静岡”SSH”と松本”MHB”をアップしました。

1ヶ月ほど前に竣工した両物件。

竣工写真が出来上がり、
いつもお世話になっているHP管理者の方にお願いして、
写真がアップされました。

両プロジェクト共、
コスト的に工夫が必要になった住宅でしたが、
そんなことを感じさせない空間になったと思います。

それぞれ、切妻の外観や、木のシングルなど、
新しい手法や素材を使い、
綺麗な建築となりました。

ご興味のある方は是非ご覧頂ければ幸いです。



CUBO design architect WEB


現在、秦野と川崎、また小田原のプロジェクトの図面を、
事務所上げて頑張っています。

新しく入ったスタッフも連日徹夜で頑張ってくれています。

僕も頑張らなくては。です。
[PR]

by cubod | 2009-10-27 22:28

現場周り。

またまた久しぶりのブログ更新、
申し訳ありません。。。

色々な人から”ブログ見てますよ”と言われます。
そのたびに”書きます”と言いながら、
なかなかアップできません・・・。
頑張ります。

継続は力なり、ですからね。

山梨で現場進行中の”FB☆TM"。
a0041046_12543088.jpg

スタッフとクライアントが図面を見て色々検討中。
a0041046_12544997.jpg

担当してくれている気のいい大工さん。
建築は職人の手で作られていることを忘れてはいけません。
ブログに載るのを嫌がっていたので写真小さめ。
楽しい現場です。

品川で進行中の”H3”。
木工事真っ最中。
工期がタイトなので、急ピッチで工事が進んでいます。
a0041046_12551654.jpg


長野で先日着工した歯科医院”KLDC"。
昨日現地へ配筋検査に伺いました。
a0041046_12553615.jpg

とても綺麗に配筋されていました。
のどかな田園風景をバックに、綺麗な建物が出来上がる予定です。

現場監理報告でした。
[PR]

by cubod | 2009-10-22 13:33

KLH引渡し。そして秋サンスケ。

先日の撮影に引き続き、
海老名”KLH”の引渡しが昨日無事終わりました。
引渡しのすぐ後にお引越し。
ということで、みんなのアイドル”そうちゃん”(息子さん)は保育園。
残念ながら会えませんでしたが、
クライアントの”とうとうこの日が来てしまいました”という言葉が印象的でした。

やはり引渡しは嬉しい気持ちと、これで終わってしまうという、
寂しい気持ちがごちゃまぜになります。

そうちゃんとご夫婦にとって早く帰りたい家になれば、
設計者冥利に尽きます。

長いようで短い間、ありがとうございました。
a0041046_18105092.jpg




話は変わって、
以前も参加した、”サンスケ”。
9人の設計者が集まってのイベントがまたあります。

a0041046_1843441.jpg


10月17日(土曜日) から 10月25日(日曜日)まで。

場所:INAX横浜ショールーム


詳しくはこちら↓をご覧ください。
サンスケ公式ウェブサイト

今回の会期は約1週間ありますが、
当番制になっていてます。
ずっと居るわけではないので、ご了承ください。

僕の当番は、

10月17日(土曜日)
11:00-17:00


です。

2人一組の当番となっており、
今回は、小田原の安井俊夫さんという方とご一緒させて頂きます。

安井氏のウェブサイト↓
天工舎一級建築士事務所

体が大きくて、ぱっと見、少し怖い?感じですが、
ものすごく親切で朗らかな方です。

今回は、テーマを持って相談会。
ということで、当方は、
”風景と共に住む難題とその解決方法”
安井さんは、
”2世代が五感で楽しむ浴室への誘い”
というテーマでそれぞれ参加する予定です。

当事務所に興味のある方、
また上のテーマに興味のある方、
具体的な相談でも受けますので、
是非お気軽に脚を運んでいただければと思います。

a0041046_1883198.jpg

[PR]

by cubod | 2009-10-11 18:11

台風一過でKLH撮影。

少し時間が経ってしまいましたが、
先日、海老名KLHのオープンハウスが、
無事終了致しました。
遠く山梨から来てくださったクライアントと工務店さん、
また、設計仲間とそのスタッフちゃん、
また現在進行中のクライアントの方々、
そして、以前設計させて頂いた”Pecan house”のクライアントご夫婦など、
とても濃く、嬉しいオープンハウスとなりました。

ご足労頂きました皆様、誠にありがとうございました。


しかし・・・・。

今日の台風は凄かったですね。
事務所の前は、海から打ち上げられた散乱物が、
道路を覆い、大変な騒ぎになっていました。
事務所の前も消防車が何台も止まって、
ただならぬ雰囲気・・・。
134号線の珊瑚礁の前は道路が陥没したようです・・・。

a0041046_2344298.jpg


そんな台風のさなか、
タイミングが今日しかないとのことで、
KLHの撮影に昼間から向かいました。
台風が過ぎるのを待っていた、という感じでしたが、
午後は風が前半強かったものの、
とても良い天気になり、まさに台風一過。
とても綺麗でクリアな空の下、撮影できました。

a0041046_2350182.jpg


いい写真が撮れたようです。

最近撮影にとても恵まれています。


9月に竣工した、松本MHB,静岡SSHも近いうちに、
ウェブサイトにアップしていきますので、
是非ご覧頂ければと思います。

年末には品川と山梨で大きな住宅2件が竣工します。
それもまた楽しみです。
[PR]

by cubod | 2009-10-08 23:51