ウェブサイト復旧しました。

ご迷惑をお掛けいたしましたが、
先ほど、当事務所のウェブサイトが復旧致しました。

メールも通常通り稼動できているようですので、
宜しくお願い致します。


それでは皆様、良い年をお迎え下さい!

来年も宜しくお願い致します。
[PR]

by cubod | 2007-12-29 18:35

ウェブサイトのサーバーがダウンしております。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳無いのですが、
ウェブサイトを預けているレンタルサーバーがダウンしており、
現在、ウェブサイトもメールも機能しておりません。

復旧を急ぎたいと思いますが、
先方の様子に拠るところが大きく、
大変申し訳ありませんが、
取り急ぎ連絡が必要な方におきましては、
下記までメールをいただけるよう、
宜しくお願い致します。

猿田宛
cubo_saruta@yahoo.co.jp

岩野宛
cubo_iwano@yahoo.co.jp

柳川宛
cubo_yanagawa@yahoo.co.jp

ダウンしたのは、恐らく29日の朝からだと思いますので、
29日の午前中にメールをもし出された方がいらっしゃいましたら、
大変お手数ですが、上記までご連絡頂けると有難く存じます。

年末にこんなことでバタバタしてしまい申し訳ありません・・・。


今日はこれから事務所の大掃除。
そして明日から年明け7日まで、
事務所は少しゆっくりしたお休みにさせて頂く予定でおります。


今年を振り返ってみれば、
激動の1年だったような気も致しますが、
素晴らしいクライアントに恵まれ、
楽しく有意義に仕事をさせていただいたことを、
とても感謝しております。
また工務店さんもそれぞれにとても頑張ってくれる工務店さんばかり。

公私共に充実した一年でした。

来年はより飛躍できる年にすべく、
スタッフ一同、精一杯頑張ってまいります。

今年は大変お世話になりました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

みなさま、良い年をお迎え下さい。
[PR]

by cubod | 2007-12-29 13:00

ウェブサイトアップしました。

今日、当事務所のウェブサイトを更新致しました。

今回のUPは、
滋賀で長い間通った末に出来上がったインテリアのショールーム、
”2FIG showroom”

そして、小さいながらも壁画が描かれてインパクトのある、和装ショップの
”遠音”

住宅では、モダンな和を表現している、
”Momiji-house”

計3プロジェクトをUP致しました。

ご興味のある方は是非みてみてください。

CUBO design architect Web site

今年の残りもあと僅かです。
昨日までラジオでクリスマスソングのヘビーローテーションが、
急になくなる26日。
なんだか違和感を感じながら、
あと一息、ですね。
[PR]

by cubod | 2007-12-26 23:53

横浜”TLH” オープンハウス終了。

今日は、午前中の引渡しに続いて、
横浜”TLH”の完成お披露目会を行わせていただきました。

今回は、施工会社である、
横浜の㈱キクシマさんとの合同のオープンハウスでした。
横浜で、設計事務所の仕事をメインに、
いい仕事をすることを目的に頑張っている工務店さんです。

若い監督さん、営業さんに支えられ、
様々な方の協力に拠って完成することが出来ました。

みんな、頑張った自信があるのか、
とても満足そう。

うちの担当スタッフも、
キクシマさんの物件紹介パネルに自分の名前が載っているのを見つけ、
なんだか嬉しそうです。


そんな、皆がハッピーになれる建築。
皆で”やって良かった”と思える建築が大切だと思いました。


オープンハウスには、遠くは仙台から、
現在のクライアントの方々や、
友人の建築家、
また、著名な建築家の方まで見に来てくださって、
僕としてもとても有意義なオープンハウスでした。

しばらくオープンハウスはありませんが、
今後も自分自身の等身大の建築を目指して、
良い建築をしていきたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2007-12-22 21:20

TLH 撮影とオープンハウス。

今日は、茅ヶ崎UC-CUBOに引き続き、
横浜”TLH”の撮影でした。

良い天気に恵まれ、撮影終了。

明日はオープンハウスをさせて頂く予定です。

多くの方に見ていただければと思います!

詳しくは、下記をご覧下さい。

CUBO design architect WEB site

a0041046_21414980.jpg

※ご注意
一番最初にUPした地図が間違っておりました。
1週間程度前からのダウンロードでしたら大丈夫ですが、
それ以前にダウンロードされた方におきましては、
再度、ダウンロードをお願い致します。
最寄り駅、”横浜市営地下鉄線・踊場駅”からの地図となっております。
[PR]

by cubod | 2007-12-21 21:42

momiji-house 探訪。

竣工してから伺っていなかったので、
片瀬のmomiji-houseのクライアントに、
竣工写真をお渡しするために伺いました。

a0041046_18535397.jpg


この住宅は玄関が無く、
ドアを開けるといきなりリビング、という大胆な住宅ですが、
(クライアントのご意向なのがまたびっくりです)
玄関ドアを開けてびっくり。
a0041046_1854156.jpg


家具を以前使っていたものをそのまま使っているせいなのかどうなのか、
まるで、何年も前から住んでいるかのような、
何とも言えない空気感が出ていました。

そこかしこに置いてある家具や置物が、
空間を上手く使っているなあ、と、
感心してしまいました。
a0041046_18581511.jpg


今後ももっと頑張ろうと思えるような、
嬉しいお言葉を頂き、
明日へのモチベーションを高めさせて頂きました。

今後も、クライアントに心から喜んで頂ける様な、
そんな事務所になって行きたいと思います。
[PR]

by cubod | 2007-12-20 18:58

UC-CUBOお引渡し。

先日お披露目した、茅ヶ崎の”UC-CUBO”。
今日は引渡しです。
無事終了。

うちでデザインして、
大工さんに作って貰ったダイニングテーブル。

引渡しの後にトップのモルタルをペーパー掛け。
ウレタンのクリアをスタッフと二人で塗り塗り。
完成です。


お昼をご馳走になりました。
昨日の撮影で茶室の炉に茶釜を引っ掛けたままだったので、
それを囲んで・・・。
a0041046_230458.jpg


炭でも炊けば少しあったかかったかもしれませんね。

今まで一緒に頑張ってくれた、工務店さん、
そして何より長い間お付き合い頂いた、クライアントに感謝です。
a0041046_231092.jpg


設計している時はまだ歩けなかったお子様もこの通り。
一人で歩いて遊べるようになっちゃいました。

これからこの住宅がこの子の原風景となっていくわけです。
どんな子に成長してくれるのか楽しみです!
[PR]

by cubod | 2007-12-19 23:03

UC-CUBO オープンハウス終了。

昨日は、茅ヶ崎で”UC-CUBO”のお披露目会でした。
昼までは小康状態が続きましたが、
昼過ぎからたくさんの来場を頂き、
誠にありがとうございました。

ご協力いただきましたクライアントにもとても感謝しております!

インテリアに様々なテイストを持った住宅だったので、
何かのヒントになれば幸いです。

明日は撮影。
晴れの予報です。
いい写真が撮れればいいなと思います。

今週末には横浜でオープンハウスがあります。
今度はロケーションハウス。
少し変わったフォルムの住宅です。

ご注意:

大変申し訳ないのですが、
最初にアップした地図が誤っていたようです。
1週間以上前に地図を印刷していただいた方は、
お手数ですが、現在UPされているものが正しいので、
再度印刷をお願い致します。





麻布にて珍しいコンセプトの住宅の計画をしています。
来年頭にプレゼンの予定ですが、
これまた都内では珍しいロケーションハウス。

最近、ロケーションハウス、
流行ってるんでしょうか・・・。

”借景”というコンセプトが、
とてもメジャーになってきている気がします。

その場の持っている魅力を、
最大限引き出せればいいなと思います。
年末年始にまたがっての作業です。
小休止しながら、
頭をクリアにして計画していきたいと思います。
[PR]

by cubod | 2007-12-17 23:00

仙台へ。

今日は、依頼されたプレゼンをさせて頂くために、
仙台へ向かいました。


今日の教訓。

1・この時期に、ノーマルタイヤで仙台方面に行くのは危ない。

2・一人で運転して仙台に行かない。


流石に延べ10時間以上の運転は疲れました・・・。


模型は大きくなっちゃっても、無理して車で持っていくことはせず、
出来れば前もって送れるといいなと思いました。
[PR]

by cubod | 2007-12-13 23:55

TLH足場解体。

22日にオープンハウスが予定されている、
横浜”TLH”。

先日足場がバレて、今日はその後はじめての定例です。
なかなか感動的なお披露目。
足場ネットが無くなると、全貌が見えて、
この瞬間はいつも感動します。
a0041046_23262322.jpg


麻布の”A-house”も工事快調です。
検査関係がかなり厳しくなってきており、
配筋の検査もシビアにしています。
この物件からは、東京タワーが目の前です。
綺麗に見えています。
a0041046_2342511.jpg


本厚木”S-house”も順調です。
モルタルの外壁が塗られ、
仕上げの塗装のサンプルを確認し、
外装の仕上げに入っていきます。
内部のウォルナットの突板仕上げの壁もいい感じです。
a0041046_23422051.jpg


明日は仙台でプレゼンです!
これまたロケーションハウスのプレゼン。
気に入っていただけると嬉しいのですが・・・。
頑張ります!
[PR]

by cubod | 2007-12-12 23:43