夏終焉。

とはいえ、今日はまだまだ暑いですね。

蝉が鳴いている夕方から、
リンリンと鈴虫が鳴く夕方に変わりましたが・・・。

横浜方面に用事があった帰りに、
鎌倉・海側を回って、帰ってきました。

運転している時間、とてもいい考える時間です。

同時進行している案件のディテールや納まり。
計画中の物件のことで頭がぐるぐる回ります。
考えてて曲がるところ忘れる・・。


江ノ島に太陽の日差しがポイントで当たって綺麗でした。

a0041046_1857126.jpg



さて、明日から、ASJ横浜スタジオの住宅展に出展します。

ASJ横浜スタジオ”未来をのぞく住宅展
[PR]

by cubod | 2006-08-29 19:07

Good design Presentation。

昨日は、滋賀のインテリアショップのプレゼンテーション。

その後は、グッドデザインプレゼンテーションへ視察。

プレゼン尽くしの一日でした。



滋賀から来てくれたクライアントを、
小田原までお迎えにあがり、
プレゼンさせていただきました。
川沿いの広い道に面した、真四角の敷地。
外から見やすく、入りやすく、
川のロケーション、抜けを意識したプランです。

その後は、クライアントと一緒にビックサイトへ。

今年は、建材展に始まり、インテリアショー、
GDPと、ビックサイトに行くことが多いです。



セッティングをしに行ったのが早めだったのか、
自分達で勝手にパネルをつけたら、
他の事務所の人達よりかなり低く設定しちゃったみたい・・・。
まいっか。

様々に工夫をしている建築が勢ぞろい。
勉強になりました。

明日までですが、面白いので、興味のある方は是非いってみて下さい。

歴代の車も並んでて面白いです。

a0041046_1533557.jpg

a0041046_1534717.jpg

[PR]

by cubod | 2006-08-25 15:36

客観視。

仕事を進める上で、
また、人と接したり、
何か行動をするときに、
常に大切にしたいと思っていることの一つに、
”客観視”することがあります。

プランや図面を進めていると、
どうしても夢中になって、見えなくなるときがあります。

夢中になってしまったら、一息ついて、一度離れてみる。

夢中でそのときは”いい!”と思ったことを、
一度寝かせてみる。

客観的に、一度冷静に考えてみることで、
見えてくることが意外とあります。

それは全てのことに共通して言えることで、
行動一つ一つを客観的に見ながら行動すると、
意外と答えはすぐそこに落ちていたりします。

悩んでいるときは、一度頭を空にして、
客観的に見るようにしています。





・・・なんか自分に言い聞かせてるようですが・・・・。
悩み多き年頃・・・では・・・・・・

既に無いです。
[PR]

by cubod | 2006-08-23 22:56

秋の気配がします。

珍しく朝一の更新です。

昨日は、GDPの展示の設置に行きました。
僕達が現地に着いたときは、まだ1/3程度しか設置されていません。
a0041046_9221911.jpg

エアコンは当然掛かっていないので、
皆さん、汗だくになりながら作業を進めていました。

当アトリエは2点がノミネート。
ラッキーにもブースが二つ並びだったので、
なんだかちょっと嬉しいですね。
結構凝った展示をしている人たちも居て、
なかなか参考になりました。
初参戦なのでどう展示していいか分からなかったのですが、
なんとか設置を終え、その足で石川町の現場監理へ。




さてさて、今日は珍しく、超久々の朝練です。
海に行きたくても、なんだか朝起きられず、
日曜日は、湘南のサーファーイモ洗い状態で行く気がせず、
やっと秋口になって海へ。
波がないのは分かっていましたが、
超久々なのでリハビリのつもりで鈍った体を引き締めに行きました。

やっぱり秋は波乗りにはいいです。
駐車場はがら空き。
水は温かく、水面に反射する日差しがまた夏とは違います。

朝焼けが綺麗です。
a0041046_9275819.jpg


僕ははじめた当初からロングボードです。
9.6Ftと、9.2Ftの2本の板を持っていますが、
いつも使うのはとっても浮力のある9.6Ftの板。
この板、結構優れもので、とっても小さな波でも波を捉えてくれるし、
大きな波でもスピードが出て追いついてくれる、なかなかいい板です。


6時台は、思ったより波があって、そこそこ楽しめたのですが、
7時くらいから小康状態に・・・。
天気がいいのでぷかぷか浮かんでいても気持ちがいいのですが、
つまらないので早々にあがりました。




さて、今日は先日問い合わせのあった麻布の方にお会いするために、
都内行きです。
最近、都内になんだかご縁があるようです。

海ですっきり覚めた頭で今日もがんばりますー。
[PR]

by cubod | 2006-08-22 09:39

お盆明け。

やっとお盆らしさも無くなり、
当アトリエも休みボケを払拭しスタートしています。


お盆が明けて、今まで膠着状態だった案件、
概算見積もりが出て、いよいよ実施に移っていく案件等、
進行状況は様々ですが、
自分達のペースで変に無理をせず、
かといって、クライアントに迷惑も掛けられないので、
クライアントの要望に沿うよう努力しています。

忙しいからといって、クオリティが下がることだけはしたくないので、
必要最低限は時間を頂き、
じっくりと、いい提案を差し上げて行きたいと思います。

そのためにも、僕がもっともっと動かないと・・・!です。


今週は、GDPの出展のため色々忙しく、
プレゼンや、現場初見など盛り沢山。

今オファー頂いている全ての案件に常に気を配り、注意深く、
そして楽しく仕事が出来ればと思っています。
[PR]

by cubod | 2006-08-20 21:21

お盆。

予期せず、お盆休みが取れました。

お盆返上で動いている現場があるので、
現場から電話が掛かってきたりはしますが、
久しぶりに休暇らしき休暇を取れた気がします。


長野、松本で打ち合わせで行かなくてはならず、
朝一で平塚”N-house”の打ち合わせをして、電車で松本へ。
お盆での帰省ラッシュを考慮して、
初めて電車で松本入り。
途中、大雨で八王子で2時間足止め・・・。



中国・韓国の建築雑誌に載せるための記事を英訳してもらった、
ネイティブスピーカーの、我が妹の友人に直接お礼がしたかったので、
ちょっと早めの松本入り。


雨のせいで遅れて松本入りした僕に時間を合わせてくれて、
妹とお店で待っていると二人の外国人が到着。

彼女は1年ほど前から、松本でAETといわれる英語教師を仕事にしています。
同行してきたのは、旅行で来た彼女の幼馴染。
共に南アフリカ出身。

久しぶりの英会話をせざるを得ない環境に陥りました。

お盆でお店はどこも満席。
空いていた席はお店のど真ん中で一番目立つところ。
そこで僕の非常にままならない英語を他人に披露しなくてはならない状況っていうのは、
最初は凄くやばかったのですが、
あとになってみれば、アルコールの勢いでなんとかなっちゃったねという感じ。
彼女も”日本人はアルコールが入ると喋れるようになるね”なんて言ってくれちゃって・・・。

彼女はAETになってもう1年も経つので、
日本語も多少話せます。
しかも、日本人がどういった単語を聞き取れるかを熟知していて、
僕に合わせて分かりやすい英語で話してくれます。
でも旅行で来ている幼馴染の彼の言葉は聞き取れん。

オール英語で、本当に貧相な英語に付き合ってくれる彼女達に、
僕は深く感銘を受けました。


話してたら、彼女は4ヶ国語を喋れるということが判明。
その中の一つに”south african”という言語、
言ってみれば南アフリカ原住民語があったのですが、
映画・”スターウォーズ”でそんな発音してた宇宙人がいた!
っていうような、口の奥で舌打ちをするような音が混ざります。

コミュニケーションはお互いの気持ち次第だなと強く痛感。
グローバルに仕事したいなあと強く思った次第です。

次の日は、松本”O-house”の打ち合わせ。
お洒落な居酒屋の個室で議論です。
世間話も含め夕食をご馳走になりながらの約7時間。
”ネオ・松本城”計画、着々進行中です。

そして神奈川へ。

家内の実家のご家族が全員集合でみんなでBBQ大会。
2歳から6歳(詳細不明)のフルラインナップでちびっこがいっぱい。
その様はあたかも動物園のようです。
子供達に混ざって川へ入ったら足を滑らせ、ずぶ濡れです。
子供はパワーは凄い。


やっと夏を感じることが出来た休日でした。

予期せずいいリフレッシュが出来たところで、
今日からまたお仕事です。

・・・スタッフ、なんだかぐったりしているようないないような・・・。

まあ、盆明けは仕方ないよねー・・・。
さー気合入れて頑張りましょうねー!

あ。それと、
グッドデザイン・プレゼンテーションの無料チケットが、
まだ多少あります。
もしご興味のある方はご連絡下さい。

一般公開は、
8月23日 18:00~21:00
8月24日 10:00~18:00
8月25日 10:00~20:00
8月26日 10:00~16:00
です。
建築以外でも面白い商品が沢山並ぶので、
お時間のある方は足を運んでみてください。
[PR]

by cubod | 2006-08-17 18:26

なんだか・・・。

スケジュールが空洞化してます・・・。

とても忙しくしていなくてはいけないはずなのに、
やることが・・・・無い・・・。。。

平面図が変更になり、図面を進められない物件。
概算見積もりが出なくて、打ち合わせや図面を進められない物件。
構造担当からの回答待ちの物件。
その他、諸事情や返事待ちで進められない・・・。

スタッフは、盆明けに控えているプレゼン用の模型を頼んであったり、
実施最終段階の図面を書いてもらったりしているので、
仕事してくれてますが・・・、
僕の仕事が・・・・無い!!

盆明けにががーーーっと動き出しそうです・・・。
考えるとちょっと怖い・・・・。

嵐の前の静けさ・・・です。
[PR]

by cubod | 2006-08-10 23:16

茅ヶ崎。

僕が湘南に来てからおよそ8年くらいです。

先日の江ノ島・平塚の花火大会の音がバンバン聞こえる中で、
僕ともどもスタッフもぱちんぱちんで仕事をしていたので、
たまには・・・と思い、
次の日に控えているプレゼンの模型を皆で手伝って早々に切り上げて、
茅ヶ崎に来て初めての茅ヶ崎の花火大会に足を運びました。

先が見えなくなるほど湿気でモヤッています。
ちょっと歩くだけで汗が出てきます。

花火大会は久しぶりですが、
花火の空気を切り裂くような破裂音が心地よかった。

a0041046_14284045.jpg


スタッフの一人は、出店があるかと思っていて、
行ったら何もなくて超不機嫌。(笑)
近くまで帰ってきて飲みました。



昨日は茅ヶ崎のある住宅のプレゼンです。
既存建物の一部を解体し、
一部を残しながら半分以上を改築する計画です。

茅ヶ崎市内での仕事は、これが決まったら初めてです。
最近遠出が多いです・・・。

って、なんだか夏の日記みたいになってますが。



今日もいい天気のなか、
一人は現場、僕ともう一人は事務所に篭って仕事です。

窓全開・蚊取り線香焚きまくりです。

さーお盆前にやることいっぱいだ。
[PR]

by cubod | 2006-08-07 16:56

夏真っ盛り。

蝉が鳴いてます。
夏本番なのに、
海にも行けず。

グッドデザインプレゼンテーションで、
グッドデザイン賞受賞対象がネットで一般公開されています。

a0041046_1412527.gif


建築・環境デザイン部門の、
住宅部門で
Floating cubo

流通・サービス部門で、
Studio lumiere

が紹介されています。
[PR]

by cubod | 2006-08-04 14:14

gallery。

横浜石川町近くのギャラリーの増築。
昨日から工事が始まりました。

とにかく、既存建築物本体がとても変わってます。
1・2階が柱状に上に伸び、
その上に大きな3階が乗っています。

建築確認にとても時間が掛かってしまいました・・・。
風致や景観等の規制がとても厳しい区域です。

とても小さなギャラリーですが、
フレキシブルで展示物が映える空間構成になっています。

a0041046_12134910.jpg


近くを散策に来た方がたが気軽に立ち寄れる。
そんなギャラリーになればいいなと思います。
[PR]

by cubod | 2006-08-03 12:16