地中梁配筋。

floating cuboの現場にクライアントと共に行ってきました。
鉄筋の状態って凄く綺麗で好きだったりします。
a0041046_2023823.jpg

クライアントは着工後、初めての現場視察です。
”とうとう始まったね”という、クライントの嬉しそうな顔を見るのが嬉しいですね。

家を建てる方、皆さんが殆ど一発勝負の真剣勝負。
僕も同じ気持ちで自分が家を建てた時のモチベーションに引き上げるようにしています。
綺麗で住みやすい住宅を目指して日々業務に向き合いたいと思っています。

クライアントはいつも、大阪から始発の飛行機でいらっしゃって、
最終の飛行機で帰っていかれます。
いつも強行スケジュール、本当にお疲れ様です。
しまいには、てんぷらをご馳走になってしまいました!
いつもいつもすみません・・・。ご馳走さまでした!
[PR]

# by cubod | 2005-11-19 20:13

いい天気。

毎日寒くなってきて・・・。
なんだかとても布団から出るのがオックウになってきます。
長野出身のくせに、寒さには異常に弱く、
夏大好きだったりします。
でも、秋も好きだったり。
秋の海はとても綺麗なことが多く、
波もいい感じでシェイプされるので波乗りには最適ですね。
最近行けていませんが・・・。

最近は篭ることが多いので、
余り写真をUPすることが出来ませんが、
今のCUBieの現場写真。
a0041046_15522449.jpg


外部は下地が殆ど出来上がって、後は仕上げるのみ。
内部はフローリングを張っています。
最近天気がいいので工事の進みもいいようです。
2月の引越しに向けて職人さん達が頑張っています。

明日は、floating cuboのクライアントと現場の確認。
遠方に御住まいの方ですが、現場はアトリエからすぐ近くです。
クライアントは飛行機に乗っていらっしゃいます。
そちらの鉄筋の加工をやっと終えて明日から配金。
いよいよ本格的に工事が始まります。
[PR]

# by cubod | 2005-11-18 16:09

フォトグラファーの写真。

いつも僕の竣工写真を撮ってくれているサカタサンから、
展示会をやるから良かったら来てね。との知らせが来ました。
サカタサンとは、ひょんなことから知り合いになり、今はとても仲良くさせていただいています。
もともと建築写真家では無いのですが、
サカタサンの撮ってくれる写真はとても綺麗で、建築写真には無い柔らかさが感じられて、
僕は結構好きだったりします。
そんなサカタサンが、
写真を送ってきてくれました。
a0041046_10464056.jpg

[PR]

# by cubod | 2005-11-16 10:49

イベント。

昨日一昨日と建築家展に参加してきました。
10事務所くらいの展示会です。
イベントに参加するのはこれで4度目ですが、
いつも出席して感じるのは、
様々な他の建築家にお会いすることで、
非常に刺激を受けて楽しい!ってことです。
少なからず、横の繋がりが広がっていくのも嬉しいですね。
また、色々なタイプのお客さんとお話出来る機会があるというのは、
僕らにとってとても勉強になり、いい機会となっています。

今日は篭っています。
最近、出歩き廻っていることが多かったのですが、
ここ数日、篭ることになりそうです。
現場にも行きたいなあ。
[PR]

# by cubod | 2005-11-14 20:15

なんだか夕日ばっかり・・・。

今日はcubieの現場に顔を出しに行きました。
ところが現場はもぬけの殻・・・。
クライアントに会えたので行った甲斐はありましたが、
現場の打ち合わせと確認もしたかったのでとても残念。

その後、帰る途中でまた綺麗な夕日に遭遇。
最近夕方車を走らせることが多いようです。
いつも車で走行中に撮っていたのですが、
いつもはフロントガラス越し。
今日は横だったので、ちょっと難しかった。
って、こんなことどうでもいいことで、
建築とは全く関係ないことなんですが・・・。
たまには建築のことも書かないと駄目ですね。
というわけで、今日は伊勢原の夕日。

a0041046_2322447.jpg


事務所に帰って、Dogrunhouseの平面調整。
クライアントからの様々な要望を形にしていくために、
全てを叶えられればそれほど素晴らしいことはありませんが、
制約のある中で計画をしていかなくてはいけません。
ご家族から出る全ての意向の最大公約数をまとめ、
当初のコンセプトを崩さぬよう計画するように心掛けています。
[PR]

# by cubod | 2005-11-10 23:30

福島・那須へ。

今朝は朝4時半に起きて、以前一度お会いしたクライアントに再度お会いする為、
那須まで脚を伸ばしました。
昨日は都内で・・・と、
最近、出回ることが多いのですが、
いずれも天気が良く、とてもいいイメージが出来上がりやすくなります。
早朝起きるのは苦手ですが、たまに早起きすると、とても綺麗な朝焼けが見れて、
ちょっと得をした気分になりました。
この前の滋賀県とは方向が違うので、今度は朝日に向かって。
a0041046_20323192.jpg


那須は高速で走り抜けてしまいましたが、
北海道のように綺麗で空が大きくてとても感動的でした。
a0041046_2055255.jpg


クライアントのライフスタイルを垣間見させていただき、
いよいよプランに入っていきます。
建築場所は海が一望出来るロケーション。
これもまた大変楽しみです!
[PR]

# by cubod | 2005-11-09 20:56

洋書。

今日は現場を廻ったり、金属加工の工場に行った後、dog run houseの打ち合わせの前にちょっと時間が空いた為、本屋へ。
洋書のコーナーに行くと、どうしても買いたくなる衝動に駆られます。
で、2冊も買ってしまいました・・・。
dog run houseは大幅な設計変更となり、dog run house 2 となり・・・。
今日が大幅設計変更後の初打ち合わせ。
大筋でOKだったので、これから調整です。
[PR]

# by cubod | 2005-11-07 21:02

滋賀県へ。

4日と、5日と滋賀県よりオファーして頂いた方に再度お会いする為、
また敷地を拝見させて頂く為に行ってきました。
朝3時過ぎに出発し、朝焼けを背後に見ながら、仮眠をとりつつ向かいました。
a0041046_21485071.jpg

Khouseのオープンハウスに横浜までわざわざ来てくださったクライアントと1ヶ月ぶりの再会。
クライアントの身内の方達が皆さん温かく迎えてくださり、
非常にいい雰囲気で現場の調査と役所の調査を終えました。

その後は、クライアントの地元の滋賀県の長浜町界隈を散策。
小京都のような佇まいで、古い建物がそのまま残っていたり、
その建物を上手く使ってガラス細工ショップを作っていたり。
とてもゆるい時間の流れを感じました。
a0041046_220118.jpg


その後は日本一大きな琵琶湖(水平線が見えた・・・)で綺麗な夕焼けを見て、クライアントと今後の方向性を決めて解散。
a0041046_222242.jpg


どうせだからと、名古屋まで脚を伸ばして、一泊。
名古屋城とオアシス21を見て神奈川に向かいました。
a0041046_223292.jpg

久しぶりの遠出。
ちょっとした息抜きが出来ました。

滋賀県よりわざわざご依頼頂いたクライアントの為に、
今から年内中のプレゼンに向かってワクワクしています。
[PR]

# by cubod | 2005-11-05 22:06

現場2件。

今日はとてもいい天気なので、予定外に現場を廻ることにしました。
CUBieとfloating cuboの現場です。
CUBieはとてもロケーションが良く、富士山を望むことが出来ます。
今日はちょっとガスが出てしまってぼやーっとしか見えませんでしたが・・。
どちらもそれほど遠くないので、ちょっとした気分転換になりました。

CUBieの方は、木工事と電気配線の真っ最中。
a0041046_15561378.jpg

floating cuboはネギリ中です。
a0041046_15565096.jpg

[PR]

# by cubod | 2005-11-01 15:57

ブログ、始めてみました。

ブログを始めてみました。
毎日更新というわけには行かないとは思いますが、
日々、打ち合わせに行ったり、現場に行ったりのレポートを出来ればと思っています。

とりあえず、昨日地鎮祭と請負契約を無事終了したfloating cuboのクライアントから頂いた地鎮祭の写真をUP。
8ヶ月間、クライアントと共にやってきた設計がいよいよ着工です。
a0041046_17201793.jpg
[PR]

# by cubod | 2005-10-30 17:21