静岡”SSH”。

日曜日は朝早くから起きて、
事務所にて、葉山で住宅の計画をされているご夫婦と初面談。

当事務所のウェブサイトを探し当ててまずはメールを頂き、
それでは会いましょうということでお会いさせて頂きました。

数ある設計事務所の中で僕らに興味を持っていただき、
連絡を頂けることはとてもありがたく光栄に思います。

資金計画や当事務所のキャラクターや方向性をご理解頂くために、
少しでしたがお話させて頂きました。

相談にいらっしゃる方は皆さん、
住宅建築についてとても熱意を持たれている方ばかりです。
その方もエスキスプランを3案も考えて持ってきてくださいました。

すべてのクライアントのその熱意に負けないように仕事をしなくてはと思います。




その後、静岡”SSH”の打ち合わせに静岡へ伺いました。

数社の工務店さんから見積もりが出て、どこの工務店さんにお願いするかをじっくり検討。

工務店さんの雰囲気、体質、
また当然コストに到るまで、様々な角度から比較検討し、
慎重に決めなくてはいけません。

またまた長丁場の打ち合わせ。
最後の方は、雑談まじりの談話になっていましたが・・・。

とても面白いご主人です。

これからいつもどおり減額案の作成。
ご要望のラインまでどこまで拾い出せるか、
がんばりどころです。

がんばります。
[PR]

by cubod | 2009-01-26 20:30

H3。

品川で建築予定の”H3”というプロジェクト。

今日はキッチンのショールームに回った後、打ち合わせ。

朝、若干のアクシデントがあったものの、
お目当てのキッチンメーカーのショールームを回ることが出来、
その後、がっちり打ち合わせ。

おおよそ5時間。

さすがにこのくらいのボリュームの打ち合わせになると、
最後の方はヘトヘトです。

クライアントが差し入れてくださったお菓子をぽりぽりしながら、
かなりのボリュームの打ち合わせをさせて頂きました。

クライアントの奥様も徹夜明けにも関わらず、
一生懸命打ち合わせに参加してくださいました。


クライアントの、住宅に向かう熱意に負けないよう、
僕らも同じベクトルで作業に向かいたいと常々考えます。

春着工に向けて鋭意作業進行中です。
[PR]

by cubod | 2009-01-24 22:57

南アルプスと松本。

昨日は南アルプスと松本のコースでした。

南アルプスで現在工事中の”MLH”。
外部先行で殆ど出来上がっていました。
年末年始で工事を頑張ってくださったようです。
今月末には足場が解体されます。

a0041046_20143386.jpg


内部はまだまだ工事中ですが、
ディテールを打ち合わせして、昼過ぎに松本方面へ。

松本で現在実施設計中の”MHB”
美容室と住宅の兼用住宅です。
かなりのタイトスケジュールの為、
打ち合わせの内容も相当なボリューム。
4時間の打ち合わせでへとへとです。
ご主人もインフルエンザの病み上がりで具合の悪いところをお疲れ様でした。


その後は、実家の母と夕飯を食べて深夜に帰宅。

松本は新幹線がないのでいつも車で行ってしまいます。
前はなんでもなかった行き帰りの運転が応えるのは気のせい・・・?

鍛えなくてはと思う今日この頃です。
[PR]

by cubod | 2009-01-20 20:15

3連休。

連休も明けていよいよ世の中も通常モードです。

僕らには3連休はありません。
スタッフも出てきて仕事です・・・。



連休中は、1年前に竣工した、
茅ヶ崎”UC-CUBO”に工務店さんと1年点検に伺いました。
とても綺麗に生活されていました。

実際竣工すると殆ど伺うことがなくなってしまうのが実状ですが、
しっかりそこに生活の姿があると、
想像はしていたものの、やはり安堵感を覚えます。

”本当に快適に生活しています。ありがとう。”と言葉を頂きました。

その言葉を貰う為にこの仕事をしているといっても過言でないほど、
やはりとても嬉しい言葉です。

1年経っても10年経ってもいろんな意味で”いい住宅”が設計できたら良いなと思いました。

日曜日には、甲府からご足労頂き、
現在計画中の”AKI”の打ち合わせ。
とても楽しい打ち合わせでした。
夜は、事務所隣のお店で3人で3本のワインを空にして・・・。
クライアントはどうやらホテルで大変なことになってしまったようですが、
とても楽しい夜でした。

幸せな住宅が作れそうな予感がしています。


また昨日は、仙台に足を運びました。
2月末の竣工に向けて急ピッチ工事進行中の”ALH”現場監理です。
木工事も終盤を迎え、外壁も仕上げ中。
この頃になってくると現場からの質疑も余りあがらなくなってきます。
天気がよく日差しが出ているのに、
雪が降ってきました。
逆光に反射する雪は綺麗です。

a0041046_2033116.jpg


お昼もまたご馳走になってしまいました・・・。
ありがとうございました。



連休中、というかここ半年くらい携帯に届くスパムメールに辟易としていた僕は、
とうとう我慢できなくなり、
とうとう携帯のメールアドレスを変更しました。
必要なメールしか届かなくなり、快適です。
大切なメールまで削除してしまう危険性からやっと開放されました・・・。


今週末は長野のプロジェクトのプレゼンです。
今年初のプレゼン。
頑張ります!
[PR]

by cubod | 2009-01-13 20:41

海は大渋滞。

今日は天気もよく、
世間は3連休。

波がいいのでサーファー達がたくさん出てきていて、
139号線は大渋滞です。

そんな波や車を横目に見ながら、
今日は事務所に篭っています。

事務所は休みボケも大分納まり、
本気モード・・・。
新事務所の使い勝手にも少しずつ慣れてきました。



しかしその前に事務所初めで、
地元の仏様達にお参りを・・・。

事務所から歩いていけるところに有名なお寺があるのは、
とても不思議というか・・・。

ということで、少し前ですが、スタッフと一緒に長谷寺に行ってきました。

a0041046_188914.jpg



長谷観音(木造で日本一の大きさらしいです)、
大黒天や弁財天など、盛り沢山の仏様達。
なんだか仏様大集合という感じで面白かったです。


非常にロケーションのいい場所に建っており、
由比ガ浜を一望出来ます。
なかなか楽しめるお寺なので、
事務所にお越しの際は是非寄ってみてください。

a0041046_18839100.jpg


鎌倉にはたくさんお寺があります。
神様もいます。

下のお店の店長さんが、
”一生かかってもすべて回りきらないだろうな”と言ってました。

事務所の周りだけでもどんな建物があるのか、
知っておきたいものです。
[PR]

by cubod | 2009-01-10 18:13

あけましておめでとうございます。

お正月が明けて、
電車の中も仕事初めの方たちでごった返すようになってきました。

今年の正月は少しゆっくりできました。
年末に激務を通り越したので、
その反動でかなり無になっておりました・・・。

しかし、やはりリセットというのは大事だなと痛感しました。


実家に帰省し、長野県の木曽にある、
奈良井宿に脚を運びました。
昔の宿場町です。

奈良井宿

確かに江戸時代にタイムスリップしたようです。

a0041046_17442146.jpg


冬場なせいか人気も殆ど無く、とても静かです。
しんしんと雪が降っていて、殆ど無音状態。

雪深いところで建てる工夫を色々発見できました。


今年も色々なものからアイデアやインスピレーションを貰いながら、
より一層気持の良い建築をすべく、
全力疾走したいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


・・・私事の目標を立てようと思いましたが、
プライベートな目標はどうせ達成できないので、
今年は無意味なことはしないようにしておきます・・・。
[PR]

by cubod | 2009-01-05 18:04