現場監理に奔走です。

昨日と今日は、
忙しく現場周りです。

そしてUC-CUBOの配筋検査の様子。

a0041046_22395078.jpg


その後は横浜山手で進んでいる、
ちょっとしたフォトスタジオの塗装の色出しと、
漆喰のパターン出しです。


今日はTilt wallの現場へ。
型枠が脱型されて、RCが現れました。
監督さんが扇風機の前でたそがれています。
哀愁が漂ってます。
・・・っていうか疲れてる・・・?
a0041046_22365072.jpg

[PR]

by cubod | 2007-07-13 22:46

2FIG上棟。

昨日は、小雨の降る中、
朝から滋賀”2FIG”の現場へ向かいました。

上棟です。

なかなかの雨だったので、
ちょっと心配だったのですが、
僕が現場に到着したころには雨もなんとか上がり、
無事上棟しました。

今回は構造が、一般的な造りではなく、
ちょっと変わった作り方がされています。
1階はRC壁式構造、
2階は木造ラーメン構造が部分的に採用されています。

最終的には全部隠れてしまうのですが、
隠れてしまうのが勿体無いくらい、
頑丈な、そして綺麗な構造体です。

a0041046_2235273.jpg


今後着々と工事は進み、
10月頭のオープンに向けて監督さん、大忙しです。
[PR]

by cubod | 2007-07-12 22:08

TLH 地鎮祭。

今日は先日の”Aslant house”に続いて、
横浜”TLH”の地鎮祭でした。

梅雨時期なので、やはり天気が気になるところでしたが、
なんとか雨は我慢してくれています・・・。

改めて、景色の良さに惚れ惚れ。
a0041046_22135040.jpg


ここにカタマリ感のあるシンプルな住宅が建築されます。

年明けから事務所をあげての実施図面作成に取り掛かっていた物件が、
続々着工しております。

現場監理に奔走することになりそうですが、
どの現場にも、毎日現状把握をしながら、
クライアントに安心頂けるような、
きめ細かい監理をしていきたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2007-07-09 22:15

Aslant-house 地鎮祭。

甲府、”Aslant house”が今日地鎮祭でした。

誰が日ごろ行いがいいのか、
昨日の豪雨の後にすっきり晴れました。
たまの早起き。
携帯電話を事務所に忘れて、
本当、呆れます・・・。
a0041046_221347.jpg


RCと木造の混構造。
小ぶりながらも、盛り沢山な内容です。
これから楽しみです。

その後、軽く打ち合わせをして、
お施主さんにラーメンをご馳走になってしまいました。
(地元で有名なラーメン店店主なのです)
ご馳走さまでした!


そして夕方からは、
現場でスタッフと落ち合い、
横浜”Tilt wall”の現場監理。

2階の打設が終わり、
車庫部分の掘削に掛かっています。

工期が迫って来ているので監督さんが焦ってます。
a0041046_2245033.jpg


これはうちの工事現場に上げさせていただいている看板です。
[PR]

by cubod | 2007-07-05 22:08

しとしと雨。

建物の中にいると、
しとしと雨の雨音がいいBGMになり、
いい風情です。

外を出歩いたり、現場を見たりしてる時はやっかいな雨ですが・・・。

今日はスタッフは全員お休み。
スタッフにとっても、久しぶりに、
”明日はこれやらないとあれやらないと”状態でなく、
気持ち的にもゆっくり休める(と思われる)休日です。

こんな日も無いと、やってられませんね。

僕は事務所で、現在計画中の森林脇の住宅のエスキス。

どんなアプローチで、
どんな風に隣地の森を内部空間に引き込むか思案中。

クライアントが思い描く夢を、僕なりの形にしていく作業です。

楽しいひと時、ですね。
[PR]

by cubod | 2007-07-04 19:37

Momiji-house上棟。

梅雨の隙を狙って、
今日は、片瀬”Momiji-house”の上棟でした。

上棟の時は、みんな職人さんも心なしか生き生きしている気がします。

模型や図面ではスケール感をなかなか把握していただけないことが多いのですが、
クライアントの顔を見て一安心致しました。


a0041046_21295460.jpg


以前、同じ場所の古家にお住まいだったので、
その空間構成が違うのがリアルに感じられたようです。

今後も気を引き締めて監理していきたいと思います。
[PR]

by cubod | 2007-07-03 21:31