本年もありがとうございました。

怒涛の忘年会シーズンもやっと終わり、
自分としては、激動の1年が終わりました。

期せずして事務所を鎌倉に移転したことが一番大きなことですが、
振り返ってみると、色々考えさせられることが多かった年でした。

兎に角、建築事務所として出来ること、
高い意識、精神を保ち続けることで、
期待してくださっているクライアントの方々に恩返しが出来る気がします。

来年も謙虚に、真摯に、初心を忘れず、
良い建築が出来るよう、
精一杯邁進していく所存ですので、
来年も宜しくお願い致します。

当事務所は1月5日までお休みとさせて頂いております。


それでは皆様、良い年をお迎え下さい!



来年は・・・・
もう少し頑張ってマメなブログアップを目標と・・・・。
[PR]

by cubod | 2008-12-29 17:10

ウェブサイト更新致しました。

いつもブログアップが出来ずにすみません・・・。

先日、友人の同業者から、”更新遅くていつも謝ってばかりいる”と言われ、
また謝罪の導入で入ることがとても不甲斐ないのですが・・・。

事務所を移転したばかりで、
未だ動き勝手、使い勝手のコツが掴めず・・・。
皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、
温かく見守ってやってください・・・。

さて、やっと、当ウェブサイトの更新することが出来ました。
実は数日前から出来ていたのですが、
ご報告が遅れてすみません・・・。

今回は住宅2件と新店舗1件、
またプロジェクトやメディアなども多く変更しております。

今までやってきた仕事も年代別に分けて、
構成を少し変えた感じです。

ご興味のある方は是非ご覧下さい。

CUBO design architect WEB

先日、杉野建築店さんの専務さんから、
”洋書にO-houseが出てましたよ。知ってました?”って言われて・・・。
全然知らなかったので、取り寄せてみようと思います。

載せてもいいんだけど、”載せましたよ”の連絡くらいは欲しいところです・・。

またご報告差し上げます。

仕事納めまであと少し。
頑張ります。
[PR]

by cubod | 2008-12-24 19:24

ここ3日間。

仙台から国立、山梨への出張をしてきました。

まずは仙台”ALH”の現場監理。
まだ大きなサッシのガラスが入っていないので、
めちゃくちゃ寒い中での作業、
大工さん、お疲れ様です。

現場で色々指摘事項や確認事項を済ませ、
お昼をお施主さんにごちそうになってしまいました。
いつも楽しい打ち合わせ、感謝します。


その後は、以前竣工した国立”F-house”の竣工パーティにお呼ばれし、
クライアントご家族と当事務所スタッフ全員でワインパーティ。
お勧めのワインをたらふく頂いてしまい、
ビジネスホテルまでのタクシーではヘロヘロです・・・。
これまた楽しい時間を過ごさせていただきました。

やはり、建築作業途中には紆余曲折がつき物です。
そういった苦労も、この一瞬で全て泡となって消える気がします。

苦楽を共にしたクライアントと酒を酌み交わす一瞬、
報われる一瞬に感じます。


とても明るいご夫婦に元気な息子さんたち。
彼らの原風景になる住宅を設計させて頂けたことに感謝です。


昨日は、山梨”Bend CUBO”の引渡しとオープンハウスをさせて頂きました。

オープンハウスには、品川や横浜などの都内から、
また、松本からも以前一緒に仕事した杉野さんや、
ご相談いただいている方もわざわざ見に来てくださいました。
遠いところからわざわざ来てくださることに感謝すると共に、
そういった興味を持ってくださることに感謝しなくては、ですね。

お陰様で盛況なオープンハウスでした。
ありがとうございました。


その後は、山梨・石和で計画中のプロジェクトのプレゼンテーション。
フォルムが綺麗な住宅を計画中です。
これまた楽しみな計画です。



そして今日は、”Bend CUBO”の撮影。
昨日の雨天から打って変わって、物凄い快晴。
深いブルーの空に白い建築が映えていました。
綺麗な写真が撮れました。
a0041046_23402157.jpg


工事中に新しい家族が出来たご夫妻。
とても穏やかで慎ましやかなご夫婦のために、
綺麗な住宅を計画してから1年余り。
ここまでやっと来た感がありますが、
最後にとても喜んで頂けて、今まで通った甲斐がありました。

今まで温かく当事務所のデザインを支持して下さって、
理解してくださったことにとても感謝です。

来年のUPになるかと思いますが、
ご興味のある方は是非当ウェブサイトでご覧頂ければ幸いです。

そんな感謝してばかりの3日間でした。
[PR]

by cubod | 2008-12-15 23:44

事務所移転作業・終了致しました。

先週末、
スタッフ総出(といっても僕も含めて3人だけですが・・・)で、
事務所の移転作業をしました。

トラックを借りての自力移転でした。
筋肉痛になりながらも、やはり、自分達のことは自分でやることにより、
事務所を大切に使う気持を持ってもらって、
また、カタログや荷物を整理することで、色々と気づいて欲しいと思いました。
まあ、引越し屋さんに頼むのも勿体無い、というのもありますが・・・。

・・・それがどちらかというとメインですが・・・。



大変で疲労たっぷりになりましたが、
とても有意義だったと思います。

先週末から、拠点を鎌倉に移して業務再開しています。

関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、
郵便にて本日、移転のお知らせをお送りいたしました。
(前後してしまいましたが・・・)


七里ガ浜の現場をやってくれている工務店さんも、
移転の日に花を届けてくれました。
ありがとうございました!
ろくにお相手も出来ずにすみませんでした・・・。


とりあえず業務再開するために、
身の回りを片付けて業務に移っているので、まだきちんと片付いておりませんが、
年内には綺麗にしたいと思っております。
寄って頂ける際は、来年に回していただけると有難いです。


今後、より一層クオリティの高いものを作って行きたいと、
気持を新たに思っています。






また、今週末に山梨にてオープンハウスを行わせていただきます。
ご興味のある方は、足を運んで頂けると光栄です。



山梨”Bend CUBO”OPEN HOUSE

2008.12.14(SUN)
11:00-16:00
山梨県山梨市


予約制のため、ご興味のある方は当方までメールを頂きましたら、
詳しい地図入りの案内図をお送り差し上げます。


明日は某住宅雑誌の取材です。
楽しみです。
[PR]

by cubod | 2008-12-08 23:25

七里ガ浜”4cubo”上棟 + 事務所移転のお知らせ。

仙台に続き、
先週末には鎌倉七里ガ浜にて"4cubo”というプロジェクトが、
無事上棟を迎えました。

朝から雨でしたが、昼間には雨も上がり快晴。
クライアントの喜ぶ顔が、やはりいつものように嬉しく感じます。
設計に約1年半を費やしたプロジェクト。
クライアントの根気に脱帽です。
a0041046_23424115.jpg

ごっついブームのレッカーが格好良いです。

お父さんのワンちゃんもお祝いに・・・。
a0041046_23431167.jpg


今後もさらに気を引き締めて頑張らなくては・・・です。
4つの箱を組み合わせたフォルム。
柔らかな色合いが綺麗な住宅になりそうです。





さて、先日もお伝えしていた、事務所の移転のお知らせです。



>>事務所移転のお知らせ

この度、CUBO design architectは、
事務所移転をする運びとなりました。
拠点を鎌倉に移し、心機一転、より一層建築に励む所存です。

つきましては、関係者の方々には大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
2008.12.05より、下記のように電話番号と住所が変わります。

鎌倉新事務所:
〒248-0016
鎌倉市長谷2-8-11 サーフサイドビル2F
TEL 0467-22-7842
FAX 0467-22-7843

a0041046_23465485.jpg


一時不通になることも考えられますので、
緊急の場合は、下記携帯、若しくはメールにてご連絡頂ければ幸いです。

080-5004-8343
cubo@cubod.com

※尚、現住所(茅ヶ崎)に郵便物は届きます。
※実質の業務が鎌倉に移転致します。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
今後共、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by cubod | 2008-12-01 23:49