東京”I-house”上棟。

久しぶりの更新ですみません。
なにやら忙しく・・・。

東京・大田区で進めて来た”I-house”。
今月、無事上棟を迎えました。

a0041046_21151260.jpg


母屋の脇の駐車場だった場所に一部2階の、ほぼ平屋です。
母屋の屋根の修繕も一緒に行っているため、
屋根チェックにあがったついでに、写真を撮りました。
この角度から撮ることはないのでなんだか新鮮な絵ですね。

お母さんのための住宅です。

a0041046_2117316.jpg


以前、設計させて頂いた、”w-house"のクライアントのお友達で、
ご紹介頂き、設計させていただきました。

ご厚意で、現場での宴席を設けて下さり、
新しく入ったスタッフも一緒にご馳走に舌鼓。
ありがとうございました。

ただ、途中で急な夕立が・・・。

そこで大工さんが、素早くブルーシートで雨避けを。
その素早さに、皆さんが驚いていました。

チームワークの良さと、反応の良さが売りのこの工務店さん。
いいチームです。

a0041046_2120869.jpg

a0041046_21222553.jpg


無事竣工に向けていい住宅を作るべく頑張りましょう。


先月竣工した、長野”TNH”へ、引越し後の1ヶ月で伺いました。
家具も揃って、子供達も慣れてきた様子。
走り回って元気です。
久しぶりに将棋で遊びました。
a0041046_21213089.jpg

a0041046_2122242.jpg

とても優しい、人柄の良いご夫婦に助けられて竣工しました。

皆さんがここで幸せに過ごしてくれることを祈っています。


現在、大工さんが奮闘中、”KamakuraM”。
材料の調達に苦難がありますが、
監督さんと一緒に頑張ってくれています。
予定通り竣工できるように、色々手立てをしながら・・・。
頑張りましょう。

a0041046_21245677.jpg



私事ですが、
昨日、無事大台に乗りました。(40の・・・)


今年も激動の年になりそうですが、
少しは落ち着いた人生を送れるように、
様々な障壁を乗り越えながら、ひとつひとつ、
一歩一歩確実に進んで行きたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2011-04-20 21:29

浜松”H-CH2”・群馬”UCH”地鎮祭。

震災による計画停電が暫くないので、
少し通常業務に戻りつつあります。

まだまだ長期的な復興が必要だと思いますが、
出来ることを、長期的に考えて行きたいものです。

震災で自粛モードが漂っていますが、
どんどん経済を活性化していかなくてはいけないですね。

ということで、
震災にめげることなく、先週今週と地鎮祭が2つありました。

浜松で今まで進めてきた”H-CH2"が、
先日無事、地鎮祭を終えました。
生憎の強風ではありましたが、
晴天に恵まれて終了。
a0041046_20312319.jpg

いつものように昼間からビールを飲みながら、
クライアントと打ち合わせがてらお昼を頂きました。
ありがとうございました!
そしておめでとうございました。

a0041046_2032155.jpg



東京・大田区で基礎工事をしている、”I-house”。

合間を縫って配筋検査の後に、
スタッフと一緒に工務店さんの下小屋へ。
震災でプレカット工場が稼動していなかったりするため、
今回は人力で”刻み”です。
やっぱりこういう時は、人の技術が大切になってきます。

年配の大工さんの手馴れた墨付けのそばでは、
これで5件目をお願いする、
東京・葛飾の長野工務店の社長の息子さんが一生懸命刻みの修行をしていました。

a0041046_20361386.jpg


今は、ノミをまともに使えたりする大工さんも減ってきたようです。
技術の継承をしていってほしいと思いました。
大工さんは格好いいです。

下小屋の近くでもうじき完成の例のスカイツリー探訪へ。
真下から見上げると、想像を絶する人間の力を感じました。
じっくり見ると、このタワーはひねっているんですね。
a0041046_2038693.jpg


帰りには、工務店の社長に誘われて、
スタッフ共々焼肉をご馳走になってしまいました。
ありがとうございました!
ふらふらになりながら駅で降ろしてもらったら、
両さんが手を上げていました。
a0041046_20394991.jpg



群馬では、先日、”UCH"が地鎮祭を終えました。
平屋のコートハウスです。
工務店さんは、なかなかのツワモノ社長。
平面図をCADで全部トレースしてきました。
こちらもとても楽しみな住宅です。
クライアントとは長い付き合い。
こちらでもお昼をご馳走になり・・・。
ありがとうございました。

a0041046_20414696.jpg



震災で、物流が滞ってきてしまっています。
色々な工夫をしなくては、物事が進まなくなってきていますが、
力を合わせて、ご理解頂きながら前にすこしづつ進めればと思っています。
[PR]

by cubod | 2011-04-01 20:44