本年も有難うございました。




事務所の大掃除も終え、

昨日から事務所はお休みに入らせて頂いています。



僕は恒例の、
年賀状印刷作業です。


年始は7日から仕事初めとさせて頂いております。







本年は、振り返ってみると、
僕が厄年だから、なのか、


本当に色々なことがあって、
気が滅入ることも沢山ありました。


ただ、これも来年に向けての、
ジャンプアップするための助走のような気もします。



来年は、大きな飛躍の年にするために、
よりパワフルに、と強く考えています。





本年中にお世話になった、

仲良くさせて頂いたお施主様、

工務店や多くの関係者の皆様、

そして徹夜して協力してくれたスタッフ・・・




心より感謝しております。


誠にありがとうございました。





来年も、いい建築が出来るように、
心を新たに出発したいと思います。





良い年をお迎えください。






2012.12.30   


キューボデザイン建築計画設計事務所 代表


            
                       猿田 仁視
[PR]

by cubod | 2012-12-30 22:05

藤沢”MOCH”オープンハウスと近況。

当ホームページでは、
以前からご案内していましたが、
ブログでは直前のご案内となってしまいました。。。




藤沢の”MOCH”という住宅が竣工を迎えます。


クライアントの御厚意により、
クリスマスイブにオープンハウスをさせて頂ける運びとなりました。


2012.12.24(MON/祝)

10:00-17:00



a0041046_21245064.jpg



ご興味のある方は、ご連絡頂ければ幸いです。

詳しい地図をお送りいたします。

a0041046_21251383.jpg




CUBO design architect WEBSITE


ご夫妻と、お母さん、妹さんがお住まいの住宅。


その他、ワンちゃんも4匹います。


2棟のような形ですが、
中庭を挟んで、家族の距離感を緩く、心地よく分離している計画としています。








そして、最近の現場。


鎌倉”2KAM”は先日上棟し、
現在、木工事が進行中。


a0041046_21253577.jpg


鎌倉の山並みを望む、
静かな全開放の住宅。
とても気持ちのいい住宅です。

上に上がってみると、
想像以上の景色に見とれてしまいます。

a0041046_21265347.jpg



形になってくると、
色々な発見があったり、
よりよくするバーションアップのアイデアも出やすくなってくるような気がします。






大磯”SOL”も先日、上棟を迎えました。

こちらも抜群のロケーション。

a0041046_21272845.jpg


遠くには海が見えて、
緑豊かな山に囲まれています。

a0041046_21274317.jpg


想像以上の絵画のようなピクチャーウィンドウでした。

a0041046_21275431.jpg




最近、ロケーションハウスのオファーが多いような気がします。


気持ちのいい住宅を目指したい当方としては、
とても嬉しい流れではありますが、

景色がいい=自然との対峙

という構図が必ずあります。



配慮すべき点も多くありますが、
経験値も含めて、いい住宅にして行きたいと思っています。






それぞれのクライアントが、
期待をこめて、当方と付き合ってくださっています。



気合の入った目を見るたびに、

もっと頑張らないと、、、と思う次第の今日このごろです。
[PR]

by cubod | 2012-12-21 21:33

塩尻”SiH” UPしました。


長野塩尻”SiH”が、当ウェブサイトにアップされました。

道路からは中の様子が窺えませんが、
2階に上がると、山の緑が美しく映える、
ホテルライクな住宅の完成です。



a0041046_2074421.jpg


是非ご覧頂ければと思います。


CUBO design architect WEBsite
[PR]

by cubod | 2012-12-06 20:09

OPEN HOUSE・スタッフブログ開始。

先月の塩尻”SiH”のオープンハウスに続き、

昨日、浜松の”MASH”の撮影・オープンハウスが終わりました。



沢山の方々に脚を運んでいただき、
CUBO designの住宅の空気感を感じて頂けて、
本当に嬉しく思います。


クライアント、
携わってくれた監督さんや職人さん、
関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。





いつも、何回住宅が竣工しても、
終わって、最後に現場を後にするときは、
本当に寂しくなります。







最近・・・


空気感、雰囲気。

そんなものを大切に設計して行きたいと思っています。


表現するためには、素材の感触、質感、見え方や光のグラデーション・・・


色々大切に感じていることはありますが、



一般の人達が見て、感じた時に、



何かは分からないけど、




心地よい、気持ちいい。

格好いい。




そんな空間や建築にして行きたいなあと感じます。







スタッフ藤山がブログを始めました。



事務所の仕事は、
こんな感じで楽しくやってます!的な、

そんな雰囲気を、
スタッフの視点から皆さんに伝えたい。


猿田はアテにならん、ということみたいです。






・・・いやいや、、、

藤山と二人で決めて始めて貰いました・・・




CUBO DESIGH staff blog





なんか、スタッフブログの方がデザインが格好いいですが・・・。



今更、エキサイトブログから変えられないところもあるので、
このブログはそのままです。




このブログが更新が余りに滞り、
(今も滞っていますが・・・)

状態が分からないときは、
こちらも覗いてやって下さい。










現在、藤山と二人で事務所を切り盛りしています。




プロジェクトは多数。


ご迷惑を掛けないように、
無理せず、進んでいこうと思います。
[PR]

by cubod | 2012-12-03 21:16