ダブル打ち合わせ。

”UC-CUBO”の打ち合わせ。
そして”N-house”の内装の打ち合わせがありました。

UC-CUBOは実施段階での打ち合わせです。
家具や照明、給排水の図面をお出しし、
計画内容の確認と承認の作業。
2月中旬の見積もり依頼に向けて頑張っています。

そして、午後からはN-houseの打ち合わせ。
その前に、クライアント御夫婦と、
近所の家具製作工場に一緒に行きました。

collabore




a0041046_21374643.jpg

↑お気に入りの椅子。


以前から色々お世話になっている家具屋さんです。
自社工場で製作し、メンテナンスも全て自社でやっています。
同世代の職人肌の面白い社長さん。

家具に対して、
手仕事に対しての大きなコダワリを言葉の節々に感じます。
一生使える、愛せる家具をつくっていらっしゃいます。

僕もこのようにコダワリを持って、愛される建築を作っていきたいものだと感じます。

その後は事務所に戻ってN-houseの内装打ち合わせ。
内装の色を決めました。

どこにどのくらい,
どんな色を使うか。
バランス感覚が必要だと思いますが、
心地良く、引き立つ空間を造れるよう、
これからも様々な角度からアドバイス出来ればと思います。
[PR]

by cubod | 2007-01-21 21:50

着々実施設計、着々現場。

滋賀”2FIG”、
茅ヶ崎”UC-CUBO”、
二宮”treasure BOX”の実施設計が着々進んでおります。

年明けから結構テンパリ気味のスタートで、
フル回転しております。

平行して”takemoto Live house”の実施も進めています。
こちらは店舗なのでちょっと忙しい進行です。

現場の方も着々と進んでいます。
松本”O-house”、
平塚”N-house”、
そして、横浜”Tilt wall”の工事着工。

このくらい忙しい方が気持ちが引き締まっていいのかもしれません。
忙しいことはいいことですが、
安易な方策で進行させるのではなく、
キチンとしたものを作って行きたいと思います。



月末からは、中国へ資材調達へ再び行く予定になっています。
横浜”Tilt wall”で大量に使う石の調達がメインです。

今回は以前チャペルの設計の時に行ったルートと同じルートを使います。
新たな発見があればいいなと思っています。
[PR]

by cubod | 2007-01-19 21:17

Tilt wall地鎮祭。

本日は横浜”Tilt wall”という物件の地鎮祭でした。

とてもいい天気。
こんな晴天に恵まれるとなんだかこの先もうまく行く気がしてきます。

a0041046_2317136.jpg


来週からネギリが始まります。


その後は、横浜で計画中のロケーションハウスの打ち合わせ。
コンパクトな住宅ですが、
とても使い勝手が良く、
またロケーションを最大限取り込むことに重きを置いたプランです。

これもまた楽しみな物件です。
[PR]

by cubod | 2007-01-13 23:19

実施UP。

横浜”Tilt wall”の実施設計が今日UPしました。

やりましたね。
殆ど一人のスタッフが実施設計を済ませました。
その枚数、意匠図だけで80枚。(A3)
厚みが違います。
本みたい。

監督さんが途方に暮れる顔が目に浮かびます。

今回はRCの2階建て。
大きなビルトインの車庫を併設し、
長いスロープのある住宅です。

役所の折衝、実施図面。
なかなか大変な物件の図面でしたが、
入所1年未満のスタッフが一人で仕上げた図面。
かなりテンぱってましたが・・・。

RC図面は大変。
色々書くところが多い物件でした。

本当、お疲れ様。


明日は、地鎮祭です。

頑張りましょー!
[PR]

by cubod | 2007-01-12 23:15

打ち合わせいっぱいです。

打ち合わせが毎日のように入っています。

昨日は”S-house”のクライアントご家族とプランの打ち合わせ。
なかなか密度の濃い打ち合わせです。

また今日は虎ノ門にて麻布”A-house”の、
こちらもプランの打ち合わせです。

打ち合わせから帰ってきて、
詳細図面の進行。

打ち合わせがあるということは、
その後にまた仕事が待っているというわけで・・・。

新年早々、事務所はクリックの音で静かになっちゃってます。
[PR]

by cubod | 2007-01-08 23:25

事務所開始。

今日から事務所開始です。

朝一から知り合いからの紹介で家具屋さんと会い、
午後からは”UC-CUBO”クライアントと密な打ち合わせ。

打ち合わせがそんなに入っていることを知らなかったスタッフは、
昼ご飯を食べそびれ・・・。

開始早々の打ち合わせで、
うっかり間違えてトップギアに入ってしまった感もあるので、
今日は定時に上がってちょっとした新年会でも。

明日から、怒涛の打ち合わせと実施図面が開始されます。

今年は実施ラッシュ、竣工ラッシュになりそうです。
気合を入れなおして。


今年もスタッフ一同、頑張って行きますので、
宜しくお願い致します。
[PR]

by cubod | 2007-01-06 18:56

2007始まりましたね。

今年もいよいよ始まりました。

事務所はまだ始まっていませんが、
休みボケを早めに回復するために、
とりあえずデスクに座ってみました。

寝て、食べて、運転してを繰り返すお休み。

今回のお正月は、実家の家族と家内と岐阜の温泉宿へ。
久しぶりに何も考えずにボーっとする時間が持てた気がします。


今年の抱負。

去年は立てて何一つ実現できなかったという、
なんとも情けない結果に終わったため、
今年は大層な目標は立てず。

”死なない程度に頑張る。”

を目下スローガンに掲げ、
仕事最優先で頑張りたいと思っております。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by cubod | 2007-01-04 16:05