4Cubo OPEN HOUSE

鎌倉七里ガ浜で今まで進めてきた、
”4Cubo"が竣工を迎えます。

クライアントのご厚意で、オープンハウスを開かせて頂ける流れになりました。

近日中に当ウェブサイトでも情報がUPされますので、
下記日程でご都合が付く方は是非脚を運んでいただければ幸いです。

4Cubo OPENHOUSE・・・鎌倉市七里ガ浜
2009.5.10(SUN)
11:00-17:00




CUBO design architect WEB


a0041046_10382172.jpg

a0041046_10385549.jpg

設計期間約1年半、長く掛かりましたが、
お付き合い頂いたクライアントの熱意には脱帽です。

堅牢な外観ではありますが、
中に入るととても開放的な空間が広がっています。
縦横の抜けを重視した住宅です。

このようなオープンハウスをやらせていただけることは、
僕らにとってはとてもありがたいことです。

内部空間を見ることはなかなか出来ないことなので、
この機会に一度、内部に脚を踏み入れて頂ければと思っています。
[PR]

by cubod | 2009-04-28 10:39

150 Best New house Idea.

先日ポストに分厚い本が届いたので、
何かと思ったら、海外からの宅急便でした。

中身を空けると、”150 Best New House Idea(USA)”という海外の建築本。
Bridjetさんというエディターさんが1冊送ってくれました。

a0041046_21173592.jpg




今回は”Floating cubo”と”O-house"の2件が掲載されていました。

ご興味のある方は是非ご覧頂ければ幸いです。

このような本は、僕が以前からアイデア本として購入し、
インスパイアされてきた類の本なので、
実際に自分が設計したものが載るとやはり嬉しいものです。

amazon.jp等で購入できます。

150 Best New House Idea

海外でも取り上げられるような仕事をすべく、
よりクオリティの高いものを目指して、今後も頑張りたいと思います。
[PR]

by cubod | 2009-04-24 21:22

ウェブサイト更新。

当ウェブサイトが先日更新されました。

今回は、
住宅では、仙台の住宅”ALH",
ショップ系も2件UPされています。
その中には、以前からお世話になっている、
滋賀の"2FIG international”さんのDesign storeもあります。

CUBO design architect WEB

このように当ウェブで公開させていただけることは、
いつも感謝しておりますが、
やはりありがたいことです。

そのほかのコンテンツも何点かUPされています。

是非見てみてください。

当ウェブサイトも、アクセス件数が9万件を超えました。
これも一重に気にしてくださる方々のお陰です。
本当にありがたいことです。

もし、デザインが気に入ってくださっていて、
迷っているような方、
遠方からのオファー、また地元神奈川からでも、
気軽にご相談下さい。




昨日は都内ショールーム周り。
山梨で計画中の”FB☆TM”のクライアントと。

体の大きなクライアントなので、
そのサイズに合わせて色々設備機器をセレクトしました。
目を付けていたバスタブに入ってみたり、
顔を洗う仕草をしてみたり。
シャワーヘッドがショールームの基準寸法だと頭にぴったり付いてしまうことも判明。笑

こんな風に規格外の体格をした方は、
やはりなかなかユニット、既製品という訳にはいきません。

楽しい一日でした。




そして今日は国立にて、新しいクライアントと初面談。
新しい敷地を拝見すると、
そこに今度はどんな建物が建つのか、とてもわくわくします。
テンションがあがります。

期待してくださるクライアントの期待に最大限応えるべく、
動いていきたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2009-04-19 18:55

Aslant house+Bend CUBO

先日、甲府”Aslant house”に一年点検に伺いました。

クライアントもお子さんの野球付き添いから戻ってきてくれて、
久々の再会。
なんだか懐かしく、また嬉しく思いました。
とても快適に過ごされているとの感想をお聞きし、安心しました。
ちょこちゃんも元気でした。
a0041046_1131738.jpg

a0041046_11313251.jpg

a0041046_11315029.jpg

a0041046_1132746.jpg


また、昨日は桃の花を撮りに、
カメラマンさんと一緒に山梨”Bend CUBO”へ脚を運びました。
とてもいい天気に恵まれ、快晴。

a0041046_11355438.jpg

a0041046_1136981.jpg

a0041046_11362359.jpg

a0041046_11363662.jpg

a0041046_11364857.jpg
a0041046_11365737.jpg


日常にこんな風景がある住宅。
とても幸せな生活だと思いました。

無理をせず、気持ちの良い方向に素直に向かう、
という住宅が出来たような気がしました。
[PR]

by cubod | 2009-04-11 11:43

MLH撮影と金沢。

先日は南アルプス”MLH”の竣工写真撮影でした。
ものすごい強風で、
花粉症が凄かったですが、
風で雲が飛ばされたのか、真っ青な晴天。
綺麗な写真が撮れたようです。
毎度毎度なのですが、
撮影のためにスケジュールがタイトにもかかわらず時間を調整してくれて、
工務店さんもクライアントさんも協力してくださるのでありがたいことです。
クライアントもわざわざ撮影の様子を気にして見にきてくださって・・・。
ありがとうございます。

a0041046_2153949.jpg
a0041046_21532838.jpg


土日は、イベントのために、金沢まで行って参りました。
飛行機で小松まで。
a0041046_21575664.jpg

2日目にはとても天気がよく、
そんな中、多数の来場がありました。
敷地を見させて頂く機会に恵まれ、
のどかな田園風景を見てきました。

金沢で仕事がしたいなと思いました。
a0041046_21581562.jpg

[PR]

by cubod | 2009-04-06 22:01

ここ数日。

大変忙しく仕事をさせて頂いており、
なかなかブログアップが出来ずにすみません・・・。
読んでくださっている方には本当申し訳ないです・・・。

ここ数日の経過を少し・・・。

静岡”SSH”の地鎮祭に行ってきました。
初めての経験だったのですが、
工務店さんのいつもの地鎮祭、ということで、
お寺の地鎮祭。
ホラ貝を吹くという凄い迫力の地鎮祭でした。
朝の7時半スタートだったのでご近所さんが少し心配でしたが・・・。

a0041046_1522869.jpg


a0041046_15222284.jpg


a0041046_15224283.jpg


静岡だから、というわけではないのですが、
文字通り、うなぎの寝床のような敷地です。
抜けを大切にしたプランになっています。
格好いい住宅が出来そうな予感がします!


無事地鎮祭を終えて、その脚で今度は松本へ。
スタッフと一緒にロングドライブです。

松本”MHB”の地鎮祭。
今度は神式の一般的な地鎮祭。
滞りなくこちらも無事終了。
a0041046_15224241.jpg

a0041046_15225518.jpg


広い敷地です。
地元でもともと美容室をやっていた方が新しい店舗兼住宅を構えます。
ローコストではありますが、綺麗な空間が出来そうです。
繁盛するお店を作るためにがんばりたいと思います。


また先日は、南アルプスの”MLH”の引渡しとオープンハウス。

クライアントのご厚意にて開かせていただいたオープンハウスでしたが、
遠くからご来場くださった方もいらっしゃいました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

また引渡しの方は工務店さんの石黒工務店さん流引渡し。
レッドカーペットが引かれました。
これまた初めてで新鮮。
クライアントもレッドカーペットの上でご挨拶。
なんだか照れくさそうです。

a0041046_15271530.jpg

a0041046_1527292.jpg


富士山も綺麗に見えました。

その後は、竣工パーティを現場で開いてくださいました。
感謝です。

工務店さんも一緒に一杯。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
とても綺麗な夜景を見れました。
甲府の夜景は綺麗です。
明日は撮影。
綺麗な写真がきっと撮れると思います。

また、先日、こちらも山梨石和で計画中の、
”FB☆TM”という物件の設計契約を交わさせていただきました。
完全なるコートハウス。
シャープでソリッド感溢れる住宅が出来そうです。

その後はこちらも一席用意して下さいました。
お母様にワインを勧められ、いい加減酔っ払い、
スタッフとビジネスホテルで爆睡しました・・・・。
お気遣いをありがとうございました。

そして、昨日は、海老名の”KLH”地鎮祭+請負契約。
a0041046_1535244.jpg

こちらも神式。
厳かに式も無事終了。
ロケーションや地縄を確認し、いよいよ着工です。
スキップフロアの楽しい住宅が出来そうです。

たまたま着工が重なり、かなり忙しかった日々ですが、
これから現場が始まりいよいよ・・・です。

どの物件にもそれぞれ思い入れがあり、
その思い入れ、クライアントの熱意に負けないよう、
注意を配りながら、真摯に現場に当たりたいと思います。
[PR]

by cubod | 2009-04-01 15:41