長野”NANA”アップしました。

昨年末に竣工した、
長野市でのプロジェクト”NANA”。

本日、当ウェブサイトにアップされました。

プロジェクトとしても、
先日設計契約させていただいた、
山口県下関の住宅”ShimonosekiLH”と、
藤沢・六会の住宅”MOCH”がアップされています。
(敷地写真だけですが・・・)



CUBO design architect WEB



様々な場所、クライアントからオファーとご理解を頂きながら、
これまで何とかやってきています。

感謝しながら、初心を忘れず、
一歩一歩前進していければと思います。
[PR]

by cubod | 2012-03-30 16:45

名月院。

北鎌倉でかなり前から敷地を探して、
相談をしてくださっている方がいらっしゃいます。

連絡があり、敷地が出たので、見てきて欲しいとこと。
不動産屋さんに連れられて伺った敷地は、
名月院のすぐ目の前。

敷地を拝見したついでに拝観してきました。

a0041046_2159750.jpg

鎌倉石で出来た、
歴史を感じる参道。

a0041046_21595936.jpg

丸窓が印象的です。
ガラスは入っておらず、
その先に続く庭をトリミングして美しく見せています。
丸窓の外には縁側があり、
お茶が飲めるようになっています。

外に続く庭はかなり広く、
鎌倉にこんな平地があったんだとビックリ。

a0041046_2205830.jpg
a0041046_22184.jpg

枯山水の庭。
見事に手入れされていて、
とても綺麗でした。
a0041046_2215727.jpg

a0041046_222641.jpg

名月院のしおりの表紙にも出てくるウサギ。
石のウサギが橋にいました。


こんな素晴らしいお寺があるのに、
鎌倉に出てきて4年。
殆ど見にいっていません・・・。

歩いても行けるようなところに、
このような素晴らしい歴史があるのだから、
きちんと見に行こうと感じました。

久しぶりに、何も考えずにぶらついた1時間でした。
[PR]

by cubod | 2012-03-26 22:05

MIROKUJI 引渡し。スペインウェブ。

先日、無事オープンハウスを終えた、
藤沢”MIROKUJI”。
ご足労頂きました方々に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

クライアントの御厚意でOHをさせて頂きましたが、
いらっしゃる方々が予算を超えた何かを感じてくださったようで、
とても嬉しく思いました。

当然、クライアント、工務店さん、協力各社に拠る力が大きいですが、
やれば何とかなる。ですね。

構造を簡単に、
色の使い分けと素材の使い方で、
コストパフォーマンスを追及しました。

a0041046_2245759.jpg


a0041046_2251620.jpg


OHが終わった後には、
工務店さんの営業さんと監督さん。
うちのスタッフと皆で打ち上げを・・・。

いつもどおりの展開ではありますが、
思い出話しに華が咲いていい時間でした。

ご馳走さまでした!

このクライアントは、僕の独立当初からOHに足しげく通ってくださって、
やっと資金の目処が立ったので、
満を持して相談に来てくださった方です。

お力になれて本当に良かった。


昨日、不便がないか、気になって電話したら、
”全てが最高です”とのこと。

冥利に尽きる言葉です。
本当に嬉しく思いました。

新居に早く慣れて、
楽しい生活をしていって下さい。




スペイン発信のウェブに、大田区の”I-house”が掲載されました。
写真も大きく出ています。
ご興味のある方は是非見てみてください。


interiores minimalistas




浜松にも脚を運びました。
去年、竣工した”LIL”オーナーが店を開店するとのことで、
リフォームの相談に。

ご自身で出来る簡単なイメチェンをご提案。


またまた久しぶりの再開でクライアントと飲みました。
ありがとうございました!



LILの玄関ドアには、ガラスの球が埋め込まれています。
光が貫通し、面白い表情を見せます。

a0041046_2211189.jpg


ガラスはとても魅力的な素材です。
表情のあるガラスは、様々は屈折を経て、
光を視覚化してくれます。


このガラスは、素晴らしいガラス作品を鋭意製作している、
野口さんの作品です。
これでお願いするのは2回目。

いつも、イメージやベースカラーをお伝えし、
作っていただいていますが、
それ以上のものを作ってくださいます。


写真からは分かりませんが、
ドアを貫通しているガラスで、
形状が棒のようなガラスです。
その中に、色を奥行きを変えて入れています。
不思議な奥行きと見え方をするガラスです。

FUSION FACTORY

是非一度見に行ってみてください。
シルク・ド・ソレイユとのコラボもしたことのある方です。

人柄も素晴らしいです。



流山のプロジェクトは、
来月の竣工を控えて工事が進んでいます。
a0041046_22154088.jpg


内装もだんだん出来上がってきて、
仕上がりが楽しみになってきました。

あと少し、
無事竣工するように、きちんと監理して行きたいと思います。
[PR]

by cubod | 2012-03-23 22:26

床塗装。

もうじきオープンハウスの”MIROKUJI"。

クリーニングを早めに終わらせてもらって、
クライアントと床塗りです。

今回はご夫婦と、その弟さん、お友達と、
人数が結構いたので早い早い。


a0041046_1142280.jpg

a0041046_114305.jpg

a0041046_1143993.jpg

a0041046_1144522.jpg

a0041046_1145448.jpg


床が塗られて室内イメージはほぼ完成です。

足場もばれて全貌が明らかになりました。
コントラストの強い外観が視線を集めているようです。


お礼にと、ご近所の沖縄料理屋さんでお昼ご飯。
ゴーヤチャンプル、美味しかったです。

ご馳走様でした!

そしてお疲れ様でした!



夕方からは、たまたま現在ご近所の、
高校時代の親友の住宅計画のヒアリングミーティング。

気持ちの良い住宅を目指します。
[PR]

by cubod | 2012-03-12 11:08

MIROKUJI OPEN HOUSE.

藤沢市で進めてきた住宅、
”MIROKUJI"が、もうじき竣工を迎えます。

クライアントの御厚意でオープンハウスをさせて頂ける運びとなりました。

MIROKUJI OPEN HOUSE

  2012.03.18(SUN)  
  神奈川県藤沢市 

  10:00-17:00 
  ※完全予約制  



ご興味のある方はご一報頂ければ幸いです。

CUBO design architect WEB

延床が25坪のコンパクトな住宅ですが、
厳しいコストの中で可能性を模索し、
クライアントのご協力とご理解により完成した住宅。

監督の尽力も並々ならぬものがあります。


天候の関係で、まだ足場があり、
外観の写真が撮れずに残念ですが、、、

完成した時に、クライアントの笑顔を見られることを祈って、
あと少し、頑張りましょう。




昨日、とある住宅の渾身のプレゼンを行いました。

プレゼンに拠って、今後の方向性が確定します。
何度やっても緊張します。

プレゼンは気に入って頂けたようで、
前進出来ればいいなと思っています。


最近、人の縁、運命に近いものを感じることが多くあります。


クライアントにとっては、
一生に一度の住宅。

その気持ちに回答を出すのはとても困難を極めますが、
笑顔を見たときの安堵感と喜びはとても大きく、
この仕事をしているモチベーションにも繋がっています。

辛いことの後には、必ずいいことってあるもんですから。



それと同時に、これからもしっかり仕事をしてくことの大切さを痛感します。


最終的に評価されるのは10年後かもしれませんが、
竣工まで、無事に確かなものをご提供するために、
精一杯頑張りたいと思います。
[PR]

by cubod | 2012-03-08 14:23