寝違えた?みたいです。

寝違えたのか分かりませんが、
首が一日中痛くて、今日はロボット状態です・・・。

ここ最近の宴会模様。

GWにさかのぼりますが、
鎌倉”S5”で、クライアントご夫婦と飲みました。
当時、オファーを頂いたときは、まだ茅ヶ崎事務所のときでしたが、
事務所が鎌倉に移ったので奇しくもご近所さんに。

生まれたてのエイト君もしっかりした顔になっていました。
a0041046_19103110.jpg


奥様の美味しい手料理をいただきながら、
ご主人とがっちり飲ませていただきました。
本当にご馳走様でした。
a0041046_19104794.jpg



そして、先日は現在、テレビでも放映されている、
山梨”FB☆TM”へ伺いました。

半年点検、番組の試写会を含めて伺ったのですが、
”FB☆TM”にお泊りです。

クライアントたっての願いで、
小さい頃にやっていたバイオリンを引っ張り出してきて、
持って行きました。

↓これはクライアントです。
a0041046_19123392.jpg


14年くらいやっていたのですが、
さすがに20年ぶりでは弾けるわけもなく、
無事、調弦だけ済ませて終了。

折角長くやっていたんだから、少し練習すれば、なんて甘かったです。
曲が思い出せません。

少し練習してみようかなとも思いましたが、
きっとそんな時間は無いでしょう。
老後の楽しみですか・・・。

そんなことで盛り上がりながら、
またまた奥様の手料理に舌鼓を打ち、
いいお酒を頂きました。
ご馳走様でした!

朝は中庭で一服。
天気も良かったので、リゾートみたいでした。
a0041046_19171045.jpg




そして、この前の日曜日は、小田原”OS3H”の地鎮祭。
長く設計が掛かってしまいましたが、
無事終了。

a0041046_19183210.jpg

生憎の雨ではありましたが、
クライアントの喜ぶ顔が見れて嬉しかったです。

海が目の前の住宅。

西湘バイパスから見えますので、
ご興味のある方は探してみてください。

a0041046_19191940.jpg


集合写真を撮るために、
工務店さんと神主さんが一緒に建ててくれた傘がなんだかシュールでした。

a0041046_1920547.jpg



明日から福島です。


あいたた・・・。
[PR]

by cubod | 2010-05-28 19:22

すみません・・。

テレビ番組の放映ですが、
今日のBSは当方の回では無いようです・・・。

情報が混乱していてすみません。



今日はこれから今まで小田原で進めてきた、
”OS3H”の地鎮祭。

生憎の雨ですが、”雨降って地固まる”です。

11月竣工を目指して工事が進みます。
[PR]

by cubod | 2010-05-23 10:17

各地へ脚を伸ばしています。

先日ご案内した、
”FB☆TM”テレビ放映のスケジュールですが、
BSでも放映されるようです。

”建築家のアスリートたち”
5月23日(日)
BS11   20:30-21:00

BSなら見れる人も多いかもしれません。


群馬・伊勢崎で4年前に竣工し、
グッドデザイン賞を取れた施設、”studio lumiere"。
クライアントのお姉さんがご自宅建築の相談があるとのことで、
久しぶりに伺ってきました。

中国に直接行って資材買い付けをしてきたプロジェクトです。
購入した家具や大理石、建具なども味わいが出てきていて、
なんだかいい雰囲気。
外部に面した建具は傷んでしまっていますが、
その他は、とても綺麗に丁寧に使っていていただいて、
とても嬉しく思いました。

クライアントから”とても大切に使っている”という言葉があり、
そういった建築を今後も設計していきたいなと感じました。

思い出話に花が咲き、
楽しいひと時を過ごしました。
a0041046_21144356.jpg

a0041046_21145383.jpg


この施設は、独立当初頂いた仕事で、
いきなり中国に行って資材買い付けが決まったり、
かなり色々面白い動きをしたプロジェクトでした。

その時の勢いを、久しぶりに建物の中に入った際に感じました。

経験を積むと色々な経験が逆に邪魔になる時があります。

初心を忘れず、勢いを忘れることなく。
今後も自分の感覚に素直に設計していきたいと感じました。


秋田で進行中の”AISH”。
先日、秋田市内の工務店さんの事務所で打ち合わせ。
秋田駅が見渡せました。
a0041046_21183491.jpg

現在見積もり中。
今年いっぱいの竣工を目指して頑張ります。

先日は北海道は釧路にイベントに呼ばれて行ってきました。
とても寒くて、革ジャンです。
湘南との温度差はかなり大きいですね。
現在桜満開。
不思議な気分です。

霧の釧路が北の国を感じさせます。
a0041046_21272222.jpg


北海道で活躍中の建築家の大先輩の取り計らいで、
その方が若い頃に担当されたという住宅をイベントの前に拝見することができました。

階段のササラと手摺の加工の凄さにびっくりしました・・・。
設計者の意気込みが感じられるディテールでした。
a0041046_21273693.jpg


身の引き締まる思いでした。
[PR]

by cubod | 2010-05-19 21:28

FB☆TM テレビ放映。

少し前に竣工したての山梨の住宅、
”FB☆TM”が、クライアントのご厚意により、
テレビ放映されることになりました。

日経CNBCなので、見られない方もいらっしゃると思うのですが、
見られる方、ご興味のある方はご覧頂ければと思います。


”建築家のアスリートたち” 
~NEW WAVE IN ARCHITECTURE~

日経CNBCにて 

5月16日(日) 10:30-11:00
5月23日(日) 10:30-11:00
5月30日(日) 10:30-11:00
a0041046_1858218.jpg


”用と美”をコンセプトにした、
若いご夫婦と創意工夫で創り上げた住宅です。
番組は、この住宅を設計するにあたって、
クライアントの要望にどう応えたか、
工夫したところや考え方などを実際出来た住宅をナビゲートする形で、
説明しています。

なので、恥ずかしながら、僕が出ています・・・。
ご興味のある方はご覧になってみてください。
[PR]

by cubod | 2010-05-13 19:00

ここ最近のご報告。

誕生日だったブログをあげたら、
沢山の人にお祝いの言葉を頂きました。
本当に有難いことです。

ブログも結構見てくれている方がいらっしゃるのに、
なかなかアップできずにすみません。。。


まとめてアップします。

南アルプスで1年前に竣工した”MLH”。
一年点検に伺いました。
相変わらずの絶景で気持ちがいい空間です。
a0041046_14593321.jpg

特に問題もなく無事終了。
久しぶりに伺えて皆さんもお元気で安心しました。

秋田で設計中の”AISH”。
先日伺った際にとても美味しい誕生日ケーキを頂きました!
ご馳走様でした。
a0041046_1513041.jpg


長野で先日、設計契約させていただいた、”TNH”。
今後もいい住宅が出来るように頑張ります!

その脚で、近くで先日竣工した歯科医院”KLDC”へ。
開業して約1ヶ月。
お祝いの花や什器が収まっていい感じでした。
a0041046_1541911.jpg

a0041046_1544099.jpg


品川の”H3”。
補修工事が入ったので、少しお邪魔しました。
綺麗に使われていて、ご夫婦も元気そうで安心。
植えた緑も新芽が出て色づき始めていました。
a0041046_156834.jpg


静岡では2つのプロジェクトの相談およびプレゼン。
プレゼンは、古い民家を移築した、
なんともいい雰囲気の空間で、
囲炉裏を囲んでプレゼンさせていただきました。
帰り道、静岡らしいお茶畑の風景が晴天の空に映えていました。
a0041046_1599100.jpg


プレゼン後に、静岡市内で去年竣工した”SSH”に突然の訪問。
すみませんでした・・・。
a0041046_1595731.jpg


その後は”SSH”のクライアントとばっちり飲み・・・。
次の日は浜松で、託児所兼用住宅のヒアリングをさせて頂きました。
楽しい打ち合わせ。
昼食をご馳走になってしまい。。。
ありがとうございました!

そして、GW真っ最中。
晴天に恵まれてとても鎌倉は混んでいます。

散歩がてら、
北鎌倉で相談があるプロジェクトの候補敷地を見に行ってきました。

道すがら、北鎌倉らしい風景に出会ったので、
スナップを・・・。

敷地に向かう最中にある、不思議な洞窟。
a0041046_15131796.jpg

出口から。
a0041046_15133561.jpg


敷地近くにあった見猿。
a0041046_1514855.jpg

その近くにいたリス。
a0041046_15142620.jpg


そして事務所に帰る鎌倉・江ノ電・長谷駅は、
まるでアトラクション乗り場のように長蛇の列・・・・。
a0041046_15152184.jpg


事務所前の134号線も有り得ないほどの大渋滞。
お天気がいいGWは凄まじい混み具合です。
[PR]

by cubod | 2010-05-04 15:20