2006〆です。

忙しい師走もなんとか納まり、
今日からスタッフはお休みに入りました。
昨日は僕が忘年会で留守にして、
帰って来たら12時過ぎてるのにまだやっているという、
なんとも頑張ってくれるスタッフです。

忘年会続きで、夜事務所に余り僕が居ないのに、
一生懸命仕事してくれていました。

思えば今年は、年頭から多忙を極め、
年頭はまだ一人で活動していましたが、
途中から来てくれたスタッフに色々助けられた1年でした。

また、多くの業者さんや関係者の方達も、
皆さん、出会う人がいい人ばかり。

そして、こんなに忙しくしている事務所に、
オファーしていただけたクライアントの方々には、
感謝以外の言葉がありません。

事務所開設からもうじき丸3年。

仕事が無くてどうしようという時期もありましたが、
今は多くのお仕事を頂きながら、
頑張らせて頂いております。

Gデザイン賞の受賞。
テレビ放映。
海外メディアの掲載。
などなど、今年は転機、飛翔の年だった気がします。
とても実りある1年でした。



来年はその頂いた仕事をしっかり。

驕らず。

初心を忘れず。

謙虚に、しっかりとした仕事を心がけて、
納得の行く設計作業をして行きたいと思っています。



ブログを読んで頂いている方、
良い年をお迎え下さい。
[PR]

by cubod | 2006-12-30 19:38

Gデザイン看板+パンク。

チャペルのクライアントから、
グッドデザイン賞の看板を設置しましたとのご報告を頂きました。
かなり目立つところにセットされたようです。
a0041046_17473945.jpg


ホームページも出来上がったとのこと。
オープンおめでとうございます。

ここでご紹介しておきます。

studio Lumiere



さて、話しは変わり、

昨日は朝の5時に自宅を出発し、
福島にお住まいのクライアント宅まで打ち合わせに。

事情があり代車での高速移動。

ナビに任せて首都高に入ったら、考え事してて道を間違え、
早朝なのに、首都高もう一周。

東北道に入った瞬間にタイヤがパバースト。
慌てて路側帯に車を停めるも、
そこでの作業は危険極まりない為、
運良く1キロ先にあったPAまでなんとか自走で辿り着き、
その中でスペアタイヤ交換作業です・・・。


どうやら、前日行った現場で釘を踏んづけていたらしいのです。


朝6時半・・・・・。
寒いし、風強いし。

その後、スペアタイヤで命からがら福島まで辿り着きましたが、
スペアタイヤでは神奈川までとても帰れない・・・。
※スペアタイヤで走れる距離は200キロくらいまでらしいのです。

困っていたら、さすがレースまでやっているクライアント。
タイヤの山から見事ぴったり合うホイール付きタイヤを探してくれて、
一瞬のうちにタイヤ交換してくれました。

本当、助かりました・・・・。
有難うございました。

なんだか昨日はついてない一日。



・・・まあ、そんな日もあります。
高速でのパンク、無事帰ってこれただけでも良しとしなくてはですね。
[PR]

by cubod | 2006-12-21 18:18

プレゼン+ショールーム。

昨日は、ある横浜のとても見晴らしのいい敷地を購入されたご夫妻の、
ロケーションの良さを最大限取り入れたプランの、
プレゼンをさせて頂きました。

一つプランをする時に考えます。

大体にして、僕の事務所に余り建て易い、
設計しやすい敷地を与えられた試しが余りありません・・・・。

必ずその敷地には難問があり、
その難問をプラスに出来ないまでも、
いかにプラス方向に転換するか。

そしていかにその敷地の持っている力を引き上げるか。
魅力的で感性豊かな空間を創造できるかを焦点に、
エスキスを進めます。

クライアントが”格好いい”と感じてくれることも、
インパクトも大切ですが、
一番は住みやすさ、快適さを僕なりの解釈でクライアントにぶつけること。

僕自身が住みたくなる住宅なのかどうかは、
プランを進める上、ディテールを決める上での大切な判断基準です。

そのクライアントの立場、気持ちになってエスキスを進めれば、
きっとお互い理解しあえると思いながら、
プランをさせて頂いております。



今日は、茅ヶ崎”UC-CUBO”のクライアントと、
都内や横浜のショールームを回りました。
とても若くて楽しいご夫婦。
僕が好きな価値観をお持ちです。

好きな素材感に共通のものを感じました。
というか、クライアントも好きな方向性を僕に感じなかったら、
最初からオファーしていないですね・・・。



プラン上の大きな障壁にぶつかりました。

仕事をしているうちに常にどの計画も悩まされる局面に衝突します。
そのハードルは、僕自身に与えられた障壁で、
それをいかにコンセプトを変えずに乗り越えていけるか。

それには当然、クライアントのご理解も必要ですが、
僕自身が納得した上で進んでいけるようになりたいと思っています。

クライアントの要求に応えるために、
負けた解答ではなく、
プラスに昇華できる判断をしていきたいと思ってます。
[PR]

by cubod | 2006-12-17 21:13

近況報告2006.12.13。

ここ最近、バタバタと、とても忙しく、
なかなかブログのUPが出来ませんでした・・・。
いつも気にしてはいるのですが。

カナダに出張に行ったりで体が空かなかった分、
お仕事てんこ盛りです。

先日は、京橋にある義太夫のお師匠さんの稽古場兼ライブハウスの、
改装計画の設計契約を無事させて頂きました。

貴重な教本を見せていただきました。
義太夫節はまともに聞いたことが無いので、
興味深くお話を聞かせていただきました。
a0041046_1033237.jpg


義太夫のお師匠、竹本弥乃太夫氏のHPです。

竹本弥乃太夫 義太夫塾

小さめな既存家屋の改装。
演出を考えながら、コスト調整しながらの作業が進んでいきます。



茅ヶ崎の”UC-CUBO”の打ち合わせ、
本厚木の”S-house”の打ち合わせ、
それぞれ、実施段階に移るタイミングと計画段階。
その打ち合わせが済み、
土曜日午後には松本入り。



10日は松本”O-house”の上棟です。
前日の雨が止み、すっきりと晴れた空では無いものの、
無事上棟しました。

大工さん、格好いい。
a0041046_10432412.jpg


祝詞。(のりと)
お餅投げ。
なんだかこんなに盛大にやる建前は初めてで、
鳥肌、立ちました。

建築を担当してくれる工務店さんのハッピが格好いい。
今回は地元の大工さんのチームにお願いしています。
とてもアットホームで、一生懸命やってくれています。

現場の監理をしてくれている専務の大きな背中がいい感じです。
a0041046_10433777.jpg


上棟が終わって神奈川に一旦戻り、
次の日は滋賀へ。
基本計画がほぼ最終決定し、
構造との摺り合わせ、今後の営業戦略や方向性を打ち合わせです。
たまたま僕の私用が滋賀であり、
お付き合いさせてしまいましたが、
草津市での打ち合わせ。
現在オンラインのインテリアショップを展開していますが、
そのリアルショップの計画に話しが盛り上がります。

様々なお仕事を頂きながら、
精一杯、どの案件にも力を注いで行きたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2006-12-13 10:51

カナダ+Nhouse上棟。

カナダに買い付けに行ってまいりました。
あちらでブログのアップをしようと思いましたが、
ネットがうまく繋がらず・・・・。

行ってきたのはバンクーバー。
とても綺麗で、アメリカのお隣さんなのに、
ヨーロッパ的な雰囲気がする綺麗な街でした。

買ってきたのは木材とセントラルヒーティングシステム、
また、ガレージドアや浴槽などの設備です。
廃屋が並んでいるような製材所や、
大きなホームセンターなどを回り、
買い付けをしてきました。

クライアントご本人が以前カナダ建材を輸入していたことから発生した今回のカナダ行き。
ご本人の現在のご自宅にも既に入っているもので、
いいものをデザイン側の担当として伺わせて頂きました。

泊まったホテルはアパートメントホテルで、そこからの夕景です。
a0041046_20413250.jpg



カナダには、クオリティの高い商品が、
凄い低価格で設定されています。
日本は建材なんかがとても高いというイメージを持たざるを得ません。

色々な意味で見方が変わったことが多くあり、
実り多きカナダ行きでした。


帰ってきて、早速Nhouseの上棟です。
1週間前に雨で上棟が流れて、
また雨だったらどうしようというところでしたが、
とてもいい天気に恵まれ、
無事上棟。
今後、また長く工事が掛かっていきますが、
頑張りましょう!

a0041046_20473488.jpg

[PR]

by cubod | 2006-12-04 20:57