ブログ。

最近、自分のブログの当初の頃を読み返してみました。

独立してから程なくブログをスタートし、
あっという間に7年間。

最初のうちは、アピールしたくて、
月に何件もアップしていましたが、
今は月2ペース・・・。

これではいけないとは思います。

今は、以前以上に忙しくなっていることは確かだし、
もっともっと書くこともあるはずなのに・・・。


走り続けるのも必要ですが、
たまに立ち止まって、
自問自答したり、
振り返ってみたりすることも結構重要かもしれません。

ルーティンに陥って、
初心を忘れること、
真摯に向き合うことが疎かになることが一番怖いこと。


自分が建築をやっている意味も含め、
進んでいければと思います。





先日、静岡の御前崎に現場視察に行ってきました。
天気は生憎の曇りでしたが、
遠くには風力発電の大きな風車が見えます。

造成前なのでイメージが付きづらいのですが、
楽しいご主人と、
意識の高い奥様の組み合わせ。
この世に一つしかない住宅を、
頑張って産み出したいと思います。

a0041046_21474091.jpg




流山の現場では、
現在仕上げ工事に入っています。

現場ではFRPの工事で、
下地造りのため、埃が上がっていました。
埃に光が当たり、職人さんが格好いい。
a0041046_2149173.jpg


現場で埃まみれになって頑張ってくれる職人さんがいてこそ、
僕らの仕事が成り立っていることを忘れてはいけません。




藤沢の住宅”MIROKUJI”はいよいよ大詰めです。

オープンハウスをさせて頂くことになりました。

日程の告知だけさせてください。



MIROKUJI OPENHOUSE

2012.3.18(SUN) ※完全予約制




後日、当ウェブサイト等でご案内できるかと思います。
ご興味のある方は是非覗いて見てください。
[PR]

by cubod | 2012-02-29 21:53

流山・フィンユール。

今日は東京でも雪がちらつきました。
寒かったですね・・・。

満員電車に揺られ、東京を通り抜け、
千葉・流山の”NSCH"に現場監理へ。

以前から気にしていることですが、
設計の際には、開口部の寸法や抜き方により、
光の差し込み方、回し方を考えます。

現場で光の加減が良かったりすると、
仕上がるとより陰影が強くなり、
もっとよくなるので楽しみです。

a0041046_21233377.jpg



先日、フィンユール展の情報を知り、
行ってきました。

最近、一番気に入っている椅子。

NV-45.

展示も素敵でしたが、
何より、実際に座れて写真も撮れる太っ腹ぶり。

名作椅子をいつか作ってみたいと思った瞬間でした。

a0041046_21253723.jpg

a0041046_21254994.jpg

a0041046_21255376.jpg


趣味趣向は年齢を経て変わってきます。

10年後の僕は、
どんな椅子が好きになっているのか楽しみです。
[PR]

by cubod | 2012-02-16 21:27

インフルエンザ後。

インフルエンザが治ったと思ったら、
今度は風邪を引いたり、
お腹が痛くなったり・・・。

なかなか調子が出ず、
やっと戻ってきました。

今年は風邪やインフルエンザが猛威みたいですね。

皆さんもお気をつけください。


僕の故郷、松本の隣町、塩尻で実施設計中の、”SiH”。
先日、地盤調査を行いました。
雪が降った後の地盤調査で、
調査員さんが雪をかきかきの調査です。
a0041046_20595197.jpg


2月末の図渡しに向けて作業進行中です。


そして、浜松”MASH"。
先日、無事地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭開始時は、晴天。

a0041046_2112594.jpg

途中から、この猛吹雪・・・。
真横に雪が飛んでいました。
a0041046_2114186.jpg

浜松でも吹雪くのだと、ビックリした次第です。

夜は、打ち上げと称してクライアントさんと、
工務店担当者と大酒を・・・。

とても楽しいひと時でした。


現場進行中、流山の”NSCH"。
現場から見えた夕焼けが綺麗でした。
木工事が進行しています。
a0041046_2133142.jpg


藤沢の”MIROKUJI”も、木工事進行中です。
大工さんが着実に進めています。
a0041046_214125.jpg




そして、昨年竣工した、”OS3H"(小田原)。
一年点検に行ってきました。
大きな問題もなく、
とても快適に過ごされているとのこと・・・。

凄くきれいに使われていて感動しました。

やっぱりこの住宅は海が楽しいです。
a0041046_215394.jpg



そして、ちょっとした補修工事のため、
本厚木”PECANHOUSE"へ。
竣工4年が経ちました。
a0041046_2162094.jpg


グーグルマップに”PECANHOUSE”と出ていると聞きビックリ。
表札にプロジェクト名を入れたからですね。。。
確かに検索すると出てきました。
凄いですね。
グーグルはちゃんと歩いて、表札見てるんでしょうか。



最近、僕の建築に対する考え方を伝える取材がありました。

自分がやっていること、
自分の設計思想や手法など、
きちんと伝える必要があったわけですが、
それがとても難しく感じました。

改めて、自分のやっていることを、
きちんと言語化し、具体的に言葉にする必要性を感じました。

深く考える、とてもいい機会になりました。
[PR]

by cubod | 2012-02-09 21:12