

熱意あるかたの応募をお待ちしております!
[PR]

# by cubod | 2014-05-09 16:27

海外掲載情報です。

イタリアの”domus”、
チリの”Archdaily"に引き続き、
当事務所”cnest"が、海外メディアで多く取り上げていただけました。

ここに備忘録として。


archlovers(イタリア)


platforma arquitectura(スペイン)


design-milk(アメリカ)


DesignSity(トルコ)


morfae(ギリシャ)

competitionline(ドイツ)



a0041046_18325182.jpg




今後、誌面でのオファーも数件来ていて、
掲載されていく予定です。




またご報告いたします!


引き続き、スタッフ募集中です。

詳しくは、当ウェブサイトをご覧ください!
[PR]

# by cubod | 2014-04-30 18:34