海老名”KLH”プレゼン終了。

先ほど、今まで構想してきていた、
海老名での計画のプレゼンが終了しました。

スタッフが徹夜で作ってくれた模型に、
なかなかの良い反応を頂き、
とても嬉しく感じました。

今後、いい方向に向いてくれればいいなと思っています。


これまた、半月ほど前にプレゼンを終えた、両国のギャラリー。
お相撲さんが沢山いる駅の博物館の目の前での計画です。
展示されるものは、コンテンポラリーアート。
既存内装を上手く利用しながら、
綺麗な空間を目指します。

やはり、ショップ系の計画はスピード勝負。
実施設計を急ピッチで進め、
来月から着工です。
工事は1ヶ月。
オープンはそのまた1ヶ月程度後になりそうですが、まだ未定。
追ってご案内差し上げます。



ここにきて、
麻布の"A-house”、
鎌倉の”S5”が立て続けに竣工しました。

どちらのクライアントからも、これ以上ない、喜びの声をお聞きすることが出来、
この仕事を真剣にやっていて本当に良かったと、思っています。

今後も、真摯に素直に、
謙虚に初心を忘れず。
(言い聞かせてますね・・・)

その住宅に住むクライアントにとって、気持がいい住宅を作り続けて行きたいと思っております。


明日から出張続きです。
静岡・仙台・山梨・京都と渡り歩くことになっています。
遠くから呼んでいただけることにとても感謝しながら、
一生懸命仕事したいと思っています。

事務所はスタッフに任せて、
僕は外回り。

頑張ります。
[PR]

by cubod | 2008-07-26 19:04

”S5”オープンハウス終了。

鎌倉”S5”のオープンハウスが終了しました。

海の日に絡んだ連休にも関わらず、
多くの方に脚を運んで頂き、誠に有難うございました。

現在進行中のクライアント、
遠くは静岡から電車で来てくださった方もいらっしゃいました。

また、以前設計した住宅のクライアントも来てくださいました。
未だに応援してくださる方がいらっしゃるのはとても有難いことです。

その度に僕も頑張らなくてはと気が引き締まる思いです。
a0041046_12463497.jpg


その他、付き合いのある工務店さん、
友人の設計仲間、
設計事務所勤務の方々・・・。

色々な方に見てもらうことは、僕も刺激になり、
貴重なコメントを頂くのは今後の参考にもなります。

今回、オープンハウスをさせて頂いたS5お施主様に、本当に感謝です。
有難うございました。

長いようで短かった、といつも竣工するたびに思います。

今後、この住宅で豊かで幸せな生活を送っていただけることを、
心よりお祈りしております。

竣工写真が出来上がり次第、また当ウェブサイトでもUPしていきますので、
是非ご覧下さい。

a0041046_12454616.jpg

S5娘さん。
やたら絵になり、ポージングが上手いんです・・・。
[PR]

by cubod | 2008-07-22 12:49

鎌倉”S5” OPENHOUSE.

本日2件目のブログアップです。

いつも、余り更新していないのに、
お伝えしなくてはならないことがあるので・・・。



先日、ご案内した、鎌倉・材木座にてのオープンハウスの詳細が決定致しました。

詳しくは当事務所ウェブサイトをご覧下さい。

CUBO design architect WEB

今回は、予約制とさせて頂いております。

ご興味のある方は、当方まで一報頂ければ幸いです。
詳しい案内をお送りいたします。

cubo@cubod.com
[PR]

by cubod | 2008-07-10 19:54

山梨 ”Bend CUBO” 地鎮祭。

山梨で今まで進めてきたプロジェクト、”Bend CUBO”

先日、小雨の降る中、現場に向かいました。

地鎮祭中、雨は運良く小休止。
無事滞りなく終了しました。

a0041046_1416437.jpg


年末の竣工を目指して工事は進みます。

梨畑に囲まれた住宅。
平坦な土地に建つ住宅ですが、
山々が見渡せる、とてもフォルムが綺麗な住宅です。
このロケーションを最大限に享受できる住宅の計画となっています。

出来上がるのがとても楽しみです。
[PR]

by cubod | 2008-07-10 14:16

麻布”A-house”竣工。

麻布で2年間掛けて進めてきた、
”A-house”が、先日竣工を迎えました。

RCの3階建ての住宅です。

クライアントは、とても温かい人柄の60代のご夫婦。
2階のリビングからは、お施主さんコダワリの庭併設。
温暖化と断熱を考慮しての屋上緑化もしました。

ホームエレベータも付いています。

落ち着いた内装と、麻布らしい(と自分では思う・・・)外観に仕上がったと、
設計者としても満足行く住宅になりました。


設計に約8ヶ月、
工務店さんとのやり取り、工事着工準備に4ヶ月。
工期8ヶ月で、約2年間。

クライアントとはとても長いお付き合いをさせて頂き、
今後もいい関係を続けて行きたいと思っております。

まだ少し残工事が残っておりますが、
無事引渡しも終わりました。

この住宅で、幸せな生活を過ごしていただけることを切に祈っております。

施工を担当してくれたのは、
葛飾の工務店、
長野工務店さん。
長野社長含め、腕のいい職人のチームです。
社長の弟さんの建具屋さん、
サッシ屋さん、大工さん、とてもいい人ばかりで、
人情味に溢れるいい工務店さんです。

クライアントと、設計者、工務店が一丸となり、
一つの目標に向かって三位一体になったからこそ出来上がった住宅のような気がします。

㈱長野工務店

撮影も無事終了。

近いうちに、当事務所のウェブサイトにUPする予定でおりますので、
是非ご覧下さい。
a0041046_12561572.jpg

a0041046_1255685.jpg

a0041046_12552044.jpg

a0041046_12553188.jpg

東京タワーいっぱいです。
[PR]

by cubod | 2008-07-09 12:37

鎌倉”S5”  OPEN HOUSE

クライアントの御厚意により、
鎌倉”S5”のオープンハウスをさせて頂けることになりました。

詳しい情報はまた後日ご案内差し上げますが、
日程は下記の通りとなっております。

7月20日(日)
AM11:00~PM5:00

現場・・・鎌倉市材木座


造形的な外観と、
スロープとステップを組み合わせながら2階に上がっていく動線が楽しい住宅です。
裏山を全開放で望むリビングは、
外からは想像できない程に開放感があり、
気持の良い住宅になっています。


ご都合の宜しい方は是非脚を運んでいただき、
感想をお聞かせいただければ幸いです。

a0041046_1322944.jpg

[PR]

by cubod | 2008-07-07 13:04