Tokyo designer's week 2006

a0041046_2213982.jpg

見に行ってきました。

滋賀のクライアントと共に、
打ち合わせも兼ねて。

デザインとは何かを考えさせられます。
難しい部分ですが、
見に行ったことで、刺激になったことは間違いないようです。

今、滋賀で”2FIG”という現在はオンラインのショップの、
リアルショップを作る計画が進んでいます。
居宅兼用の建築です。
セレクトしている商品がなかなか渋い。
ちょっとご紹介しておきます。

2FIG INTERNATIONAL

autobanというトルコの家具を最近扱い始めたようです。
椅子がメインのようですが、
ちょっと高いものの、フォルムがとても綺麗な商品ラインナップです。

ご興味のある方は是非!

気付けば、当CUBO designのホームページも、
3万件アクセスを既に過ぎておりました。
アクセスして頂いた方に感謝申し上げます。
今後も皆さんに興味を持っていただけるような、
質のいいものを作り続けたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2006-10-31 22:25

早起き。

土曜日の夜に高校時代の友人が、
バイクで一人、ロングツーリングでうちに遊びに来てくれました。
鎌倉に住んでいる共通の高校時代の友人と、
積もった話に花を咲かせました。

日曜日に一緒に松本入りしたかったのですが、
現場の調査が入っていた為、
朝からその現場へ。
横浜の町並みが一望できる敷地での計画です。
まーこれが凄い崖。
面白い計画になりそうですが、
工事は大変そうだー。

そして今日は朝から松本入り。
5時過ぎに出発。
9時前に役所に確認済書を取りに行き、
その後、”o-house”の請負契約です。

工事を受け持つのは、地元密着のアットホームな感じがいい感じの工務店さん。
一生懸命減額調整をしてくれていたし、
努力してくれる工務店さんと見ました。
年内の上棟に向けて頑張りましょうー!
いい住宅が出来ることを期待しています。

請負契約終了早々に神奈川へとんぼ返り。

a0041046_22482679.jpg

これまた、先日請負契約を済ませて、
着工して、基礎配筋のチェックのタイミングの”N-house”。
11月中旬の上棟予定。
これまたいい住宅が出来るでしょう!

しかしタマに朝早く起きると、
この時間はグロッキーになります・・・。
[PR]

by cubod | 2006-10-30 22:48

賞状!

受賞のお祝いコメントメールと共に、
GDA賞状をUPしなさいとの、
あるクライアントからの要望があり。

a0041046_16124192.jpg


賞状を貰えることは余り無いことなので、
嬉しいですね!

今週末から来週に掛けてまた忙しそうです・・・。

平塚に行ったり、
プレゼンしたり、
横浜行ったり、
松本行ったり、
東京行ったり、
群馬行ったり。

そして来週末3連休のうち二日間は北海道旭川へ向かいます。
・・・仕事です・・・。
トンボ帰り。
どうせ行くんだから、ちょっとはゆっくりしていたいものですが、
まだまだゆっくりはしていられないようです・・・。

ちょこまか動いて頑張ってます。
[PR]

by cubod | 2006-10-27 16:21

Good design award 受賞式。

昨日はGDAの受賞式でした。

あの場所に受賞者として居られることはとても嬉しいことだと感じました。

a0041046_22585066.jpg


これをまた自身のモチベーションに転換し、
頑張って行きたいと思います。

その後は渋谷に移動し、
チャペルのプロデューサーさんと、そのスタッフさん、
それとうちのスタッフで打ち上げです。

帰りはなんとか湘南新宿ラインに乗ろうと走ったため、
電車内では全員グロッキー。
っていうか、一番グロッキーだったのは僕ですが・・・。
[PR]

by cubod | 2006-10-26 23:08

渡辺篤史の建物探訪。

先だってこのブログでも紹介しましたが、
テレビ朝日の”渡辺篤史の建物探訪”という番組に、
藤沢市の”floating cubo”が紹介されます。

放映日は、
2006年11月12日(日曜日)
朝6:00~
です。

そういえば、このブログ始めた時って、
floating cuboが着工した時から・・・ですね。
丁度1年くらい前です。

放送時間が朝早くなってしまってちょっとキツイですが・・・。

ご覧になって頂ければ幸いです。
[PR]

by cubod | 2006-10-23 17:58

ここ最近。

色々なことがあってなかなかブログがUP出来ず・・・。
このブログをよく読んでくださっている方、
すみませんでした!!


ここ最近の近況です。

Dog run house2は少しの手直しを残しながらも、
無事引渡し完了。
w-houseも無事引渡しが完了し、
gallery athleもきちんと引渡しが完了しました。

竣工写真も出来たので、
そのUPを近いうちにさせて頂きます。

現場が無い・・・。
と思った瞬間に、
平塚N-houseの請負契約が無事締結。
今日から工事着工しています。
松本O-houseは減額調整中。
月末予定の請負契約に向けて急ピッチで調整中です。
年末の上棟を目指しています。

また、横浜Tilt wallは実施設計中。
年内着工を目指し、急ピッチで図面が進んでおります。

茅ヶ崎UC-CUBOは大筋の基本計画が決まったので、
これから詳細の基本計画に移っていきます。

二宮セカンドハウスは、
実施設計中ですが、
設備機器をカナダで買い付ける予定。
クライアントもとても多忙な方なので、その調整中・・・。

滋賀2FIGは現在基本構造の方向性を模索中・・・。

その他にも、何件かのプレゼンの予定をさせて頂いております。

なんだか忙しそうですが・・・。
まだまだ余力は残っていそうです。

声をかけて下さる方々に感謝しながら、
一生懸命仕事させて頂いてます!
[PR]

by cubod | 2006-10-23 17:50

松本+平塚。

長野・松本O-house。
平塚N-house。
共にほぼ同時進行で見積もり調整が進んでいます。

この時期は結構忙しくなります。

まあほぼ、減額調整作業となりますから、
その作業に追われることになります。

出来ればすんなりいつも行きたいところですが、
なかなかそうは行かないのが現実で、
クライアントの要望含め、
僕の要望までが入ってくるので、どうしても上がってしまうのが現実。

要望が出る度にコストを意識したアドバイスは差し上げています。

限られたコスト。

その中でどうやってコンセプトを崩さず、
皆が納得行く方向に進めていくか。

予算を理由に妥協することだけは避けたいと思っています。


でも・・・。

・・・・出来れば本当、調整なしで一回でもいいから行ってみたい・・・。

・・・・無理か・・・。
[PR]

by cubod | 2006-10-17 23:12

目白押し。

オープンハウス。
撮影。
そしてまた撮影。

3件が一気に竣工したため、
撮影やオープンハウスが続きました。

3連休。
なんですか?それ、どういう意味ですか?という感じです・・・。

オープンハウスは内々での開催となり、
ただ、設計仲間も含め、現在のクライアントが沢山来場してくださいました。

ご足労頂きまして、誠に有難うございました。

その後は2日連続で撮影。

Dog run house2を初日に。
そして、W-houseと石川町のギャラリーを2日目に撮影させていただきました。

強行撮影ですみません。
カメラマンさん、どうもお疲れ様でした。

僕もスタッフもなんだか疲れていたようで、
僕は今朝は遅刻してしまいました・・・。とほほ。
ごめんなさい。

今日は久々に事務所でじっくり仕事です。
図面を進めています。
[PR]

by cubod | 2006-10-12 20:35

建物探訪。

今日は、朝早くから”渡辺篤史の建物探訪”という番組の撮影がありました。

渡辺篤史の建物探訪

昨年9月に同番組で僕の自宅が放映され、
当時、クライアントが、
”渡辺さん、うちにも来てくれないかな”と話していたのを思い出します。

でもまさか本当に来てくれるとは当人始め、
周りも思っていませんでしたが、
渡辺さんはじめ、スタッフの方々が来てくれました。


今回ピックアップされたのは、藤沢で今年竣工した、
”floating cubo”です。

撮影は朝8時半から始まった模様ですが、
余り早くお邪魔しても撮影の邪魔になってしまうので、
渡辺さんがお帰りになる間際に、
事務所のスタッフ全員でお邪魔してしまいました。

・・・僕も単純に渡辺さんに1年ぶりにお会いしたかったので・・・。

相変わらずのダンディな風貌がイカシてます。
相変わらずのギャグも冴えてました。

渡辺さんが僕のことをちゃんと覚えていてくれたのが何よりでした。

クライアントもとても喜んでくださり、
とってもいい一日。

番組スタッフの方々、
クライアントのご家族の方、
お疲れ様でした!


11月初旬に放映予定です。
以前と違って放映時間が早朝になってしまって残念ですが・・・。

またこちらで詳しい放映日程をお知らせする予定です。
[PR]

by cubod | 2006-10-08 22:11

2FIG + N-house。

忙しい日々が続いております。

火曜日は滋賀行きです。
工務店さんに概算見積もりを出してもらった関係の打ち合わせ、
および、役所調査をしました。
道すがら、クライアントの発案で近くにある、
安藤忠雄さん設計の”夏川記念館”に足を運びました。

a0041046_22322657.jpg


お恥ずかしい話ですが、
実は安藤さんの建築に実際に足を踏み入れたのは今回初めてです・・・。


20年も前に建築されたそうですが、
外見からは想像できない中の広がりに、
素直にとても感動しました。
人を感動させる建築とはこういうことなんだなあと、
感覚的にだけですが、見せ付けられた気がしました。

a0041046_2235271.jpg


そして今日は、平塚Dog run house2の施主検査と、
N-houseの地鎮祭です。

a0041046_22324351.jpg


紆余曲折。
色々あり、まだ未解決な部分も多々残りながらですが、
着工まであと少し。
木を基調にした迫力のあるボックスが白い箱に乗っかるようなフォルムの外観。

綺麗な建築を目指します。

GDA受賞で、お祝いの言葉を頂いております。
誠に嬉しい限りです。
今後共、頑張って参りますので、
宜しくお願い致します!
[PR]

by cubod | 2006-10-07 22:59