植栽の選定。

恒例行事みたいになっている、
庭に植える木の選定をしに、
昨日は、工務店さんのお勧め植木屋さんに行ってきました。
a0041046_10492926.jpg


単なる林のように見えるこの風景。
周りは全て売り物の樹木達です。
パッと見はよく判りませんが、
よく見ると、きちんと植えられて、
枝ぶりもカッコウいい木が多いのです。

植木屋さんのお母さんがとてもいい人で、
やはり(当然ではありますが)樹木の性質に詳しい。
とても勉強になりました。
a0041046_10494425.jpg



来週末には、国立で進めていた、”F-house”の上棟が待っています。

それぞれのプロジェクトには思い入れがあり、
どれも楽しみなものばかり。

一つ一つを丁寧に作って行きたいと思います。
[PR]

by cubod | 2008-05-29 10:53

小田原"B-H"上棟。

今日は、お日柄もよく、
小田原”B-H”の上棟が無事終わりました。

少し丘になっている場所に建つ住宅。
ロケーションも楽しめる住宅になります。

僕らが現地に到着したころには、
既に小屋組みの真っ最中。
大工さん、鳶さんたちが、手馴れた手つきで、
どんどん屋根を組んでいました。
a0041046_20345454.jpg


屋根に登って見たら、
360度遮るもの無し。
夕日が綺麗でした。

a0041046_20382352.jpg


クライアントの嬉しそうな顔が、いつでもやはり嬉しいです。

これから安全に工事が進むことを祈ります。


昨日は両国にいました。
両国駅には行ったことがありませんでしたが、
駅に普通にお相撲さんが普通に闊歩していてびっくり。
生相撲取りは初めてでした。

ギャラリーの計画。
なんとも雰囲気のある元々紙工場のリノベーションの計画です。

面白い計画になりそうです。

a0041046_20403284.jpg

[PR]

by cubod | 2008-05-15 20:43

久々の更新ですみません。

本当に久しぶりの更新です。

GWに絡めて全く更新しておらずに申し訳ありません。

最近、本当に忙しく、GWも殆ど休めていません・・・・。

恐らく、設計事務所というのは、この時期、一番忙しいのかもしれません。
特に住宅設計がメインの事務所については・・・。
というのも、意外と、年末竣工を目指す方が多く、
うちのようなキャパの事務所はすぐにいっぱいいっぱいになります。

やる気のあるスタッフ希望の方、オープンデスクの方、随時募集中ですので、
是非、声を掛けてみてください。

最近、遠方から声を掛けていただくことが非常に多くなってきました。
とても光栄なことです。

建築をお考えの方、
場所を選ばず、呼んでくださればどこにでも行くスタンスでおりますので、
是非気軽に声を掛けてみてください。


GWには、"pecan house”のクライアントにお手伝い頂き、
事務所のLAN再構築。
皆の作業効率をあげる為に、スタッフ全員デュアルモニターにしました。
作業範囲がやっぱり広くて快適。
これで効率が上がらなかったら・・・ってわけで、
スタッフも大変です。
その後に、焼肉大会にお呼ばれして、
工務店の社長さんと皆で大騒ぎ。
大変失礼しました&ありがとうございました。

他にもいっぱい書きたいことはありますが、
とりあえずいつも通り、業務報告ブログです。


国立”F-house”。
先日、地下部分の打ち込みが終わりました。
スタッフも一緒になって、バイブレーター持って。

a0041046_16543196.jpg


そして、麻布”A-house”は、現在内装工事と外装工事を平行して進んでいます。
サッシが入る前の躯体は開口部か綺麗ですね。
すっきりしてます。
近い竣工日を目標に現在急ピッチで進んでいます。
さすが、慣れている工務店さんです。
なかなかレスポンスが早くていいです。
a0041046_16544513.jpg


鎌倉”S5”は現在、木工中。
大工さんが二人でやるから早い早い。
光の入り方が綺麗な住宅になることでしょう。
a0041046_16545998.jpg


そして、明後日は、小田原”B-H"の上棟です。
上棟するときは、やはり、今まで想像上のものだったのが、
躯体として形を現す瞬間。
いつも感動です。

その感動を味わいに行ってきます。
[PR]

by cubod | 2008-05-13 17:07