KLDC上棟、そしてB-Hの一年点検。

少し前のことになってしまいますが、
長野市で現在現場進行中の、歯科クリニック”KLDC”。
上棟しました。

当日は、天気が少し不安だったのですが、
現場に近づくにつれて晴れて。
風と寒さはなかなか凄かったですが、
コンテナを使って、バックヤードをセットしたので、
そこがいい避難場所&現場事務所になって、
濃い打ち合わせが出来ました。

a0041046_20391754.jpg


おめでとうございました。

夜は、クライアントと祝杯。
いつもとてもお気遣い頂いて有難い限りです。

来年初頭の竣工に向けて頑張らなくてはです。



そして、今日は小田原で1年ちょっと前に竣工した、
”B-H”に施工を担当してくれた工務店さん、
安池建設工業さんの担当の方と、
1年点検に伺いました。

a0041046_2043094.jpg


相変わらずほのぼのとした、独特の柔らかい雰囲気を持ったご夫妻。
なんだか奥さんの天然?がグレードアップしたような。。。

新築当時は何も無かった空間も、
1年掛けて揃えたという家具で綺麗に使われていて感動です。

バイクガレージもハーレーのショーケースとなって、
いい感じでオイル臭くなっていました。

a0041046_20451527.jpg


静かな空気が流れていて、
とてもいい雰囲気でした。

a0041046_20444331.jpg



これからも、こういう建築を作り続けて行きたいと思いました。
[PR]

by cubod | 2009-11-25 20:46

現場色々。

先週末はイベントで甲府へ。

以前のイベントに来てくださった方がまた来場してくださり、
次の日早速現場を拝見させて頂きました。
こちらの都合で早朝にも関わらず、
立ち会ってくださって、本当に有難いことです。

幻想的な林の中に小さな建築。
進めば面白い建築になりそうです。


その脚で、石和”FB☆TM”へ。
足場がばれたので、様子を見に伺いました。

例のごとく外側に窓がありませんが、
中に入ると中庭が広がる住宅。

やはり足場がばれて、外観がお目見えするととても感慨深いものがあります。
こちらも早朝にも関わらず一緒に立ち会ってくれたクライアント。
凄くうれしそうで満足そうな顔を見ると、
ほっとすると共に僕もとても嬉しくなります。

a0041046_17201967.jpg



イベントから帰って息つく間もなく、
埼玉や、品川と回りました。

品川”H3”は年末竣工に向けて、
急ピッチで工事中。
現場も大きいので、職人が多数入って工事が進んでいます。

東京方面でいつもお世話になっている長野社長も、
あっちこっちから職人に呼ばれて打ち合わせ。
判断力と機動力、また工夫に秀でた社長です。
頑張ってくれています。

a0041046_17214690.jpg


建築はみんなの力、技術で建築されます。

すべて携わってくれた職人、監督、社長などに、
リスペクトの念を忘れてはいけないですね。
[PR]

by cubod | 2009-11-10 17:25