業務報告。

現在、様々な進捗状況で各プロジェクトが進んでいます。

なんだかてんやわんやな感じですが、
忙しさも楽しめるような仕事をしたいなと思います。

今日は、請負契約の前打ち合わせで、小田原へ。
”B-H”の請負契約が間近です。
工務店の担当者さんに、
”ブログいつも見てますよ”と言われ、
焦って今日は更新です。



先日は、仙台で進んでいる案件の打ち合わせに仙台へ。
役所への事前相談。
改めて現地を確認に行きました。
再度見るとモチベーションが上がります。
完全なるロケーションハウス。
試行錯誤を繰り返しながら、計画が詰められていっています。

a0041046_21105445.jpg


鎌倉”S5”は先日配筋検査。
特殊な木造の工法を選択しています。
3月末の上棟予定で現場は順調。
この現場に行くときはいつも晴れてます。
a0041046_21135526.jpg


昨日は、朝一から麻布”A-house”に配筋検査。
2階壁配筋中。
東京タワーがいつも綺麗に見えます。
a0041046_21144558.jpg


その後は、山梨へ向かい、
甲府”Aslant house”が竣工間近のために、
設計検査。
その後すぐに、山梨市で計画されている、
”Bend CUBO”の設計契約。
山の稜線を意識したフォルム。
これも楽しみな住宅です。

様々なクライアントと関わり合いを楽しみながら、
一つ一つのプロジェクトに気を配りながら、
謙虚な気持ちで頑張りたいと思ってます。
[PR]

by cubod | 2008-02-28 21:19

S-house引渡し+撮影。

本厚木”S-house”の引渡しが今日終わりました。

設計・施主検査の直しを確認し、
関係者が揃って引き渡しをしました。

監督さん始め職人の皆さん、
また当事務所スタッフ、
そして、クライアントのご家族の皆さん、
長い間お疲れ様でした。

長いようで、竣工まであっという間だった気がします。
紆余曲折ありながら、
竣工のこの日を迎えるのはやはりいつでも感慨深いものがあります。




その後に引き続き、
いい天気の中、建築写真の撮影です。

いつもお願いしているカメラマンさん。

ずっとお願いしているので、
僕の建築をよく理解し、
僕が”こう撮って欲しい”という部分を上手く撮ってくれます。

a0041046_22482650.jpg




明日は早速お引越し。

これからこの住宅でご家族が生活をしていくことを想像します。


住んでみてからの実際の評価が楽しみであったり、少し怖かったり。
出来上がった後にその住宅の真価は問われます。

その住み手にとってのいい住宅を今後も目指して行きたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2008-02-20 22:53

S-house オープンハウス終了しました。

朝から快晴です。

その分寒くなりましたが、
今日はS-houseの完成お披露目会。
a0041046_18304479.jpg


開始早々から、以前設計させていただいたクライアントや、
設計仲間が来てくれました。

a0041046_18314279.jpg


家族の距離を近くする今回のプロジェクト。
子供達もなんだか楽しそうな空間になりました。

現在、国立で設計中”F-house”のクライアント。
暴れん坊将軍のお子さんのカメラ目線。
元気なことはいいことです。
a0041046_18335729.jpg


遠く山梨から来てくださったクライアントもいらして、
とても充実した一日でした。

日曜日なのに出て一生懸命説明してくれたスタッフにも感謝です。

何より、オープンハウスで公開してくださったクライアントに、
とても感謝しております。

ありがとうございました!&お疲れ様でした。
[PR]

by cubod | 2008-02-17 18:36

松本行き。

先日、ある案件の話で、
僕の故郷である、長野県松本に行ってきました。

打ち合わせの前の晩に松本入りし、
高校時代からの友人に会いました。
久々のメンバーも居て、大盛り上がり。
結構酔っ払ったのですが、
お店の外に出てみればそこは極寒。
酔いはあっという間に彼方に・・・。

次の日は朝から早速現場へ。
建設予定地のど真ん中に、耳付き雪だるま。

a0041046_20574055.jpg



今日は、鎌倉”S5”のネギリ底の確認に伺いました。
なんだか、この現場に来るときはいつも快晴です。

a0041046_20584398.jpg


冬の綺麗な湘南の海を横目に見ながら、
スタッフと二人でラーメンを食べて帰りました。


当ウェブサイトが、先日更新されました。

今回は、横浜の”TLH” + 茅ヶ崎 ”UC-CUBO”です。
ご興味のある方は是非ご覧になって下さい!

CUBO design architect WEB site
[PR]

by cubod | 2008-02-14 21:00

現場着々。

現場が着々と進んでいます。

鎌倉”S5”は先日、地縄の確認に伺いました。
鳶さんと、監督さんが正確にトランシットやレベルマシンを用いて、
建物の位置出しをしていきます。

a0041046_15154495.jpg



甲府”Aslant-house”は完成間近。
先日伺った際はとても天気が良く、
初めて富士山が窓から見えました。
最近富士山が見えるロケーションが多いような気が・・・。
a0041046_15165953.jpg



麻布の”A-house”も進んでいます。
法改正以降、厳しいと言われる中間検査のために、
構造設計の方と、厳しい設計チェックの上、
検査に挑みました。
問題なくクリア出来ました。
ほっと一安心。
工務店さんもかなり綺麗に配筋してくれているので、
まあ安心だとは思っていましたが・・・。
a0041046_15183031.jpg


そして本日は、
先日から入ったオープンデスク君も含め、
スタッフ総動員で”S-house”の床塗りの手伝いです。

お施主さんが余りに頑張ってご家族でやるので、
僕らも見て見ないフリは出来ません・・・。
午前中だけの2時間余りでしたが、
少しは手助けが出来たようで良かったです。
a0041046_15211910.jpg


床塗り、というだけではなく、
スタッフには、塗りながら色々な納まりを実際手で触ることで、
色々感じ取ってもらえればと思っています。



そしてこの3連休。

打ち合わせと現場に奔走します!
[PR]

by cubod | 2008-02-09 15:23