6月終了。

ですね。

この半年を振り返ると、
少しハード過ぎた、
というか、一生懸命、本当に息つく間もなく、
あっという間に過ぎた感があります。

スタッフもよく頑張ってやってくれたと本当に感心します。


ここに来て、去年ご依頼頂いた設計の話の実施設計がほぼ終了し、
今現在、何件かのプレゼンをさせて頂き、
今後もプレゼン予定が入っています。

少し時間を作って、
色々なことをゆっくり考える時間を持ちたいと思う今日このごろ。

がーっと走って、ちょっと止まって。

今動いている全てを冷静に客観視すること。
自分が本当にやりたい方向性をよくよく考えて、
次なるステップを踏んで行きたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2007-06-30 22:59

UC-CUBO 地鎮祭。

今日は晴天に恵まれて、
地鎮祭が執り行われました。

a0041046_189285.jpg


茅ヶ崎”UC-CUBO”です。

解体が終わって綺麗に整地されました。

30分少しの地鎮祭が終わって、
地縄の確認を終え、
明日から杭工事です。


その後は、みなとみらいへ。
ASJ横浜スタジオ開催の建築展へ出展させて頂くため、
会場へ設営に行きました。

a0041046_18143641.jpg

詳しくはこちらです。
建築家のパネル展覧会

全国で活躍している建築家のパネルや模型を見ることが出来ます。
入場無料で、一週間ほど展示されますので、
ご興味のある方は足を運んでみてください。

仲良くさせていただいている建築家の方のパネルもありました。

今回はパネル展だけ。
僕らの出席はありませんので、
ご了承頂ければと思います。
[PR]

by cubod | 2007-06-27 18:18

滋賀に行きました。

配筋検査のため、
昨日は午後から滋賀入りしました。

天候にも恵まれて、
汗だくだくになりながら配筋検査です。

空が広く感じました。

a0041046_20152915.jpg




近くコンクリートが流し込まれます。


木造とコンクリートの混構造です。

a0041046_20154166.jpg



わざわざ遠く滋賀から呼んでくださったクライアントに感謝しながら、
精一杯今後も監理していくつもりでおります。
[PR]

by cubod | 2007-06-24 20:17

見積もりチェック。

見積もりチェックが沢山です。

今年前半で、総力を挙げてやってきた図面が、
ここに来て見積もり段階に突入。

漏れや数字的な問題も含め、
精査するのはなかなか一苦労です。

コスト調整は必ずあることですが、
うまくシェイプできるように心掛けています。

本当に必要なもの、本当は要らないものを、
うまくフィルタリングできればと思います。

明日は午後から滋賀入り・日帰りです。
[PR]

by cubod | 2007-06-22 23:58

UC-CUBO着工。

請負契約が決まって、
色々調整で一旦動きが止まっていた、
茅ヶ崎”UC-CUBO”が先日着工しました。

既存建物の解体からです。

今は解体工事がかなり静かに行われます。
というのも、全て分別しなくてはならないため、
かなりの手作業が多くなったからですね。
以前は重機でガンガン壊す風景が良く見られましたが、
今は静かなものです。

a0041046_18521044.jpg


地鎮祭に向けて、慎重に解体してくれています。




そして今日は、午前中に、本厚木で計画している、
”S-house”の実施UPの最終打ち合わせ。
図面枚数が増えてきて、
60枚以上の図面を打ち合わせするのもなかなか大変です・・・。

そしてその後は、
小田原の、住宅の新築計画のプレゼンテーションでした。

いつも、模型と簡易的な図面でプレゼン差し上げています。
なかなかの好感触。

ロケーションを最大限取り込むプランにしています。
前進できるといいのですが・・・・。
[PR]

by cubod | 2007-06-16 18:57

弥乃音ハウス+2FIG+Momiji-house

弥の音Houseが当ウェブサイトにUPされました。
ご興味のある方はご覧下さい。
お師匠さんがいい感じです。


今日は滋賀”2FIG”の現場に伺いました。
一日雨の天気予報だったので、
誰も居ないかと思いきや、
型枠大工さんが、5・6人入って、バタバタ工事中・・・・。
雨合羽大活躍。

a0041046_23113327.jpg


現場は綺麗に上がっていました。
珍しいと思ったのは、
角パイプの支保工。
関東では丸が主流だと思うのですが・・・。
関西だと角なのか・・・な・・・??
監督さん曰く、”こればっかりです”とのことですが。


雨だし、居る場所も無く、
現場のチェックを済ませて、
工務店さんの打ち合わせルームで、大工さんや、
設備屋さんと長い打ち合わせをして帰ってまいりました。


話は変わって、先日は、片瀬”Momiji-house”の立ち上がりの打設。
こちらも綺麗に工事進行中です。
6月末の上棟に向けて。

a0041046_2313547.jpg



これから現場監理が忙しくなりそうです。
[PR]

by cubod | 2007-06-14 23:14

停電。

びっくりしました。
朝、洗顔中の停電。
落雷だったのですが・・・。

折角やっとがんばって復旧したPCは大丈夫か。

・・・心配しましたが、
とりあえず、無事で安心。


今日は、以前設計させていただいた住宅2件に、
あるクライアントをお連れして、
内覧させていただくことが出来ました。

”K-house”と”Floating cubo”です。
a0041046_17491683.jpg

K-houseのダイニングスペースです。

K-houseは建築されてからおおよそ2.3年。
Floating cuboは建築されてからおよそ1年です。

それぞれ、とても綺麗に使ってくださっていて、
それなりに生活観が出ていて。

空間的な綺麗さや、光と取り方も大切ですが、
そこで生活した場合にどういった生活が思い起こされるのか、
そのイメージも大切にして行きたいと思っています。

K-houseとFloating cuboのご家族の方、
今日はありがとうございました!
[PR]

by cubod | 2007-06-10 17:53

誕生。

ここ3日ほど、僕のPCのHDDが壊れ、
やっと復旧し、通常業務に移ることができました・・・。
PCに依存しまくりですね・・・。



甲府”Aslant house”のご夫婦。

先日、甲府まで打ち合わせに伺いましたが、
新しい家族が誕生しておりました。

その前の打ち合わせを2週間ほど前にして、
その時に、”打ち合わせが終わるまでもう少し生むなー”と、
ご主人が無茶なことを言っていて、とてもおかしかったですが・・・。

本当に打ち合わせの2日後に誕生です。

奥さん、本当に我慢してくれていたんですね、と感じざるを得ませんが・・・。

とても可愛い、ご夫婦にとっては待望の女の子です。

a0041046_2227550.jpg




子供達が成長する家。
その子供達にとっては原風景になる家。

その家を設計する立場の人間として、
責任の重さを感じざるを得ません。



京橋”Takemoto Livehouse”改め”弥乃音house”。

先日撮影がありました。
撮影風景。

a0041046_22312770.jpg


近いうちにHPにUPさせて頂きます。
[PR]

by cubod | 2007-06-07 22:33

お寺取材+京橋竣工。

ある方からの紹介で、
お寺さんの本堂の計画が持ち上がりました。

先日、早速建替えをする本堂を視察に伺い、
後日、お寺の実際を体感するためにお寺廻りをしました。

静けさの中にある空気感がとても良かった。

a0041046_1334292.jpg


まだプレゼンが決まっただけですが、
とにかく、オーソドックスなスタイルの中にも、
”らしさ”を感じられる計画をしたいと思っています。

何故か”和”の話しが持ち上がる昨今。
事務所の現在のスタイルとはまた少し違って面白いです。




その足で、京橋の義太夫のお師匠さんの稽古場が出来上がったので、
その竣工パーティにスタッフ全員でお呼ばれされたため、
現場でのパーティに伺わせて頂きました。

今回はプロトハウスさんのプロデュースに拠る案件です。

工事を担当してくれたのは、
葛飾の長野工務店さん。

決して広いとは言えない住宅を、
吹き抜けを設けたりしながら広がりを持たせて、
お客さんを入れる空間に変貌させていく計画でした。

色々な絡みが大変な工事でしたが、
創意工夫で頑張ってくれた工務店さん、
お住まいになりながら、工事の音や工期にも我慢してくれたお師匠さん。
とても暖かい人たちと仕事をさせて頂きまして、
感謝です。


パーティはありえないドンちゃん騒ぎとなってしまいました・・・。
スタッフ一同、御迷惑をお掛けしてしまい・・・。
工務店さんの皆も一同に介して、
大騒ぎです。

a0041046_13392394.jpg

a0041046_13394796.jpg

新米スタッフと電気やさん・・・。
悪ふざけしてしまってすみません・・・。

でもとても楽しかったです!


お師匠さんの生の歌も聞けて、
スタッフ全員鳥肌です。
やはり本物を至近で聞けるというのは、
余り出来ない経験。
とても貴重な経験をさせて頂きました。
有難うございました。

とても気持ちが良く仕事させて頂きました。

恐らくウェブサイトも近く出来ると思いますので、
またこちらでインフォさせて頂く予定でいます。



そして、当事務所のウェブサイトも更新されました。
今年竣工した3つのプロジェクトと、
リンクやプロフィール、プロジェクトも更新しましたので、
御興味のある方はご覧になってください。
[PR]

by cubod | 2007-06-01 13:54