松本O-house.

今日は早朝より神奈川を出発し、
松本の”O-house”という現場の足場がばれて、
施主検査と役所の完了検査に行ってきました。
青々とした空の下、
白い住宅が姿を現しました。

いつでもこの瞬間は感動します。

快晴の空に白い外壁が映えます。

a0041046_22562193.jpg



御主人の笑顔が何よりの労いです。

眠い目を擦りながら長時間運転してくる疲れも吹っ飛びますね。



クライアントのご厚意により、
オープンハウスを実施させて頂きますので、
御興味のある方は御一報下さい。
[PR]

by cubod | 2007-03-20 22:58

BOSSへのお花を頂きました。

今日は、午前中に茅ヶ崎”UC-CUBO”のクライアントとの、
減額調整の打ち合わせ。

予定していた予算から大きくオーバーしている見積もりに、
さあどうしたものか・・・。
様々な要因が考えられますが、
どうしても、クライアントの御要望と、
僕のコダワリが図面に反映されてしまって、
そうなってしまうケースが多い・・・。

コストのことも常に意識しながら線を引いているのですが、
実施図面を進めているうちに、
理想を追い求めてしまい・・・。

コスト調整する時に、大切にしていることは、
当初のコンセプトを絶対に変えない姿勢と、
それをシェイプされた形で昇華させていくことです。

余分なもの、贅肉を削ぎ落としながら、
綺麗な空間を造りたいと思っています。

クライアントと設計者、施工者と3つ巴で頑張りましょう!





打ち合わせの後、一本の電話が・・・。

”Floating cubo”のクライアントからでした。
”届けたいものがあるから”と事務所に来てくださいました。

建物探訪のテレビで放映された辺りでお会いしてから、
ずっとお会いしていなかったので、久々の御家族との再会です。

届けたいものとは、
先週亡くなった、うちの犬、
ボスへのお花でした。

それだけでもウルウルなのに、
お帰りになった後に改めて花を生けようと開いたら、
そこには、奥の方に、あっくんとももちゃんのボスへのメッセージが・・・。



”ボス、大すきだよ。やすらかに”



ツタない文字がそこに並んでいました。

a0041046_2230467.jpg



あっくん、ももちゃん、本当に有難う。
[PR]

by cubod | 2007-03-17 22:39

オープンハウスのお知らせ。

松本”O-house”がもうじき竣工します。

タイトな工期の中、
精一杯やってくれた工務店さんに感謝です。

外観のフォルムが美しい建築になったと感じています。



クライアントのご厚意により、
オープンハウスを開催させて頂くことになりました。

3月25日(SUN)
11:00-17:00
工務店さんの杉野建築店さんとの合同で開催させて頂きます。

杉野建築店さんのブログ


御興味の有る方は、足を運んでいただければ幸いです。

オープンハウスは、
当方は予約制とさせて頂きたいと思いますので、
下記まで御一報頂ければ幸いです。
案内図をお送りいたします。

cubo@cubod.com


a0041046_015964.jpg

[PR]

by cubod | 2007-03-17 00:17

ボスの他界。

なかなかブログのアップが出来ず・・・。



先日、ちょうど一週間前になりますが、
13年間、共に生きてきた、
このブログの表紙にもなっている愛犬”BOSS”が突然他界しました。

具合が前から悪かったわけでもなく、
足は少し不自由にはなっていましたが、
前の日もがっちりご飯を食べていたのに・・・

何も前触れなく突然いってしまいました。



いつもいることが当たり前になっていることを、
未だに思い知らされます。

犬の感情表現はとても豊かで、
特に人間くさい犬だったので、
完全に家族として接していました。


1階のアトリエから2階のリビングに上がってくると、
その存在が無いことに気づかされます。

どうにもならない虚無感に苛まれながら、
1週間が経ち、今日は初七日です。

やっとブログが書けるようになったので今日は書いています。


13年間、ずっと一緒に生活していた犬が突然他界することが、
心にこんなに大きな穴を開けるとは想像もせず・・・。

仕事に打ち込むことでその虚無感と闘っています。



そんなに大きな犬ではありませんでしたが、
いなくなると、リビングが凄く広く感じます。

涙に暮れている家内も心配です・・・。

思い出もたくさんあって、書きたいことも沢山ありますが、
余り書くと感傷的な文面になりすぎそうなので、
この辺りで・・・。


今現在、忙殺気味に仕事させて頂いております。
一生懸命頑張って、
いい建築作業を進めて行きたいと思います。
[PR]

by cubod | 2007-03-14 23:52