<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コンセプト。

最初に立ち上げたコンセプトはとても大切です。

色々話が進んでいくと、
どうしても、色々な迷いが出てきます。

それは当たり前のことで、
家を建てるという作業は、ああしたらどうだろう?
こうしたらどうだろうって色々考える作業の積み重ねです。
そうやって色々考えていれば必ず迷いが出てきます。


いつもクライアントの方々にお伝えしています。

一番最初にいい!と思ったこと。
その直感は、ほぼ間違いなく正解だと思います。

一番最初に思ったこと、欲したことというのは、
殆どが元来欲していたものであることが多いと思います。

家を建築するときに、選択に迷ったとき、
最初に立ち戻り、本当にやりたかったこと、
心から希望していたことをもう一度初心に立ち戻って、
そのとき、どう思ったかを大切に・・・。

その直感を大切にして頂きたいと、いつも思っています。

それは、僕も気をつけていることなんですけどね。

初めて建築予定地に立った瞬間の直感。
それを大切にしようと思っています。
[PR]

by cubod | 2006-07-31 22:59

久々の天気。

なんだか今日はとっても天気です。

この前の日曜日は知り合いの設計事務所さんのOPENHOUSEに伺わせて頂きました。
とても勉強になります。
a0041046_1011493.jpg

とってもコンセプチュアルで、面白い混構造でした。
ディテールにとても拘りを感じる美しい建築でした。


その後は、品川で二宮のセカンドハウスの打ち合わせです。
ゆっくりペースで設計させて頂いておりますが、
今年いっぱいの着工を目指すことをお約束。
大きなガレージが入っている、
大人のおもちゃ箱。
クライアントが建材輸入の経験があることから、
10月にカナダへ設備資材の調達に行く方向性が濃厚です。

月曜日は、滋賀へ。
今回で2度目の滋賀入りです。
今回は新幹線。
住宅の設計の話からインテリアショップの建築へと話が移行し、
その土地を拝見しに行きました。
何件かの物件を見させ頂き、
僕の意見をお伝えし、神奈川へ。
早速、土地を決めたとの連絡があり、プレゼンのお約束をし、再起動です。

火曜日は、定例。
平塚、都内の現場を回り、石川町のギャラリー増築の確認がやっと下りたので、
その報告に周り・・・。
来月辺りから着工です。

そんな感じで、この時期日焼けしてなくちゃいけないのに、
真っ白で頑張ってます・・・。
[PR]

by cubod | 2006-07-26 10:27

GDPチケット。

グッドデザインプレゼンテーションに使う、
パネルやら資料を作らなくてはなりません。

展示はパネルと写真集などをセットしようと思っています。

写真集とパネルは、今回、”studio lumiere”の総合プロデュースをされた、
(有)キューワークスの木下さんにお願いすることになっています。

キューワークスさんは、主に写真関係の仕事をメインに、
コンサルタント業務や、ウェブなどの製作なども手掛けている会社です。

木下社長のブログ

社長の木下さんがとても若い。
僕よりも年下ですが、その機動力と回転には驚かされます。

いつも思うのですが、
僕はとても人に恵まれていると感じます。

何事も始まりは”人”。
木下さんと出会ったのも、ある人がきっかけで繋がっていきました。

”一期一会”とは良く言ったものですね。

これからも人との出会いを大切にしてきたいものです。


あ・・・。脱線しましたが・・・。

グッドデザインプレゼンテーション(GDP)に興味のある方、
ビックサイトに行きたい方は、僕にメールを下さい。
無料チケットがありますので、ご郵送差し上げます。

メールは、下記サイトの”contact”から出すことが出来ます。
CUBO design architect web site

アジア最大級(らしい)のデザインイベント。
様々な最新のデザインされた商品が2000点以上も並ぶらしいのです。
今年は50thということもあり、
歴代のGマーク商品が並び、
かなりの盛り上がりを見せそうです。

楽しみです。
[PR]

by cubod | 2006-07-21 23:24

忙しいです。

なかなかシビレル毎日が続いています。

日曜日は、横浜みなとみらいにショールーム周り。
N-houseのクライアントと共に、
水周りの設備機器を見に行きました。
あろうことか、花火大会とバッティング。
楽しそうに花火を見に行く人を横目に、
僕らも楽しくショールーム周りです。

いつもいつもショールームを回る度に、
その開発能力とアイデアに驚かされます。
僕らも日々勉強していて成長するのと同様、
メーカーだって日々研究開発しているんだから当たり前なんですが。

でもちょっとやりすぎな感が否めません・・・。
確かに”機能美”も大切かと思うのですが、
もう少し、デザイン的に原点に立ち戻ってもいいかなあとも思います。

しかし技術力はやはり素晴らしい。
日本の技術力は凄いよなあとつくづく思います。

月曜日、海の日。
午前中、松本に向かう為、車を走らせ始めたら、すぐ渋滞。

何かと思ったら、茅ヶ崎の夏の到来を知らせる”浜降祭”の御輿が出てました。
a0041046_2025944.jpg


夏を感じつつ、
中央道へ。
雲行きが怪しくて、途中で雨が降ってきましたが、
なんだか空が抜けてて、雲が厚くてちょっと不思議な空でした。
a0041046_20262756.jpg


松本到着。
夕方から夜に掛けて、o-houseの打ち合わせ。
約4時間の打ち合わせ。
実家にちょこっと顔を出して神奈川に戻ったのが夜3時。

そして今日は、朝からDog run house2とw-houseの現場監理です。

なかなかしびれますねー。
でも、仕事、楽しくやらせて頂けてます。

さーここんとこ、やれなかった図面作業、
がしがしやらないと!
[PR]

by cubod | 2006-07-18 20:32

中国出版社。

最近、中国とやり取りをしています。

前に中国に行ったときのルートとはまた別ルートなのですが、
先日、中国の出版社からメールが入り、
うちの作品を掲載したいから、データを送ってくれと。

なんだか最近、中国と縁があるようです。

著作権の問題があるので、
慎重にやり取りしていたのですが、
レスポンスも早いし、それなりに信用できるかなというところで、
データを送ってみることにしました。

a0041046_12233039.jpg


やり取りは英語。
正直、僕は英会話、ムリです。
なので、妹に翻訳をお願いしてなんとかやり取り。
エアメールの書き方すら分からない。

僕は兄弟があと2人いますが、
妹は英語、弟はオーストリアに留学していたので、
ドイツ語が堪能。
日本語しかしゃべれないのは、兄弟の中で僕だけです・・・。

高校の時はそれでも英語は得意なほうだったんですけどねー・・・。
高校英語がいかに使えないかをヒシヒシ痛感してます。

先日も、スペイン語らしき言語を発している人から電話。
国際電話っぽかったのですが、
訳分からず、うーあーって言ってたら、
そのうち英語に切り替わって。
結局、何もしゃべれずに、お互い苦笑い・・・。
最後に”バイバイ”と言われて終わりました・・・。

しくしく・・・。

うーまずい。
駅前留学・・・必要性感じます。
せめて、会話くらいできると幅が広がるよなあー・・・。
[PR]

by cubod | 2006-07-13 12:29

現場監理。

昨日は、友人の設計事務所の現場監理でした。

・・・というのは冗談で、
うちの近くで工事をしている設計者の友人の現場に、
図々しくも伺わせて頂きました。

a0041046_2326368.jpg


いつもの定例のメンバーの一人です。

さいたまで事務所をしている方ですが、
僕のテリトリーに!!入ってきてます・・・。
僕もさいたまで仕事しなくては。

昨日伺った現場は、うちのすぐ近くにありました。
車で5分。
僕が監理したいくらいです。

暫く見せていただいて、勉強させて頂きました。
有難うございました。


それで、今日は自分のところの現場監理。
最近、火曜日が平塚の現場と都内の現場の現場監理デーになっています。
殆ど定例化してます。

ほぼ同時進行。

暑くなって現場は大変そうです。
打ち合わせしてるだけで汗がどどっと出てきます。
[PR]

by cubod | 2006-07-11 23:27

GDA。

なかなかブログアップが出来ずにすみません・・・。

ここのところ、色々身の回りが忙しく、
こんなことじゃいけないなあと思いつつ・・・。

さてさて、
実は、グッドデザインアワード2006にノミネートしていた、
2物件が1次審査を通過しました!

50th Good Design Award 2006

今年竣工した、2物件、
"floating cubo"と、"studio lumiere"です。


駄目元でノミネートしていたのですが、
なんとか一次審査の書類選考を通過したようです。

一番びっくりしたのは僕らですが・・・。

とりあえず、一次審査を通過した対象に対しては、
2次審査+一般公開の会場として設定されている、
東京ビックサイトの、グッドデザインプレゼンテーションに参加します。

GDP

1次審査通過のものは、
GDAウェブサイト上で8月から9月頭まで公開されます。

また、2次審査が終わった後、
8月23日(夕方)から26日までビックサイトで一般公開されます。



最終的には、厳正な2次審査を通過しなくては、
Gマークは貰えないのですが、
もし、Gマークを貰えたら・・・。



詳細が決まり次第、またここでご報告差し上げたいと思っています。
[PR]

by cubod | 2006-07-08 12:08

誕生。

平塚N-houseのクライアントご夫婦。
第三子が一昨日誕生しました。

元気な女の子です。

設計中に赤ちゃんが生まれるケースは初めてだったので、
なんだかとても嬉しくて、
会わせて頂くことにしました。

午前中事務所で奥様不在で打ち合わせをさせて頂き、
その後、病院へ赤ちゃんに会いに伺いました。

純真無垢な寝顔を見ていると、
なんだかこちらまで洗われて、
純粋になったような気分に陥ります。

大きな勘違いですが。


a0041046_21164922.jpg


”まっさら”ってこういうことをいうんだろうなーってしみじみ・・・。


新しい家族の部屋も確保済み。

ご家族みんなが気持ちよく、豊かな生活が出来る空間を作ろうと、
モチベーションを高めて帰りました。
[PR]

by cubod | 2006-07-01 21:30