現場進捗。

現在現場進行中、
4件が進行しています。

川崎”KT2H"は塗装工事中。
大きな住宅です。
敷地内にアパートがあるために、
一度引き渡しをしてからその後引越し。
そしてアパート解体でその後、
外回りの工事です。

最終的な竣工は9月くらい。
まだまだ工事が続きます。

秦野の”HSH"。
7月の竣工に向けて現在仕上げ中。
クライアントのご厚意でオープンハウスをする予定になっています。

a0041046_20593382.jpg


小田原”OS3H"。
地盤を掘削してみたら、
GL-150の位置で巨大な既存の石積み擁壁が出てきてしまい、
工事ストップ・・・。

たまたま土地購入前に事前にSS試験をした部位で擁壁に当たらず、
地中にある既存擁壁に気づくことが出来なかったのです。

宅地造成をした業者に言ってみても、
知らなかった、重要事項で説明したの一点張り。
既存擁壁の位置や存在を示した図面は何も無く・・。
うまく売ったら責任はもう無い、ということだそうです。

その体質に悔しいを通り越して呆れるばかりです。

ひどい工事をする業者がいるものです・・・。
憤りを隠せず、本来であればここで公表したいくらいですが・・・。
解決策を検討し、やっと杭工事を段取りすることが出来ました。
本当に酷い・・・。



話は変わって、
鎌倉の若宮大路沿いで現在工事をやっている、
つけ麺屋さん。

今回は小規模な工事なので、事務所で請け負って施工管理まで。
久しぶりに現場監督です。
a0041046_2122517.jpg

多少勘が鈍っている感もありますが、
気心のしれた電気屋さんや水道屋さんと楽しく進めています。

頭にタオルの電気屋さんとは15年近くの付き合い。
僕が大工のときから知っています。

でかい背中は水道屋さん。
プロレスラーのようですが、
若い頃は体脂肪率4%台だったと聞き、
全くその面影が無いのに大笑いです。


久しぶりの店舗の現場は、
昔の空気を思い出させて・・・。
なんだか居心地のいい感じでした。


現場を大切にしながらも、
妥協の無いものを作り続けていくことが大切だと思いました。

初心忘るべからず、ですね。

出来上がったらインフォしますので、
是非行ってみてください。
カレー味のつけ麺という、
なんとも珍しいメニュー一本勝負です。


明日は秋田で今まで進めてきた”AISH"、地鎮祭+請負契約です。
楽しみです!
[PR]

by cubod | 2010-06-23 21:07

L'ail Kreisデビューと、テレビ放映。

本当に手前味噌で恐縮なのですが、
宣伝をさせてください。

僕の弟と、根岸弥生さんのピアノデュオ、
”L'ail Kreis"(ライル・クライス)が無事メジャーデビューを果たしました。

L'ail Kreis WEB site


本日、主要CDショップなどに並んだようです。
ユニバーサルミュージックから本日発売。
どうやらAmazon.co.jpでも購入できるようです。

クラッシックが苦手な人にも聞きやすい選曲のようです。

2台のピアノだけ。
シンプルだけど、迫力があるプレイは、
一度小さなホールで聞いたことがありますが、
とても新鮮で気持ちよいものだと感じました。

コンサートも、群馬・長野・東京でやるようです。

詳しくはウェブサイトをご覧ください。

僕に打診いただいても結構ですので、
興味のある方は是非脚を運んでやってください。



また、先日ご案内した、テレビ番組ですが、
下記日程でBSで放映されます。

6月20日(日)・27日(日)  BS11 20:30-21:00
”建築家のアスリートたち”



ご興味のある方はご覧になってみてください。


・・・宣伝を失礼致しました・・・。
[PR]

by cubod | 2010-06-16 22:57