ここ最近。

明日はいよいよ”TLH”のテレビ放映です。
楽しみです。

また、今日は残念ながら国立”F-house”のオープンハウスは中止となってしまいましたが、
10月5日に予定されている、
小田原”B-H”のオープンハウスは予定通り行わせていただきますので、
ご興味のある方は是非いらしてください。
a0041046_1928544.jpg


詳しくは当ウェブサイトをご覧頂ければと思います。

CUBO design architect WEB


先日、山梨県の南アルプス市で、
”MLH”というプロジェクトの地鎮祭がありました。
擁壁などの確認のために、1ヶ月ほど遅くなってしまいましたが、
無事、地鎮祭を迎えることが出来て一安心。
a0041046_1929166.jpg

a0041046_19293140.jpg


横浜”TLH”をはじめ、
こちらも、甲府盆地全体を見下ろし、
また右側には富士山を望める、ロケーションハウス。

仙台”ALH”もロケーションハウスですが、
単なる箱ではなく、”借景”の付加価値を求めるクライアントが多くなった気がします。

先日、杭と遣り方の確認に仙台”ALH”に行って、
がっつり掘られた地面を見てきたときの様子。
a0041046_19294881.jpg




クライアントが、その土地を選んだ理由をきちんと理解し、
適切な解を出せればと思っております。


今日は、今まで1年半設計を続けてきた、
七里ガ浜”4CUBO”の現場に行ってきました。
この敷地には元々古屋が建っており、
まずはその解体から、ということで、
解体途中の解体現場の確認。
a0041046_19301094.jpg


現地は解体もほぼ終わり、すっきりとしていました。
10月末の上棟を目指して工事を進めます。

4つの箱が組み合わさったようなフォルムのこの住宅。
こちらも出来上がるのが楽しみです。



先日竣工した、
両国のギャラリー”Gallery MOMO”。

a0041046_19321024.jpg


コンテンポラリーアート専門のギャラリーです。
10月にOPENします。

Gallery MOMO WEBsite


シンプルな構成ですが、
スチールのトンネルをくぐると、高さ4M、奥行き16Mのチューブがあり、
大きな作品の展示にも対応できるようになっています。

その奥には、天井の低い、少しイメージが違うギャラリーがあり、
同時に2種類の展示が出来るような構成。

是非脚を運んでみてください。
[PR]

by cubod | 2008-09-27 19:40

”F-house” OPENHOUSE中止。

大変遺憾ながら、
予定されていた、国立”F-house”のオープンハウスですが、
工程の関係上、また引渡し日程の都合上、
やむを得なく中止を余儀無くされる状況になってしまいました。

楽しみにされていた方、大変申し訳ありません。

元々、スケジュールがタイトで、
スケジュールの隙間を縫って入れさせて頂いたオープンハウスだったのですが、
結局このようになってしまい、
ご厚意で承諾してくださったクライアントにはとても申し訳なく・・・。


またご予約されていた方々には、個々にご連絡差し上げます。

また、F-houseのオープンハウスを見ようと思ってくださっていた方には、
心よりお詫び申し上げます。

1週間後の小田原の”B-H”のオープンハウスは予定通り行わせて頂きますので、
是非来てやってください。
少しアクセスが悪いのですが・・・。
[PR]

by cubod | 2008-09-24 20:26

裏・建もの探訪。

テレビ朝日の渡辺篤史さんの”建物探訪”に、
横浜”TLH"が放映されることは先日ブログでもアップさせて頂きましたが、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
担当ディレクターさんが、ウェブにてコラムを書いていらっしゃいます。

TLHのことがUPされたようですので、
ここでご紹介しておきます。

担当ディレクターの”裏・建もの探訪”
”崖の上の・・・・そのまた上”というコラムです。

いよいよ次の日曜日に放映です。

楽しみです。
[PR]

by cubod | 2008-09-24 13:22

横浜"TLH"・建物探訪で放映されます。

テレビで当事務所設計のプロジェクトが放映されます。

9月28日(日曜日)、
AM6:00-6:25
テレビ朝日にて、
横浜"TLH"です。

渡辺篤史の建物探訪

朝早くの放映でなかなか大変かと思いますが、
ご興味のある方は是非ご覧になっていただければ幸いです。


眺望を生かしたロケーションハウス。
クライアントご夫婦の人柄がとても素晴らしく、
とても楽しく仕事させて頂いたプロジェクトでした。

詳細写真は当ウェブサイトをご覧下さい。
CUBO design architect WEB


a0041046_2112271.jpg

a0041046_2113635.jpg

a0041046_211477.jpg


地方によっては放映日が異なります。
いつ放映されるか知りたい方は、当方までご一報下さい。
[PR]

by cubod | 2008-09-21 21:11

国立"F-house" OPENHOUSE.

今まで約1年半掛けて進めてきた、
国立"F-house"が竣工を迎えます。

クライアントの御厚意により、オープンハウスをさせて頂ける運びとなりました。

ご興味のある方はまずは当方までご一報下さい。
詳しい案内図をお送りいたします。

2008年9月27日(土曜日)
AM11:00-17:00
a0041046_23333586.jpg


完全予約制とさせて頂いております。
ご了承下さい。

詳しくは当ウェブサイトに近々にUP致しますので、
ご参照下さい。

CUBO design architect WEB


また、その次の週にもオープンハウスが予定されています。
小田原"B-H"です。

2008年10月05日(日曜日)
AM11:00-17:00
a0041046_23334865.jpg


詳しい情報は決まり次第ブログとウェブサイトにてお伝えして参ります。



今まで丹精込めて作り上げてきた住宅をお披露目できるのは、
クライアントの御厚意のお陰です。

人がお住まいになられてからではなかなか見られない住宅内部を、
この機会に是非ご覧頂ければ幸いです。
[PR]

by cubod | 2008-09-20 23:34

"Bend CUBO"監理。

今朝は朝早くから山梨に向かいました。

朝の渋滞で、現場で業者さん達をお待たせしてしまい、
申し訳ないと思いつつ、
現場に到着すると、”おせーよ”と言わんばかりに皆さん勢ぞろいで・・・。

いやはや申し訳無い・・・。

早速打ち合わせ。

現場は既に電気配線・給排水配管がほぼ為され、
後は現場質疑で終了、というところまで来ていました。

a0041046_2283777.jpg


現場はとても整然としていて、
現場の意識レベルの高さを垣間見ました。

綺麗な仕事をする職人さんは、
基本的に現場が綺麗ですね。
こういった現場内を見ると安心します。

こちらも負けないように気合を入れなければなりません。

クライアントも現場に顔を出してくださって、
工務店の専務も・・・。
主要メンバー勢ぞろい。

楽しい定例となりました。

天気も良く、綺麗に山々を切り取ったピクチャーウィンドウも映えていました。

a0041046_2210192.jpg

[PR]

by cubod | 2008-09-09 22:12

両国。

両国のギャラリーの現場が佳境を迎えています。

a0041046_22403855.jpg


僕が現場に行った時には、
アプローチのスチールのトンネルの作成中。
重いスチールを職人さんたちが汗だくでセットしていました。

本当、お疲れ様です。


大工さん、ペンキ屋さん、鉄骨屋さん、電気屋さん、サッシ屋さん。
総勢15名くらいいたでしょうか・・・。
テナント工事らしい、活気のある”現場”っていう雰囲気は、
いつもの住宅の現場と雰囲気が違います。

結構好きです。





久しぶりに現場に長居をしました。

道路向かいでは、何のお祭りなのか、
出店がズラリと出て、ちびっこ達で大賑わい。

なんだか下町っぽい雰囲気を味わいました。

a0041046_22531259.jpg



見せる建築空間、
住む建築空間。

それぞれ全く別のアプローチで計画していきます。

箱の中を作る面白さと、
箱自体を作る面白さ、これもまた全くの別物。

ただ、どちらにしても想像して作る作業には違いはありません。

皆の力を結集して形になったときの感動はいつも凄いです。

完成に向けて邁進する情熱をいつまでも忘れずに、
真摯な姿勢で建築作業を進めて行きたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2008-09-02 23:09