TLH

横浜で”TLH”という物件の設計契約を先日させて頂きました。

町並みを一望できる敷地です。

a0041046_1958911.jpg


今日は既存建物の解体がほぼ済んだということで、
現況の確認と、外構の解体部位の指示に現場へ。
既存建物がほぼ解体され、
眺望がわかるようになりました。

眺めがいいのは財産です。
その敷地が持つ力を最大限引き出すようなプランを考えたいと常に思っています。
[PR]

by cubod | 2007-02-26 20:12

現場や現調。

今現在、現場が3件進んでいます。

現場は基本的に好きです。

現場で学び取ることは多く、
やはり紙面上で想像しているより、
実際に出来上がってくる様を見ているほうが楽しい。

現場では色々なアクシデントや問題が発生することが多々あります。
それを何とかクリアして、出来上がっていくのは快感です。

事務所やそこかしこで色々なことを考えたりすることも、
当然好きだからこの仕事をしている訳ですが、
クライアントや、職人さんたちとコミュニケーションが取れて、
様々な人と同じ目標に向かって作業していくことが、
この仕事の醍醐味ですね。

クライアントや職人さんたちと馬鹿話(だけじゃ駄目ですが)をしながら、
楽しく建築作業を続けて行きたいと思っています。

体調がいよいよ本調子に戻り、
気力も充実して来ました。
[PR]

by cubod | 2007-02-21 19:51

復活。

完全復活したようなしていないような・・・。

まだ少し喉が痛い状態を除いて、
インフルエンザは完全に治ったようです。
色々御迷惑をお掛けした方もいらっしゃるので、
大変申し訳ありませんでした。

体調管理も大切ですね。

やっと本格的に仕事が出来るようになってきました。

やられていた間、出来なかった仕事が山積です。

頑張らなくちゃです。
[PR]

by cubod | 2007-02-17 23:09

ダウンしました・・・。

見事にインフルエンザにやられました。

中国出張。
甲府でのプレゼン。
長野での現場監理。

約10日に渡る出張続きが祟ってか、
インフルエンザウィルスが襲い掛かってきました・・・。

40度近い高熱にうなされ、点滴です・・・。

やっと体調も少しよくなり、仕事に復活。

明日には完全復活できそうな予感がしてます。


松本O-house、
少し工程の遅れがあるものの、
綺麗に現場が進んでいます。
工務店さんの勧めで全面セルロースファイバー。
床断熱も完璧です。
a0041046_21144943.jpg

しっかり工事が進んでいて安心しました。





ここで私事で大変恐縮ですが、CMを・・・。

僕には一人、弟がおりますが、
ピアノを生業にしております。

猿田泰寛

メインは松本でのコンサートが多い彼ですが、
今回、素晴らしいピアニストの方とのチャリティーコンサートを、
2月18日・日曜日に東京晴海で開くようなので、
御興味・お時間のある方は、是非声を掛けてください。


フリューゲルチャリティーコンサート
[PR]

by cubod | 2007-02-09 21:53

Good design award イヤーブック。

あ。書き忘れたので、もう少し。

先日”ジャパンデザイン”という、
昨年のグッドデザイン賞を受賞した作品が1034点も載った本が発売されました。

受賞した”スタジオ リュミエール”も載っています。
ジャパンデザイン
[PR]

by cubod | 2007-02-04 18:32

中国に行ってきました。

久々の更新です。
忙しくバタバタしておりスミマセン・・・。

去年のちょうど今頃でしたが、
Gデザイン賞を頂いたチャペルの、
資材調達の為に行った中国。

今回はとある住宅の為に再度中国に行くことになり、
行ってきました。


今回のルートは前回と逆で、
まず広州に入って、ドアや石材のセレクト、
そして広州から上海へ飛行機で二時間掛けて移動です。

a0041046_17492015.jpg


知らないところを走っているせいも有るかと思いますが、
何しろ移動時間が長く、
中国はやはり大陸だなあと感じます。

広州での石切場での1コマ。

a0041046_17514714.jpg


石ばかりを並べてある通りがあり、
同じようなお店がその通り沿いに1キロ?くらいヒタスラ並んでいます。

様々な石が、20mmにスライスされて所狭しと並んでいて、
ぱっと見、そこから選ぶのは大変そうですが、
意外と同じような石が並んでいるので、
そこから変わったものを選ぶのは簡単です。
石一枚一枚に表情があるので、
そこから一番いい模様のものを、
どこに使うか、どんな加工をしてもらうか、
どんな張り方をするかを、
工事担当の人と一緒に検討しながら歩いていきます。


上海では、その住宅に入れる為の家具、
リビングのタイル等のセレクトをしました。

驚かされるのは、
広州は僕が行ったところはそれほど感じませんでしたが、
上海は物凄い勢いで成長しているなと。
1年前と明らかに違ったのは、デザインでした。

以前行った時は、デザイン面でかなり後進的な感じを受けましたが、
家具のデザインなんかはかなり追いついて来ている感じを今回受けました。

ビルも超高層が立ち並ぶ一角があったり、
完全に先進国の仲間入りなニュアンスを感じます。

・・・ただ、ちょっと路地に入り、
また、一般の家屋や、人々を見ると、
まだまだ追いついていない感も否めません。

街は増幅し、表立っては発展が凄く感じますが、
人々がそれについて行っていない。
貧富の激しさも感じます。

北京オリンピックを境にどう変わるか、楽しみです。

a0041046_1802622.jpg



息つく間もなく、
明日明後日と、甲府と長野へ出張です。
プレゼンと現場監理。

なかなかハードな日々が続いてます。
[PR]

by cubod | 2007-02-04 18:06