ここ一週間。

殆ど事務所にいません・・・。

日中は殆ど外出。
完了検査立会いやら、お施主さんの検査やら、
引渡し間近の現場が多いので、
比較的テンヤワンヤしております。

で、帰ってきて図面書き。
事務所仕事も結構沢山。

いっぱいいっぱいになりつつも、
なんとか生きながらえてます。

常に初心。
心がけたい言葉です。
[PR]

by cubod | 2006-09-30 21:42

松本o-house実施アップ。

松本のo-houseの実施が終わり、
昨日は、クライアントと共に工務店さんを回りました。
しびれる日程でしたが、スタッフの頑張りもあり、
なんとかUP。
11月の着工を目指します。

そんなこんなで、3物件が一気に竣工することもあり、
最近事務所に殆どいません・・・。
スケジュール帳は10月末まで目いっぱい。

オファーしてくださるクライアントの方のために、
スタッフ皆で総力をあげて頑張ってます!

なんか最近サーバーの調子が悪いようです・・・。
最近いっぱいだったスパムメールも全然入ってこないし、
送れないときもたまに・・・。
サーバー変えようかな。
[PR]

by cubod | 2006-09-27 19:50

W-house OPEN HOUSE.

東京都大田区にて、
W-houseという物件が竣工します。

クライアント様のご厚意により、
オープンハウスをさせていただくことになりました。

とても小さな住宅ですが、
小さくても居心地のいい住宅を目指しました。

a0041046_22195198.jpg


今回は、前もって連絡を頂けた方のみの開催とさせて頂きます。
家具が多少入ることなどから、
小さなお子様とのご同行はお控え頂ける方のみとさせて頂ければ幸いです。
観覧希望の方は下記までメールを頂ければ、案内図をお送りいたします。

cubo(at)cubod.com
※スパムメール対策で@を(at)と表示させていただいております。

開催日は、

10月9日(月曜日)体育の日の祝日

です。

足を運んで頂ければ幸いです。
[PR]

by cubod | 2006-09-21 22:26

イベントとプレゼン。

この3日間はなかなか忙しい日々でした。

イベントに出て、その合間にクライアントと共に別室にて、
見積もりの打ち合わせ。
大きく出っ張りました。
なかなか手強い状況ですが、
うまい工夫をしながらなんとかできると確信しています。

昨日は一日イベントへ出席。

そして今日は、1ヶ月前から構想を練って、
模型を製作した麻布の物件のプレゼンです。
都心の住宅計画の難しさをなんとか僕なりに処理して、
プレゼンさせて頂きました。



模型は一つの重要なツールになっています。
図面だけをお見せしてそのボリュームや空間構成を把握していただくことは、
なかなか難しいと思うので、
必ずしっかり作りこんだ分かりやすい模型を製作するようにしています。

模型を作ってくれたスタッフにも感謝感謝です。

スタッフが入って向上した部分というのは、
きめ細やかな作業が可能になったということに尽きると思います。
僕一人ではどうしても限界がある。

オファーしていただいているクライアントの方々、
頑張って盛り上げてくれるスタッフに感謝しながら、
また支えてくれている家族・人々に感謝して。
ご期待に沿える仕事をしていかなくてはと思います。
[PR]

by cubod | 2006-09-18 20:29

竣工間近。

平塚Dog run house2。
大田区 w-house。
横浜石川町 gallery athre。

この3件がほぼ同時にもうじき竣工します。
今週中に3件とも足場がばれます。

ちょっとこんなケースは珍しいですが、
たまたま重なりました。

足場がばれると全貌を現します。
この瞬間がかなり嬉しい瞬間です。

大田区のw-houseについてはOPEN HOUSEを予定しています。

・・・でもこの3現場が終わると現場が瞬間的に無くなります・・・。

それはそれでまずいですな・・・。
[PR]

by cubod | 2006-09-12 23:28

試掘デビュー。

平塚N-house。

”埋蔵文化財保護”のために、
今日、試掘が行われました。

どうやら埋蔵文化財が埋まっている地域らしく、
深く根切をしたり、杭を打ったりするときに調査するようです。

かっちり2M×3Mを掘っていきます。

始めてだったので、
どんなもんなのかと眺めていたら、
1Mくらいでストップ。
綺麗に掘られて、地層を調べてました。

a0041046_22154663.jpg


そしたら、奈良時代らしいのですが、土器のカケラが2つ。
見た目には植木鉢のカケラにしか見えないのですが、
専門家がいうのだからきっとそうなのでしょう。
お土産に頂きました。

a0041046_22155942.jpg


さて、今日は帰ってから一日、麻布での計画案。
なんだか、あっちこっちから飛んでくる斜線に悩まされます。
いかに都心の物件を手掛けている設計者さん達が苦労してるか身を持って実感しました。
[PR]

by cubod | 2006-09-06 22:18

表紙デビュー。

韓国の建築雑誌、
”INTERNI & decor” に掲載されました。
a0041046_924161.jpg


表紙デビューといっても、名前だけなのですが、
表紙に名前が載るのは嬉しいものです。
INTERNI & decor

計8Pに渡って、4物件が紹介されています。
a0041046_93881.jpg


・・・。が。

一生懸命英訳してもらった英文も見事にハングルに変身。
何書いてあるかさっぱりわかりません。

残念なことに日本では発売されないようです。

韓国のこの雑誌、
見た目と雰囲気は日本の建築インテリア雑誌”I'm home”と”モダンリビング”を、
足して2で割ったような感じ。
詳しい内容は、文が分からないのでよく分かりませんが、
韓国のインテリア事情はなかなか進んでいる感を持ちました。
キッチンとか水周り製品なんかは結構デザインのいいものがちらほらあります。
[PR]

by cubod | 2006-09-05 09:12

現場監理。

毎週火曜日は、現場周りをしていますが、
今週は、木曜日が各現場が都合がいいということで、
昨日ぐるっと回りました。

平塚ドッグランハウスは、
現在外壁の仕上げ中。
内部も塗装が終わり、クロス工事に入る直前です。
タイルのことなどを相談したり、
外壁のテクスチャーの確認をして、
次は、都内W-house。
こちらもほぼ同じ進行状況。

建具が入り、その仕様の確認と、
外壁のサンプルの確認。
その後は石川町のギャラリーの現場へ。
仕上げ方法や、サッシの納まりなどを確認しました。

その後は、石川町でお花やさんをしている知人の元で、
一杯飲みながら。

今週は、ASJ関係やなにやらで夜出ることが多く、
ちょっと休肝日が欲しいので、
今日は大人しく。

夜は、茅ヶ崎の案件、
”UC-CUBO”の設計契約です。

白いL型の外壁が印象的な茅ヶ崎の住宅地での計画。
ご夫婦と小さいお子様。
また、親夫婦、おじいちゃんと、かわいらしいおばあちゃんの居る、
3世帯住宅。
既存家屋を残しながらの計画です。
[PR]

by cubod | 2006-09-01 12:31