地鎮祭と上棟。

今朝は少し小雨が振る中、
本厚木”S-house”の地鎮祭が執り行われました。
神主さんは、例のごとく、”猿田彦神社”さんです。

僕とは関係ありません。(多分)

安全祈願をして、来週から早速、杭工事に入っていきます。
横長のフォルムが特徴的な、
モダンな中にも少し味わいの深いテイストを含めた計画です。
a0041046_22231381.jpg

出来上がるのが楽しみです!

そして、片瀬の現場監理をしてから、
午後から横浜”TLH”の上棟へ。
午後の早い段階から現場に行ったので、
立ち上がっていく様子が楽しく、
クライアントと共に喜びを分かち合うことができました。

こちらは、カタマリ感のあるフォルム。
崖の上に建つ建物で、そのロケーションを最大限享受できる計画になっています。
これもまた出来上がるのがとても楽しみなプロジェクトです。
a0041046_22283469.jpg


今日は少し遅刻をしたものの、
オープンデスクさんも一日同行。
色々なことを吸収して、刺激を受けてくれればいいなと思います。
[PR]

by cubod | 2007-08-30 22:29

今週の報告です。

今週はとても移動が多い週でした。
一気に作業報告します。

水曜日は仙台へ。
ASJという建築家ネットワークからの紹介で、
オファー頂いた方とお会いするためです。
スタッフの方と一緒に現場へ行く途中の車の中、
生憎の雨模様のあちらに大きな観音様が・・・。
あまりに大きいのでびっくりして、写真を撮りましたが・・・。

写真だとその大きさが伝わりませんね・・・。
a0041046_0252125.jpg


これまた非常に見晴らしのいいロケーションでの計画。
どうなるか楽しみです。

そして、木曜日は、茅ヶ崎”UC-CUBO”の上棟。
クライアントとお会いして、一年以上が経ってしまいましたが、
やっと姿を現しました。
この瞬間はいつでも感動です。
a0041046_0265991.jpg

簡易な上棟式でしたが、
大工さんが木遣を歌ってくれて、
いい感じです。
その後はクライアントと工務店の社長、監督、うちのスタッフで一杯。
社長、面白すぎでした。


次の日は、滋賀へ、現場監理です。
工事は途中段階ですが、
工期がタイトな為、
打ち合わせも盛りだくさん。
朝からがっちりです。
a0041046_0292443.jpg

どんどん出来上がっていきます。

そして、今日は甲府へ、”Aslant-house”の現場監理。
月末の打ち込みに向けて配筋中。
a0041046_0302447.jpg

現場監理を終えて、その足で甲州市での計画のプレゼンです。

なんだか大忙し。
息付くまもなく怒涛の一週間が過ぎました。

一言言えるのは、
”現場暑い!!”・・・でしょうか・・・。
最近、暑すぎです・・・。
[PR]

by cubod | 2007-08-26 00:33

インターンシップ。

今週から数週間の間だけですが、
遠く沖縄から来た、
インターンシップの学生を受け入れています。

学生が企業実習を行って、
設計事務所での実務を経験することを目的としています。

事務所の空気や仕事の仕方、現場の雰囲気などを、
肌で感じて、将来に役立てて行ってほしいと思います。

・・・・どこにそんな人が座る場所があるの?と、
当事務所をご存知の方はお思いだと思いますが・・・。

意外に座れるものです。
a0041046_22222100.jpg


手前に頭だけ見えてます。

一人増えただけなのに、凄く人口密度が上がった感があります・・・。

まだ20歳の学生ですが、
とてもいい集中力を持っているようで、
期待できそうです。

沖縄、行きたいですね・・・。
話を聞けば聞くほど行きたくなります。



明日は仙台。
遠方からのオファーをありがたく思いながら、
少し期待しています。
[PR]

by cubod | 2007-08-21 22:09

お盆明け。

事務所はお盆休みも昨日で終わり、
今日からまたまたスタッフ勢ぞろいでスタートです。

様々な現場が着々と進行しております。

中にはお盆休み返上で急ピッチで工事が進んでいる案件もあります。

毎日、その案件に気を張りながら気を配っております。


一昨日はお盆の真っ最中なのに、
中国からの輸入品が現場に届きました。

石を多用する現場の為に行ってきた中国ですが、
その荷物に混載をお願いし、
滋賀の物件と、二ノ宮の物件、
茅ヶ崎の物件の建具も少し輸入させて頂きました。

その配送手配を現場で・・・。

久々の炎天下。
久々の力任せ作業。

まあ重いこと。

一昨日した作業なのに、
一日空けて、今日筋肉痛・・・。
[PR]

by cubod | 2007-08-17 22:19

ブログの更新。

ブログの更新を、永らく怠ってしまい、
大変申し訳ありません・・・・。

ブログの更新は、マメにしないといけない、
という強迫観念もあり、
少しへこたれておりましたが、
少しずつでもやはり更新して、続けることに意義がある、ということで、
1週間に一度でもUPしていきたいと思っておりますので、
今後も見捨てないで見守ってやってください・・・・。



ということで、久々の更新なのに申し訳ありませんが、
少しCMさせてください。



先日、アートボックスインターナショナルという出版社から、
”現代日本の室内空間”という書籍が発売されました。

トップデザイナーから新進の建築家などがピックアップされております。


ART BOX international”現代日本の室内空間”

素晴らしい書籍に掲載されたことが嬉しいです。




先日は、以前設計させて頂き、少し前に竣工した、
”N-house”のクライアントからのお誘いで、
新築のバルコニーにて、焼肉大会にスタッフ一同でお邪魔させて頂きました。

とても楽しいひと時。

少し酔いすぎてしまいました・・・。
すみません。

ありがとうございました!
ご馳走さまでした!
[PR]

by cubod | 2007-08-02 23:17