あっちいったりこっちいったりしてます。

先日は福島に伺いました。

a0041046_22282067.jpg


倉庫の外装のカラーを見て欲しい、と言うわけで・・・。

基本設計は出来ているので、
外壁の色のバランスとチョイス、
少しの変更だけなのですが、
まーでかい・・・。
82M×31Mって・・・。
1/700スケールって良くスケールが判らなくって・・・。
戸惑います。


今日は、朝から現在実施設計中の国立”F-house”の打ち合わせ。
久々の満員電車にへろへろになりながら、
命からがら打ち合わせ場所に辿り着き、3時間の打ち合わせ。

その後は、とうとう、という感じでしたが、
紆余曲折ありながらも、麻布”A-house”の請負契約が、
無事終了しました。
ごっつい杭が入ります。
とりあえず既存建物の解体から。
来年GWの竣工に向けて頑張ります!


その後は、神楽坂で現在進行中の、
小さな和装小物ショップの現場へ現場監理。

若い絵描き(?)の二人とのコラボで、
シンプルな空間に壁画が描かれます。
デザイン画を上げてもらったのですが、
これがまた格好いい。
とっても楽しみです。

これから真っ白なキャンバスに絵が描かれていきます。




そして明日からは滋賀→金沢と出張が続きます・・・。

滋賀は明日ちょっと早めの引越しです。
出来上がりが楽しみです!



体力勝負!
頑張ります。
[PR]

by cubod | 2007-09-27 22:31

50000。

当事務所のウェブサイトへの訪問数が5万を越えました。

何度も見ていただいてくださる方もいらっしゃると思います。
こんなにもカウントを伸ばせたのは素直に嬉しく思います。

今後も、逐一情報発信できるように頑張ります。

まめな情報は当ブログを見てください。

・・・って最近ちょっとおろそかですが・・・。
すみません。


昨日は横浜TLH→本厚木S-houseと、
暑い中の現場監理で回りました。
あっついあっつい。
現場で汗だくです。

TLHは木工事中。
暑い中の作業。大変ですが、大工さん、頑張ってくれています。
a0041046_12572587.jpg




夜は、設計仲間との定例。
今回は恵比寿にて。
2ヶ月に1回!を目標にしていましたが、
最近皆忙しくて、3ヶ月とか4ヶ月ぶりですかね・・・。

色々は話しをして盛り上がって、情報交換して。
とても大切な定例です。

泡盛飲んだらチーンでした。

a0041046_12575887.jpg

[PR]

by cubod | 2007-09-23 12:58

現場監理に奔走してます。

最近現場に行く回数が増えています。

埋まっていなかった予定が、
前の週にみるみるうちに埋まっていってしまいます。

どちらかというと、現場を見ないと安心できないタイプなようなので、
どうしても現場に足を運んで、
自分の目で確認しないと心配になってしまいます。

甲府のAslant house。
現在1階のRC部分を養生中。
今月末の上棟に向けて調整中です。
この上に木造の2階が付きます。
a0041046_22571638.jpg


滋賀2FIG。
工事もいよいよ大詰めです。
現場に行くと、よくまあありますってくらいの質疑。
業者さんがよってたかって怒涛のように来てくれます。
でも、現場っぽくて意外に好きです、こういう感じ。
終わって滋賀にいけなくなるのが少し淋しいですね・・・。
なんてクライアントとお話ししました。
a0041046_22585069.jpg


そして、滋賀に泊まって、
その次の日は、本厚木”S-house”のクライアントと共に、
浜松にある”マルホン”という木材会社にショールームを見に行きました。
施工店の監督さんが運転してくれる車に、
うちのスタッフ全員もお邪魔させていただいて・・・。
僕は一人で電車で浜松入りです。
なかなかデザインされたショールームで格好よかったですね。
プレカットの打ち合わせ含め、フロアの選定などをしました。
a0041046_2312586.jpg


最近は遠方に出かけることが多くなって、
事務所にも余りいませんが、
スタッフも少しずつ成長してきて、
任せられるようになってきました。

僕も頑張らないと!
[PR]

by cubod | 2007-09-21 23:06

M-T-T。

現場監理フルコース。

今日は朝から現場監理に奔走です。

Momiji-houseは木工事終了で、
階段の取り付け状況や建具の納まりの打ち合わせ。
a0041046_23203558.jpg


階段もいい感じで存在感を放っていました。
a0041046_2321696.jpg

大工さんの力作ですね。
職人技を感じます。

その後は横浜TLHへ。
今回の台風で一番心配だった現場ですが、
監督さんの養生が良く、無事でした。
中間検査前に軸組みの確認。

で、その後は、横浜Tilt wallへ。
竣工に向けて急ピッチで進行しています。
a0041046_23234768.jpg

職人さん、監督さん、
大変だと思いますが、頑張ってください!
きっと素晴らしい結果が待ってますから!

どの現場にも長い間設計した思い入れがあり、
こだわりがあります。

現場が進行していくと、うれしい反面、
終わってしまうちょっとした淋しさを感じてしまいます。

クライアントが喜んでくださる顔を見たく、
頑張っています!
[PR]

by cubod | 2007-09-07 23:27

台風9号。

豪雨になっていますね・・・。

今日は滋賀行きの予定でしたが、
台風直撃の為に敢え無く断念・・・。

クライアントと現場監督さんにはご迷惑を掛けてしまいました・・・。
申し訳なく・・・。

新幹線の運行状況を調べてみたら、
一応動いてはいるものの、
かなりやばい状況になっていたことは確かですね。

沖縄から来ていたオープンデスクさんも、
今日午後発ったはずなのですが、
ちゃんと沖縄に戻れたのでしょうか。

これ見たら連絡下さい。

現場監督さんから進捗写真が届きました。
今日は足場がばれたので、是非立ち会って、
感動をクライアントと分かち合いたかったのですが・・・。
残念。

a0041046_22544315.jpg


そこかしこの現場が気になります。

どの監督さんも、台風のための養生が大変だったようですが、
無事通り過ぎていくことを祈るだけです。
[PR]

by cubod | 2007-09-06 22:56

UC-CUBO現場監理。

今日は雨が降ったり止んだりの中、
茅ヶ崎UC-CUBOの中間検査と現場監理に伺いました。

大工は小田原の大工さんで、
3人でばったばたとやっています。
気さくな大工さんで・・・。
現場もきちんと進んでいて安心しました。
少し早いピッチで進んでます。

a0041046_18413779.jpg



沖縄から来ていたインターンシップさんが昨日で終わり。
近くのお好み焼き屋さんで送別会をしました。

少し淋しい今日でしたが、
また気合を入れて頑張りましょうー。
[PR]

by cubod | 2007-09-05 19:18

伊吹山。

先日は滋賀へ現場監理へ。
だんだん涼しくなってきて現場の方も少し動きやすそうです。

a0041046_2271796.jpg


クライアントも昼から合流。
どうやら新しいスタッフが決まったようで、
スタッフも同行しての現場打ち合わせ。
これからいよいよ大詰。
1週間に一度ペースで滋賀に行く予定です。

帰りに伊吹山の麓にある、
工務店の監督さんが手がけたという大断面集成材を使用した、
屋外ステージを見にいきました。
a0041046_2223392.jpg

伊吹山が綺麗です。

監督さん、いい人なんですが、
如何せん、時間の読みが少し甘く・・・。
予定の新幹線を乗り過ごしてしまい、
ひかりで帰る予定が、各駅停車のこだまに変わってしまいましたが、
お陰で今計画中のプランを練ることが出来ました。
移動中のエスキス、
最近ちょっと多めです・・・。
[PR]

by cubod | 2007-09-02 22:07