"H3"地鎮祭。

今まで進めてきた、品川"H3"というプロジェクト。

いよいよスタートです。

a0041046_1945255.jpg


本日、小雨は少し降っていましたが、
心配された雨も小康状態となり無事地鎮祭を執り行えました。


地鎮祭は9時からだったのですが、
朝早くから、宮司さんと工務店さんが草刈をしに現場に終結してくれました。

とてもナイスキャラの宮司さんにより、滞りなく。


若いご夫婦のための住宅。
外からのプライバシーに考慮しながら、開放感があるように、
また、ホテルのような寝室+バスルームも格好良くなることと思います。
これまた出来上がるのがとても楽しみな住宅です。
a0041046_1951279.jpg

基礎の下に埋めてしまう”鎮物”もしっかり工務店さんに手渡されました。


これから年末引渡しに向けて、
担当スタッフと工務店社長と一緒に現場の状況に目を光らせながら、
無事工事完了に向けて頑張りたいと思います。
[PR]

by cubod | 2009-05-30 19:07

エスキースをしています。

没頭する時間を過ごしています。

上棟のラッシュが続き、
スタッフは引き続き大変忙しい日々を送っていて、
毎日遅くまで頑張ってくれています。

僕は、オファー頂いたプロジェクトの計画。

あらゆる与件、要望を読み解き、
クライアントが裏で本当は何を欲しているのか、
また、予算も含めて、何が最適解なのかをひたすら考え、
赤鉛筆を動かします。

ひとつのプランが出来上がると、少し時間を置き、
そこに住むことをイメージします。
そうすることにより、また新たなイメージが出来上がることもあれば、
気持ち悪い部分に気付くこともあります。

それを繰り返し繰り返ししながらブラッシュアップして、
クライアントへのファーストプレゼンに繋がっていきます。
なかなか時間の掛かる作業です。

お待ちいただいているクライアントには申し訳ないとは思いますが、
待った甲斐があったと思っていただけるよう頑張らなくてはいけません。

産む苦しみも当然ありますが、
プランが出来上がったときは、自分が住みたい住宅が出来上がっているはずです。

素直に考える、身の丈の気持ちよい住宅を設計していきたいと思います。
[PR]

by cubod | 2009-05-26 22:28

メールサーバーダウンのお知らせ。

昨日(5月19日)18時くらいから、
本日(5月20日)18時30分くらいまで、
当方のウェブサイトを管理しているサーバー会社のメールサーバーがダウンしておりました・・・。

もし、上記時間帯にメールを頂いているようでしたら、
そのメールは届いていない、という状況になってしまいました・・・。

メールを頂いた方には大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、
受信だけは出来る状況に復旧したようですので、
上記時間帯にメールを送って頂いた方におきましては、
再送頂ければ幸いです。

このような事態になり大変遺憾ですが、
サーバー管理会社の方には厳重に、以後このようなことがないようにお願いしておりますので、
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by cubod | 2009-05-20 19:00

盛り沢山の週末。

先週は怒涛の後半でした。

木曜日には、松本”MHB”の上棟がありました。
美容室との兼用住宅です。
天気に恵まれ、前日から始まっていた建方作業のお陰で、
夕方には無事上棟式を上げられました。
お施主さんも嬉しそうで、やはりこちらも嬉しくなりました。

a0041046_215126.jpg

a0041046_2151785.jpg



金曜日は、七里ガ浜”4Cubo”の撮影。
まだ外構が完成していないので、部分的な撮影となってしまいましたが、
良い写真が撮れました。

a0041046_2154265.jpg


土曜日はその”4Cubo”の引渡しです。
朝早くから全員集合で、点検時のチェックをさせていただき、
無事引渡しが終わりました。

おめでとうございました!

かなり長い年月をかけたプロジェクトではありましたが、
無事引き渡せて、ほっと安心、のような、
少し寂しいような・・・・。
しかし、クライアントが最後に見せる笑顔は何にも変えがたく、
頑張ってよかったと思える瞬間です。

外構が少し残っているのであと少し監理が残りますが、
頑張ります。
a0041046_219294.jpg


引渡しを終えてその脚で静岡へ。
静岡”SSH"の、こちらも上棟です。
狭小地ではありますが、
それを感じさせない広がりがあり、またプライバシーにも考慮された住宅です。
こちらもとても出来上がるのが楽しみなプロジェクトです。
a0041046_2112320.jpg

a0041046_21121982.jpg

お施主さん自らが金物のピンを入れる儀式を工務店さんがしてくれました。
いい思い出になると思います。

生憎、雨の中の上棟式となってしまいましたが、
雨降って地固まる、ということで、無事終了して良かったです。

その後は、クライアントがお祝い会を開いてくださいました。
スタッフとクライアントご夫婦と4人。
クライアントご夫婦はお酒が飲めないのに、付き合ってくださいました。
本当、ありがとうござました。


そして、昨日は、山梨・石和で計画中の”FB☆TM"の図渡し。
5時間の打ち合わせの後、
お施主さんが宴席を用意して下さいました。
これでこういった会は2回目!
監督さんや積算の方、また営業の方とも同席して頂き、
とてもいいコミュニケーションの会となりました。
こちらも本当にありがとうございました。
年末の竣工に向けて鋭意調整中です。

様々なプロジェクトが、色々なシーンで進行しています。
それぞれに細かい配慮を忘れず、
最終的に、オファーしてくださったクライアントが喜ぶ顔を見るために、
スタッフと一緒に、より良い方向性を目指して日々走り続けたいと思います。
[PR]

by cubod | 2009-05-18 21:21

4Cubo オープンハウス終了。

お陰様で、
七里ガ浜の”4Cubo”のオープンハウスが無事終了致しました。

満員でテンヤワンヤ、という訳ではありませんでしたが、
とても内容の濃いオープンハウスになったように感じました。

設計にかなり時間が掛かった分、
その格闘の様子がやはり建築から伝わるようで、
ご来場くださった方からは、色々とありがたいお言葉を頂きました。

これも一重にクライアントの熱い思いと、
当方の頑張りが結実した結果だなと、
オープンハウスを快諾くださったクライアントに深く感謝しています。

今、相談をしてくださっている方、
また、現在進行中のクライアント、
同じ住宅設計をしている仲間、
また、以前当方の設計で建築させていただいたクライアントも、
2組も来てくださいました!
鎌倉のクライアントにいたっては、第二子が新たにお腹に・・!
なんだかとっても嬉しくなりました。

また、以前も2回ほど当事務所のオープンハウスに来てくださって、
また今回も来てくださった方も・・・・。
雑誌を見て興味を持ってきてくださる方・・・。

興味を持っていただけていることだけでとても有難いことだと感じます。



今後も、今までお世話になったクライアントに恩返しをすべく、
また、新しいことにチャレンジする精神を忘れず、
そのたびに初心に立ち戻りながら頑張って行きたいと思います!


今回は、写真を撮るのを忘れ・・・・・。

すみませんが、写真抜きブログ、ということで・・・・。

これから以前怒涛の地鎮祭があったプロジェクトが、
次々と上棟を迎えます。

とても楽しみです。
[PR]

by cubod | 2009-05-12 21:50