N-house撮影。

今日は、先日竣工した、2物件の撮影でした。
茅ヶ崎と平塚で近かったために、
2件一緒の強行撮影です。

1件は上條デンタルクリニック。
先日改装工事をした物件です。
突貫だったのであっという間に終わってしまいましたが、
なかなかいい感じに出来ています。

そして、朝9時には平塚のN-houseへ。
良い天気に恵まれ、
一日頂けたお影で、いい撮影が出来ました。
有難うございました!

撮影はいつものフォトグラファー・サカタヤスノさんです。
人。建築。物。
何でも撮れる人です。
いつもお世話になっています。

sot


a0041046_22534232.jpg


松本O-houseと合わせて、
来月中頃にウェブサイトにUP予定です。
[PR]

by cubod | 2007-04-26 22:57

Momiji-houseとS-house、そして甲府Aslant house。

昨日は打ち合わせが二つ。
午前中は片瀬の”Momiji-house”です。
見積もりが出て、その打ち合わせ。
例のごとく減額調製に突入です。
未だに予算を下回ったことがありません・・・。

そして午後は、厚木”S-house”の打ち合わせ。
事務所で御家族揃っての打ち合わせです。
設計を生業になさっている御主人。
建築ではないですが、やはり同種なので、
イメージがしやすい打ち合わせです。
娘さんは例のごとく、打ち合わせ中に漢字練習をしています。
基本計画図とキッチンや収納の詳細の打ち合わせをさせて頂きました。

そして今日は早朝から甲府へ。

道中の富士五湖道路で。
a0041046_22593133.jpg

午前中は建築基準法43条の許可申請といって、
全面道路の道路認定のお願いみたいなものですが、
その申請に、ASJの甲府スタジオのマネージャーさんに同行して頂き・・・。
お手数をお掛けしております。

ASJ 甲府スタジオ

その後は御自宅に伺い、
基本計画の打ち合わせです。
詳細を有る程度詰めた図面になっているので、
各部位の高さ関係などを確認して頂きました。

明日は京橋の現場と、青葉区の現場を回ります。
[PR]

by cubod | 2007-04-23 23:02

N-house床塗り塗りと、一年点検。

今日は午前中から、
N-houseに待望の家具の納品!ということで、
うちが御紹介差し上げた家具屋さんからの納品ということもあり、
現地で立ち会わせて頂きました。

とてもクオリティが高く質感のよいダイニングセットが持ち込まれました。

collabore

長いお付き合いをさせていただいている家具屋さんです。

ねちっこいくらいの家具への執念を感じる、
とてもコダワリが強い家具職人の集団です。

こういう職人気質の人たちはとても好きです。

その後は、担当スタッフとお施主さん、
皆で床の塗り塗りです。
チークのフロアに、亜麻仁油を塗っていきます。
僕は最初だけちょっと手伝っただけで失礼してしまいましたが・・・。
すみません。

a0041046_21494664.jpg


塗りたてはテカテカですが、
引いてくるとマットないい質感になってきます。
自然塗料。
まだ塗料を塗る前の床に座る朋ちゃんです。
丁度設計中に生まれたお施主さんのお子さんです。
もうこんなに大きくなってしまいましたね・・・。

a0041046_21524317.jpg



その後、すぐに”floating cubo”の一年点検で、
久しぶりにお邪魔させて頂きました。

多少の補修はあったものの、
新築当時のままに綺麗に住んでいただいているところを拝見し、
とても感激しました。

チークの床もいい感じで飴色に変わってきて、
とてもいい質感になっていました。

a0041046_21532138.jpg

[PR]

by cubod | 2007-04-21 21:54

横浜”Tilt wall”の進捗。

青葉区で進行している物件です。

当事務所の担当物件としては、
今までに無い規模の物件。
なかなか手強い物件です。

施工図が上がってきてからというもの、
工事の進捗が早い。

現場のチェックにマメに足を運ばなくては・・・。

a0041046_2157582.jpg


スタッフもフル稼働。
僕もフル稼働。

なんだかみんなでてんぱってる事務所みたいですが、
忙しいことはいいこと。

オファーしてくださったクライアントの方の為に、
一つ一つ、確実に納めて行きたいと思います。

謙虚さを大切に。
[PR]

by cubod | 2007-04-20 22:02

立て看板。

今日は朝から初対面のお客さんと初面談。
その後N-houseの立会い検査。
大きな直しも無く、
滞りなく終了です。

滋賀のクライアントから、
”立て看板が立ちました”とのメールを頂きました。
工務店さんが建ててくれたようです。

クライアントの名前が大きく踊って、
下にも当事務所の名前を入れてくれていました。
ありがたいことです。

a0041046_21415115.jpg


年明けから皆で協力してあげてきた実施図面が、
少しずつ動き始めています。
見積もり調整に追われる時間が多くなってきて・・・。

これから現場監理にあちらこちらに行くことになりそうです。
現場が始まるとわくわくします。
[PR]

by cubod | 2007-04-17 21:47

N-house OPEN HOUSE.

本日はクライアントの御厚意により、
平塚N-houseのオープンハウスを開催させて頂きました。
クライアント御家族の皆様、
御協力有難うございました。

また、遠路はるばる来てくださった方も中には・・・。
御来場、有難うございました。

なかなかの好評で、
今後の参考になれば嬉しいなと思います。

これから、立会い検査、引渡し、
そして撮影へと続いていきます。

a0041046_2123078.jpg

[PR]

by cubod | 2007-04-15 21:23

2FIG International 請負契約。

滋賀の”2FIG”という案件の請負契約で、
昨日は早朝より滋賀県へ行ってまいりました。

クライアントと初めてお会いしてから、
かれこれ2年近くになるでしょうか。

当初、御実家の敷地に計画された御自宅は計画が中止になってしまいましたが、
その代わり浮上した別天地でのショールームの計画。

インテリアショップを兼ね備えた住宅。

9月末の竣工に向けて昨日請負契約、
今日着工です。

遠方なのこともあり、
施工管理体制が充実した、
地元の有力工務店さんに工事を依頼しています。

偶然にも請負契約の日がクライアントの誕生日。
極めてめでたい日。
おめでとうございます!

しかも誕生日迎えてもまだ20代とは・・・。

当事務所にオファーいただいている中で一番お若いクライアント。
世の中には早熟な方がいらっしゃるものです。
若いパワーでこれからドンドン成長するショップになっていただきたいと、
心から祈っています。

出来るのがとても楽しみな建築です!

2FIG International
[PR]

by cubod | 2007-04-14 11:52

Takemoto Live house + Tilt wall

京橋にて義太夫のお師匠さんの、
稽古場兼ライブハウスの工事が始まりました。

基本的にはリフォーム工事。
でも外装と内装の大幅リニューアルです。
規模そのものは小さいのですが、
やることは盛りだくさんな内容。

施工店さんもおお張り切りで解体に沢山の人数で乗り込んでみたはいいものの・・・。
築年数は大正時代?からで年齢不詳。
天井落としてみたら大変な騒ぎになっておりました。

a0041046_23455611.jpg

何度かのリフォームが為されたようでしたが、
その工事の仕方が酷い・・・。
思わぬ補強工事が出てしまいましたが、
施工店さんの親方がとても頑張ってくれて、
遠方での工事の為、とても心強く思っています。

住みながらの工事なのでいろいろ御心労をお掛けすると思いますが、
いい空間になればいいなと思っております。


その足で横浜”Tilt wall”の現場へ。
施工図の関係で大幅に工事が遅れておりますが、
今日はその施工図の最終調整。
取り急ぎ、1壁と2床の打ち合わせです。
施工図が上がってきたので、これから急ピッチで進んでいきます。

a0041046_23473789.jpg

[PR]

by cubod | 2007-04-11 23:48

甲府と上條歯科クリニック。

今日は朝から二宮のtreasure Boxの見積もりを、
工務店さんに依頼し、
打ち合わせが終わってから甲府へ打ち合わせに向かいました。

”Aslant-house”という物件の平面図の打ち合わせです。
僕と同じ年の御夫婦と、子供達とチョコ(シーズー)の為の住宅です。
得意の混構造で計画が進んでいます。
いつも楽しい打ち合わせ。
打ち合わせにも力が入ります。

近々イメージをWebsiteにUPさせて頂きます。


今日はいつもとルートを変え、
御殿場廻りの富士五湖道路経由で往復。

突貫工事をしていた、
上條歯科クリニックが今日で終わる為、
外部の工事を大工さんが夜遅くまで頑張ってくれています。
夜の9時に現場に着いたのに、
大工さんとペンキ屋さんが頑張ってくれていました。

低予算でよくここまで出来たという感じです。
スタッフ総出でペンキ塗りした甲斐があったというものです。

職人さん、スタッフの皆、お疲れ様でしたー。

a0041046_224917.jpg

[PR]

by cubod | 2007-04-06 22:53

ここ最近の写真。

溜まった写真をちょっとUPしてみます。

先日松本でO-houseが竣工。
オープンハウスと撮影を続けてやりました。
オープンハウスでの営業兼大工さん。
a0041046_2244091.jpg


オープンハウスの次の日は撮影です。
撮影の合間に松本にある、伊藤豊雄氏設計の松本芸術館に、
カメラマンさん達とうちのスタッフとで見学に。
逆行で入ってくる光が綺麗です。
a0041046_2323651.jpg



そして夜までの撮影。
カメラマンさん、カメラスタッフの方たち、お疲れ様でした。
a0041046_2325123.jpg


暫く後に写真をWebsiteにUPさせて頂きます。


そして今日は、平塚N-houseの足場がバレて初めての定例。
隣家のものですが、梅が綺麗で思わず写真を撮りました。
玄関を開けると思わず隣家の梅が見えることを発見。
a0041046_2332951.jpg


青空にウッドキューブが映えています。

a0041046_2335496.jpg





このN-houseですが、クライアントのご厚意に拠り、
オープンハウスを実施させて頂くことになりました。
今回はASJという建築家ネットワークに拠るプロデュースが入っているため、
ASJのイベントとしての開催となります。
完全予約制とさせていただいておりますので、
もし御興味のある方は下記までメールを頂ければと思います!

cubo@cubod.com
[PR]

by cubod | 2007-04-05 23:04