<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎌倉"S5"上棟。

凄い雨です。
予定されていた配筋検査がさすがにこの雨では危ないとのことで、
雨天中止になり朝一ブログアップです。

鎌倉で現在現場進行中の"S5"が、先週土曜日に上棟しました。

全貌が見えてきてなかなかの迫力です。
屋上に登ってみたら、予想以上に海がかなり見えました。
ご主人とも一緒に登りました。
a0041046_9283122.jpg


海大好き、サーファーのご主人。
自宅から海が見えるのはやはり嬉しいはずで、
少し興奮気味。

嬉しそうな顔を見ると僕も嬉しくなってしまいます。




四方をお清めして、乾杯。
大工さんに竣工模型を見てもらってイメージを掴んでもらいました。


無事上棟が終わった後には、
工務店社長+監督さんとうちのスタッフを呼んでいただき、
お食事会に呼んでいただけました。


お食事会っていうよりも、
大宴会に・・・。

ビールピッチャー、ワインフルボトル・・・。
かなり量が出ました。

はちゃめちゃ盛り上がってしまい・・・。
半分無礼講状態で・・・。
大変失礼を致しました。

ご主人が少々興奮気味で、
でもそんな姿がとても嬉しく、
なんだか、とってもいい夜でした。
[PR]

by cubod | 2008-03-31 09:36

鎌倉”S5”

鎌倉で現在工事中の”S5”。

今日は天気が良い中、上棟前の現場チェックです。
一部がRCになっていて、RC部分がそそり立っていてちょっと面白い絵です。

a0041046_16328100.jpg


ちょうど足場屋さんがごっそり荷物を積んで現場到着。


今回、構造を少し特殊な木造工法を使っています。
上棟もいつものように1日で粗方上がってしまう感じではなく、
3日前から着々と組み上げていく予定。
監督さんも厳しい納まりにかなり大変な様子・・・。
お疲れ様です。


頑張ればきっといい住宅が出来るはず。
苦労すればするほど、
手間を掛ければ掛けるほど、
大変だけど、それをクリアした瞬間に、
いい建築が出来てくる気がするのは僕だけでしょうか。

今週末にはフレームが出来上がります。
外形が現れるのが楽しみです。
[PR]

by cubod | 2008-03-26 16:35

配筋検査と打ち合わせ。

日曜日は朝から麻布”A-house”へ。
3日前も来たのですが、まだ全ての配筋が見ることが出来なかったので、
再検査です。
綺麗に配筋が為されています。

骨の部分。
しっかりした検査が必要です。


a0041046_21174542.jpg



その後は甲府へ飛びました。
山梨市で実施設計中の”Bend CUBO”
フォルムが綺麗な住宅です。
立地は平地ながらも、
周りが桃畑に囲まれ、
山々を見渡せるロケーションハウス。

楽しみな住宅の一つです。
[PR]

by cubod | 2008-03-25 21:22

麻布A-house。

現在3階壁配筋中です。

今日は、現場に行きましたが、
最近の雨で少し遅れ気味。
日曜日朝一で再度配筋検査です。

今月躯体を終わらせて、
来月から内部に移っていきます。

a0041046_2226116.jpg


鉄筋屋さんと型枠大工さんが入り混じって、
かなり混雑気味。

独立前は店舗の現場にいることが多かったので、
にぎやかな現場に立つと、ちょっと萌えたり。

住宅の現場では余りごった返すタイミングは無いですから・・・。

木造と違って、RCは少しずつ上に上がっていくので、
また違った感覚があり、面白さを感じます。
[PR]

by cubod | 2008-03-21 22:30

B-H 地鎮祭。

小田原で今まで進めてきた、
”B-H”が今日、地鎮祭を迎えました。

昨日からの天気予報で、
強風が吹くとのことだったので、
中止も危ぶまれたのですが、
強行突破。

テントを張って地鎮祭です。

とても面白いお父さんがお隣に住んでいて、
以前、丹下健三の凄い本を頂いたことがあります。
(感謝です)

地鎮祭最中は、幸運にも風がそれほど強くもなく、
なんとか無事終了。

神主さんは風で飛ばされそうな祭壇に、
しょっちゅう鋭い動きをしていましたが・・・。


a0041046_19513954.jpg


雨降って地固まる、ってことで、
順調に工事が進むことを祈りつつ、
これから頑張ります。
[PR]

by cubod | 2008-03-20 19:52

飛び回っています。

最近殆ど事務所に居ません・・・。
今日も麻布の型枠大工さんにブログのことを言われました。
大工さんでブログ見てくれてるのって、
なんだか意外で嬉しいです。

以前、竣工写真を撮らせて頂いた甲府、”Aslannt house”。
今月末から来月に掛けて、
ウェブサイトにもUPする予定です。
紆余曲折ありながらもやっと竣工にこぎつけたこのプロジェクト。
クライアントに感謝すると共に、
竣工を心から嬉しく思います。
色々ありながらも、とても気持ちよく対応してくれたクライアント、
また関係者の皆様にとても感謝しています。

a0041046_1638739.jpg

本厚木の”S-house”と同時UP予定ですので、
ご興味のあるかたはチェックしてみてください。



今日は、国立で今まで一年掛けて設計を進めてきた案件、
”F-house”が、地鎮祭を迎えました。
地下室を有する2階建て。
吹き抜けが気持ちいい空間になりそうです。
スタッフと二人で伺いました。
朝5時に起きて早朝地鎮祭。
梅が咲いていました。
a0041046_164012100.jpg


地鎮祭は、よく遭遇する”猿田彦神社”。
なんだか神主さんの顔を見たことあるなと思ったら、
以前にも横浜”TLH”でお会いした神主さん。
神主さんも僕を覚えていてくれて、
凄い偶然だなあーと、世の中の狭さを痛感します。



その脚で、麻布”A-house”へ。
再三の配筋検査の末、今日は打設。
打設前のチェックをしに行きます。
そして3階へと続いていきます。

a0041046_16432087.jpg





今週は、仙台、静岡、山梨と出張が続きます。
気合を入れて突っ走ろうと思います。
[PR]

by cubod | 2008-03-11 16:51

取材。

久しくブログをアップしていないと、
お叱りの言葉を多方面から頂きます・・・。

すみません。

今朝も、ブログアップしてくださいねー的に言われ・・・。

UPしたい気持ちは凄くあるし、
書くことももいっぱいあるのですが、
ここ数日、夜も遅く事務所に帰還することが多く、
なかなか痺れる毎日を送っております。


先日、日経新聞系列のウェブサイトの取材を受けました。

昨日UPされたようなので是非ご覧になってください。

日経住宅サーチ”こだわりのデザイナーズ住宅
[PR]

by cubod | 2008-03-07 13:14