<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

momiji-house.

片瀬(江ノ島の近く)で計画された住宅が、
先日、地鎮祭を迎えました。

a0041046_23403172.jpg


当事務所では珍しい、
モダンな和のテイストの計画です。

光の入り方や和の表現に重きを置いた住宅。
重厚感のある素材を多用しています。

廻りを住宅に囲まれた中で計画されました。

年末の竣工に向けて発進です。
[PR]

by cubod | 2007-05-29 23:46

滋賀の進捗。

滋賀県で先日着工しているショールーム兼用住宅の案件。

クライアントが写真を送ってくださいました。

色々忙しい中、有難うございます。

施工店さんもきちんと監理をしてくれて、
写真をちょくちょく送ってくれて、
進捗を教えてくれています。

配筋もとても綺麗にあがっているようです。

a0041046_2245281.jpg


遠方でなかなかコマメな監理が出来ませんが、
ネットやメールを駆使して監理できるこの時代。
いい時代ですね。

昔の建築家はどうやって遠方の現場を監理していたんだろう。

便利な世の中に慣れてしまうと、
余りにパソコンなどのツールに頼ったやり方をしていると、
それ無しでは出来ないような気がしてきて、
もう少しアナログにやってもいいのかなという気もしてきます。

間違いなく、便利な方を選択してしまいますが・・・。
[PR]

by cubod | 2007-05-26 22:58

京橋。

お住まいになりながら、
大変な御心労をお掛けしてしまいましたが、
京橋の義太夫のお師匠さんの稽古場が出来上がりました。
来週頭のまとめの工事の一日を残して・・・。

今までの完全な居住空間を、
狭い空間をいかに上手く、
お客さんを入れる空間に変貌させていくかが焦点でした。

お師匠さんが喜んで三味線を弾いていたとの、
娘さんたちからのメールを頂き、
なんだか、無邪気なお師匠さんが喜んでいる姿が目に浮かび、
とても嬉しい気持ちになりました。

もともとの建物はこんな感じで、
a0041046_20283889.jpg


出来上がったのがこんな感じです。
a0041046_20253362.jpg


今月末に撮影をして、
後日ウェブサイトにUPさせて頂きます。

その他、先日までの竣工物件については、
来月頭くらいにUP予定なので、
またチェックしてみてください。
[PR]

by cubod | 2007-05-25 20:32

現場視察。

最近、何件かのプレゼン依頼を頂いております。

今日はそのうちの2件の現場視察に伺いました。

早朝から、波乗りを楽しむサーファーを横目に、
材木座方面へ。

青い空と緑が映える敷地での計画です。
海が至近ですが、残念ながら2階レベルでは海は見えません。
しかし、裏には豊かな緑がありました。
最大限緑を取り込む、気持ちよい空間が出来ればと思います。

サーファーの御夫婦の計画です。
話しを聞いたら結構なコアサーファー・・・。

a0041046_1305162.jpg


その後にすぐ近くにあるという、奥様の御実家へいきなりお邪魔してしまいました。
”見せてください”とせがんだのですが・・・。
(・・・すみません)

御実家は、
渡辺明さんが設計した住宅です。
建築家が設計した住宅は写真で見れても、
中まで見れることはそうありません。

そこかしこにディテールに対するコダワリを感じる、
重厚感のあるブロック造。
20年前に建築されたということで、痛みはありますが、
年月を増してなお一層、雰囲気が出ていました。
残念だったのは、オリジナルのブロックに防水の為に、
塗装を施さなければならなかったということでしょうか。

そこに住まう方が感性を刺激されるような、
そんな建築。
きっと御家族も奥様もこの住宅でいい感性を磨かれたのだと思います。

こうやって、僕が設計した建物も、何年か後に必ず誰かに評価されていきます。
何年後かに、”いい住宅だね”と評価されるような住宅を造りたいと思いました。


そしてその後は、小田原へ。

以前にも一度視察に伺った場所です。
今回は既存敷地にあった松を動かしたということで、
その状況確認に。

大きな松なので、その向きや動いた場所が計画に大きく関わってきます。

こちらは少し高台にある、ロケーションの良い場所。

どの物件もそうですが、
その場所に潜む、その場所で享受できる全てを、
最大限取り込みたいと考えます。


松を見た後は、ビルトインバイクガレージに入る、ハーレーを見せていただきに・・・。

そこにはバイク好きにはたまらないバイクが、
普通に自転車置き場に・・・・。

またイジリ方が、すこぶる渋くて、
音もやたら鳥肌もので・・・。

刺激を受けた僕は、早めに自分のバイクもオーバーホールしようと思ったのでした。

了解を得たので写真を少しUPさせて頂きます。
渋いです!
a0041046_1353951.jpg

a0041046_1355874.jpg


さてさて、明日は早朝から、京橋と甲府へ現場監理と打ち合わせです。
[PR]

by cubod | 2007-05-21 01:42

残念な日。

本当、ここ最近稀にみる、
今日は残念な日でした。

朝、車で京橋の現場へ向かう途中、
大雨が降る中、信号待ち渋滞で、
後ろの居眠り運転の人にオカマ掘られ・・・。
(渋滞での追突なので、全然大した事故ではないのですが)

打ち合わせ中には、
椅子に掛けていたジャケットに、
見知らぬ人がコケテコーヒーをこぼされ・・・。
(すそのところをちょこっとなのですが)

事故修理を依頼するためにディーラーに行くと、
パンクしてます、交換です。と言われ・・・。

なんだか気のせいか、微妙に首が痛いし・・・。
(肩こりなだけかもしれませんが)



稀に見るBAD DAYです・・・。

まあ・・・
悪いことがあったら、きっとその後にはいいことあるよね、的、
スーパーポジティブシンキングで行こうと思います!
(強がりですが)
[PR]

by cubod | 2007-05-17 22:39

怒涛の日々。

恐るべきGW明けでした。

GWにきちんと休みを取ったせいかどうなのか、
先週1週間は、スタッフみんながそれぞれ徹夜をして図面を上げる日々。

休みの後は怖いですね・・・。

現在はまた通常の風景に戻っています。




毎日打ち合わせ。
そしてあげなくてはいけない図面の数々。
それぞれの進捗の全ての現場、案件に気を配りながら、
注意深く仕事して行きたいと思います。




追われる状況の中で、
忘れがちになってしまうこと。


客観視すること、
初心に戻って、バランスを保つこと。



建築作業の中で、大切にしているものを見失わないように、
プランを組み上げていた時に思っていた思い入れや画像を忘れず、
作業を進めて行きたいと強く思います。


なんか、言い聞かせてる感がありますが・・・。
[PR]

by cubod | 2007-05-15 22:49

黄金の週が終わりました。

なんでゴールデンなのか・・・。
僕も、久々に小休止が出来ました。
少し仕事をしながらではありますが、
特の遠出をする訳でもなく、
いつも出来ないようなことをしていました。

・・・事務所に居場所がなくなったサーフボードが、
外に行ってしまったので、そのラックを取り付けたりとか・・・。

洗車したりとか・・・。


お風呂場の掃除したりとか・・・・。


なんかしょぼいですが・・・。


そして休みも明け、
スタッフが勢ぞろいしたところで、
またマックスで動いております。

今日は、横浜の現場と、京橋の現場をハシゴです。
どちらもハイペースで工事が進んでいます。

a0041046_2345392.jpg


横浜”Tilt wall”。
急ピッチで配筋と型枠が進んでいます。

a0041046_2348357.jpg

京橋”Takemoto Live house”
木工事が最終局面。
明日から塗装工事に移って行きます。


明日から打ち合わせで滋賀や甲府へ出張です。
[PR]

by cubod | 2007-05-08 23:49

現場監理。

GWの真っ只中ですね。

当事務所は、この土日は皆、休みも無く・・・。
頑張っています。

GW中の平日。
現場監理に回ります。

昨日は朝から京橋の現場へ。
躯体の修正を行いながらの工事になってしまい、
思ったように工事が進まず・・・。
クライアントには大変御迷惑をお掛けしてしまっておりますが、
工務店さんも精一杯頑張ってくれています。
只今大工さんが工事中。

その後は麻布へ”A-house”の打ち合わせへ。
打ち合わせまでに少し時間があったので、
表参道にあるシンクなどを扱っているショールームに行こうと思い、
車を走らせたら、見事にメーデーの行列に遭遇し、
立ち往生。
結局たどり着けずにそのまま麻布へ舞い戻りです・・・。

a0041046_2236575.jpg


スタッフ同行の打ち合わせで、
家具や収納の図面で打ち合わせさせて頂きました。


その後、湘南に戻り”Momiji-house”の請負契約。
当事務所の今までのデザインには余り無い、
本格的なモダン和風の住宅。
紅葉を中庭に配し、綺麗な水盤のある住宅です。


そして今日は朝から”Tilt wall”の現場監理です。
ガス圧接に立会いました。
そして、ちょっと変わったスリット窓の原寸出し。
工務店さんに任せても良かったのですが、
ここは自分達で墨出しです。
コンパネにスケッチを書いて・・・。

a0041046_2234455.jpg


そんな感じで怒涛のGWナカビが終わりました。
[PR]

by cubod | 2007-05-02 22:50