小田原”OS2H" 上棟。

小田原で進めてきた、
”OS2H"が昨日上棟しました。

凄まじく強い日差しの中、
職人さんたちが汗だくで建て方をしてくれていました。
風があったのが唯一救いです。

事務所が海の目の前なのに、
海が目の前のプロジェクトがなかなか依頼されなかったのですが、
事務所で初めての、何も邪魔するものがない、
オーシャンビュープロジェクト。
a0041046_2219746.jpg


スキップで緩やかに様々な場所へ繋がりながら、
家族との距離感や海との関係、
海に向かってただ開くだけではなく、
海が様々な顔を見せてくれることを期待して、
色々な開口部を作って、海を切り取っています。

a0041046_22192576.jpg


無事上棟を終えて、
ご家族もとても満足してくれたようで、
ほっと一安心しました。

僕自身も何度も経験してはいることですが、
実物が現れたときは、いつも感動します。

特に今回は、大変な思いをしながら紆余曲折あったプロジェクト。
ここまで1年余りが経ちました。


上棟が終わって、現場で日が暮れそうになるまでクライアントと打ち合わせ。

その後は、クライアントのご厚意で工務店さんとお祝いの宴会。
小田原の地ビールと美味しい料理を頂いてしまいました。
ありがとうございました!

年末の竣工に向けて、気を引き締めて頑張ります。



=スタッフ募集のお知らせ=

当事務所ではスタッフを急募致します。

建築、特に住宅建築に熱意をもたれている方、
スキルアップしていきたい方を探しています。

ご興味のある方は、当ウェブサイトをご覧頂ければと思います。
[PR]

by cubod | 2010-08-25 22:23

HSH UP,スタッフ募集。

秦野”HSH”がUPされました。

敷地形状に合わせて平面形状が60度曲がっている住宅で、
その曲がり具合が空間に楽しい変化を与えている住宅です。

ご興味のある方は是非ご覧頂ければと思います。

CUBO design architect WEB


=スタッフ募集のお知らせ=

当事務所ではスタッフを急募致します。

建築、特に住宅建築に熱意をもたれている方、
スキルアップしていきたい方を探しています。

ご興味のある方は、当ウェブサイトをご覧頂ければと思います。
[PR]

by cubod | 2010-08-17 21:13

Pecan houseで花火大会。

恒例?になっている、
本厚木”Pecan house”での花火大会。

去年は伺えなかったのですが、
今年は伺うことが出来ました。

久しぶりに伺いましたが、
芝生も青々としていて、
新築当時に植えた木々も大きく成長していました。

a0041046_18473049.jpg


ビール片手に、焼き鳥・ジンギスカン。
本場北海道からの直送です。
庭で出来たゴーヤも頂きました。

屋根に上がって花火鑑賞。
a0041046_18475130.jpg


娘さんの進言で、ボードゲームをしましたが、
酔いどれの頭には少々難しく、
完全敗退・・・。

娘さんたちも会うたびに大きくなっていて・・・。
住宅建築って、こういう家族との成長も見られて、
なんだか感慨深いなあって思いました。

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
いいリフレッシュになりました。
[PR]

by cubod | 2010-08-10 18:50

暑中お見舞い。そして最近の出来事・・・。

暑中お見舞い申し上げます。

随分ブログをサボってしまいました・・・。
夏ばてですね・・・。

気づけばもう3週間もブログを更新していませんでした・・。
これではチェックしてくれている人に失礼ですね・・。
すみませんでした・・。

秦野”HSH”と川崎”KT2H"は、ほぼ同時に引き渡しということで、
クライアントのご厚意により開催させていただいたオープンハウス、
また撮影も無事終わりました。

関係者の方々に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

撮影のときは両方ともとても天気がよく、
HSHのわんちゃんもバテ気味・・・。
a0041046_18593315.jpg


周りののどかな風景。
そして、綺麗な空。
夏の風物詩ですね。
a0041046_1914790.jpg
a0041046_1915960.jpg


撮影の後は、クライアントとスタッフ、僕で打ち上げに誘っていただきました。
色々思い出話に花が咲きます。
ぶっちゃけ話も炸裂。


そして、浜松で計画した”H-CH”は無事設計契約させて頂きました。
託児所を擁する住宅。
楽しい計画になりそうです。

また、大田区では、”I-house”の計画。
お母さんがお一人で住まう、
小さな家。
居心地の良い住宅が建築できればと思っています。

伊勢崎でもコートハウスが計画中。

鎌倉・由比ガ浜通りでも、”KamakuraM”という住宅が実施設計中。


どれも楽しみな住宅ばかり。
一生懸命頑張りたいと思います。



先日は弟のCDデビュー記念コンサートがありました。
東京公演会場は小さいながらもなかなかの埋まり具合。
クライアントも来てくださって、
今回はスタッフも皆で聞きに行きました。

なかなかの完成度ですので、是非次回は行ってみてください!

ライル・クライス ウェブサイト
CDは大手レコード店やアマゾンで買えますし、
iTUNEでもゲット出来るようです。
2台ピアノ用にアレンジしている曲が多く、
なかなかの迫力で楽しいので是非・・・。



また、先日はINAX新宿ショールームで、
7組の設計事務所が集まり、
トークセッションイベント。
その後の懇親会で大盛り上がりで楽しいひと時でした。
こういった交流はとても大切ですね。




去年、悪天候のために中止になった、
鎌倉花火大会。
今回は、今までお世話になった、
またお世話になっているクライアントの方々にご招待差し上げて、
事務所の目の前で上がる花火を楽しむためにセッティング。
BBQでおもてなし。
a0041046_19141883.jpg



海の上に浮かんだ浮島から花火が上がります。
a0041046_19143785.jpg

出店が出たり、なかなかの盛り上がり。
a0041046_19145115.jpg


目の前であがる花火の音圧に感動しながら、
花火大会は終わりました。

a0041046_1915413.jpg

a0041046_19151579.jpg

厚木”Pecanhouse”のクライアントや、
3年ほど前に設計させて頂いた”W-house”のクライアント、
小田原B-Hのクライアントご夫婦、
そして現在進行中の”I-house”クライアント、
そして、飛び入り参加でお付き合い頂いていた工務店の方が来て下さいました。
嬉しい限りです。

また来年もやりますので是非いらしてください。


そして、先日は秋田で工事中の”AISH”の上棟式。
神様を迎えての本格的な上棟式でした。

a0041046_19305677.jpg

a0041046_19311381.jpg

生憎の雨模様でしたが、
なんとか無事終了。
雪の深い地域(横手)での計画のため、
雪やツララ対策が必要で、監督さんとなんやかんやとやりました。

その後は、現場でご家族と宴席。
明るく元気なご家族・ご親族に心温められて、
その後はクライアントとじっくり飲みながら語り合い・・・。
次の日に帰郷しました。

これからあと雪が降る前までに竣工させなくてはいけません。
頑張ります!


ここ最近の事務所の様子を一気にアップしてみました。



暑い夏が続きます。
お体壊さぬよう、ご自愛下さい。
[PR]

by cubod | 2010-08-04 19:22