<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残念・・・。

N-houseの上棟の予定が流れてしまいました。
スタッフが作ったテルテル坊主も敢え無く。
a0041046_935129.jpg

小雨に濡れてぐったり。
頭の”晴”文字が悲しいです・・・。

4日に延期となりました。
まあ、お楽しみは先送りということで、
4日は晴れるといいのですが。


明日からカナダに出張です。
二宮のセカンドハウスの計画が大詰め。
資材の買い付けに5日間ほどの出張です。

クライアントの方々には大変申し訳無いのですが、
少々留守にさせて頂きます。

冬のバンクーバー。
スキーでも出来ればいいのですが、
それどころでは無い強行スケジュール。

しかし、どんなものがあるか楽しみです。

出来れば現地リポートが出来ればと思っております。
[PR]

by cubod | 2006-11-28 09:40

着々。

様々な案件が進行しています。

木曜日は”Tilt wall”のクライアントご家族と、
一日掛けて、東京ショールーム周り。
ハイスペックな設備軍をハードなスケジュールで回りました。
やっぱり高いものは内容が凄いなーと感じます。

金曜日は早朝より松本”o-house”現場へ。
配筋の検査です。
午後から耐圧盤を打ち込むということで、
何かあるとまずいので朝一で現場へ。
配筋OK。
っていうことで午後から打ち込み。
a0041046_22553595.jpg

12月中旬の上棟に向かいます。

昨日は、崖地のロケーションハウスのプレゼンでした。
まずまずの反応だった気がします。
今後の進行が、これまた楽しみな物件です。
彫刻的なファサードが印象的なプランとなりました。

そして今日は滋賀の”2FIG”のクライアントが事務所に来てくださいました。
基本計画の詰めの作業が進んでいます。
今年中に実施に移れればと思っています。

そして明日は平塚”N-house”の上棟!
天気がちょっと不安ですが・・・。
全貌が現れます。
楽しみです。
[PR]

by cubod | 2006-11-27 23:08

図面描き。

図面を進行させています。

意外に事務所でデスクワークをしていると、
ブログに書くことがなかったりして、
更新がおろそかになってしまいます。

色々考えます。

プランのこと、
クライアントのこと、
ディテールのこと、
家族のこと、
スタッフのこと、
事務所経営のこと。

また、取り巻く方々のこと。

考えること、いっぱい過ぎ。

たまに頭から煙が出てます。
[PR]

by cubod | 2006-11-22 21:45

都内へ。

都内へお見舞いへ。

今都内で計画している住宅の案件があります。
その案件のクライアントが今入院されています。

設計契約が済んだ直後のこと。
突然手術をして入院しなくてはならなくなってしまったとのことでした。

検査結果は思ったより軽度で、
ご家族はじめ、僕もほっとしました。

今日もお顔を拝見したところ、
点滴などは痛々しいものの、顔色も良く、
一安心。


これから!という時に降って湧いた災難。

でも考えように拠っては、一生懸命働いているご主人、
休みなさいとの天の声かもしれません。

これを機会にゆっくり休養なさって頂きたいと思います。



その後は東京に移動し、
義太夫のお師匠さんのライブハウスのプレゼンです。

渋い”和”のテイストをがっちり出した計画案。

なかなか気に入って頂けたようですが、
さて、これからが楽しみです。



しばらくプレゼン目白押し。
産む苦しみが続きます・・・。
[PR]

by cubod | 2006-11-17 23:09

松本O-house地鎮祭。

昨日は松本O-houseの地鎮祭でした。

朝早くに神奈川を出発。
10時から地鎮祭です。

神奈川を出る時は天気が良かったのですが、
現地に着くと雨は降っていないものの、
強風に煽られ四方に立った竹もかわいそうな状況に・・・。

でも無事に執り行われました。
良かった良かった!

その後は工務店さんと構造の打ち合わせ。
とても良心的にやってくれそうな工務店さん。
いい建築になるよう、お互い頑張りましょう。

ちょっと時間が空いたので、車を走らせてたら、
綺麗な虹が。

a0041046_1933124.jpg


さてさてやることいっぱいだ。



先日の”floating cubo”のテレビ放映。

やはり、自分が設計した建築なのですが、
僕自身が今回は出ていないので、
正直とっても安心して見ることができたようです。

多くの方から”見たよ”とのコメントを頂いております。
有難うございます。

取材にご協力下さった、クライアントご家族に感謝差し上げると共に、
クライアントご家族が自信を持って、快適に過ごせる住宅を目指して、
きちんとした仕事をこれからもずっとしていきたいと思っております!
[PR]

by cubod | 2006-11-15 19:42

テレビ放映。

以前このブログでも紹介させて頂いたのですが・・・。

今度の日曜日、11月12日ですが、
朝6時からテレビ朝日の”渡辺篤史の建物探訪”という番組に、
”floating cubo”が紹介されます。

渡辺篤史の建物探訪

ちょうど(?)この物件で899件目だったそうです。
900だったら・・・良かったのにと。
残念。

そんなにこだわり住宅ばかり見てたら、
本当凄い目が肥えちゃいますね。
渡辺さんには2度程お会いしましたが、
とても建築知識に深い方でした。

是非ご覧になってください。


昨日は茅ヶ崎”UC-CUBO”の打ち合わせ。
夜遅くまでの打ち合わせ、お疲れ様でした!
道路からのフォルムが綺麗で、
プロジェクター設置のホームシアターハウス。
イカした茶室も造作予定です。


松本”O-house”もいよいよ着工。
駐車場だった土地なので、アスファルトが綺麗に剥がされました。
工務店さんが写真を送ってくれました。
a0041046_2036291.jpg

敷地は100坪近くありますが、
建物はその中にぽつりと建つ感じ。
フォルムの美しさにこだわった住宅です。


また、麻布”A-house”と本厚木”S-house”。
共にウェブサイトのプロジェクトにUPしてます。

色々な仕事を楽しくやらせていただいています。
どれも出来上がるのがとても楽しみな案件ばかりです。
[PR]

by cubod | 2006-11-10 20:41

旭川に行ってきました。

旭川にイベントに参加するために出張してきました。
朝7時45分羽田発に乗り、
9時15分くらいには旭川空港へ。

北海道って意外に近い・・・。

凄く寒いかと思いきや、
たまたま暖かかったらしく、
朝晩は冷えたものの、日中は快適な気候でした。
聞くところによると、
もうこの時期には雪がいつ降ってもおかしくないんだとか。

二日間のイベントでは、
関東から同じく出席なさっていた、建築家の方と意気投合。
色々建築についてお話して頂きました。
こういう機会がとても刺激になり、
また勉強になりました。

帰りは、無理言って旭川ラーメンを食べに連れて行って頂きました。
しょうゆ味でとっても美味しかった。

旭川で仕事をしてみたいと強く思いました。
雪深いところではその建築手法も変わります。
様々な場所でそのノウハウを吸収することで、
また一つステップアップして行ける気がします。


そして、帰ってきて現場や図面書きを進めています。

東京駅近くで以前現場をみさせて頂いた、
義太夫のお師匠さんの稽古場、兼ライブハウスのリフォームのプレゼン案。
進んでます。
[PR]

by cubod | 2006-11-07 23:04

明日から旭川。

明日の早朝にこちらを出て、
北海道は旭川へ出張です。

イベントに出展するためなので、
ゆっくり動物園とか見てくる暇はありません・・・。
とほほ。



今日は、設計仲間の友人のオープンハウスにお邪魔させて頂きました。
やはり、人が設計された空間を見せていただくことは、
僕の刺激にもなり、勉強になります。
a0041046_20123650.jpg

設計を担当されたのは、
U建築設計室の臼井氏です。
現しの垂木がとても美しいリビング空間でした。





先日は、群馬のチャペルへ”Tilt wall”のクライアントと共に、
チャペルを見せていただきに伺いました。

そのチャペルで働くクライアントご家族の方のひとこと。

”この施設で働くことが自身のモチベーションに繋がっています”とのこと。

なんだかとても嬉しい言葉です。


人が使って初めてその建築は魅力を増します。

人の感性に訴えかける建築、
使う人が自信が持てて、気持ちがいい空間を目標として、
頑張りたいと思ってます。
[PR]

by cubod | 2006-11-03 20:17