日々格闘。

最近、数々の難問が飛び出します。

”えー!?”とか、
”まいったねー”とか多すぎです。

殆ど毎日難しい宿題出されてる気分です・・・。

そのたびに頭を悩まし、
解決策を模索し、
頭が!!頭がああ!!という感じになるときもあります。

いわゆる、いっぱいいっぱい状態によく陥ります。

その度に、思うこと。

”やろうと思って、やれないことはないよね。
絶対なんとかなる。”と自分に言い聞かせます。

僕は比較的”どうにかなるさあー、なんとかなるさ”的。
”take it easy”を地で生きてきた感があります。

それでどうにかならなかったことも確かにあります。


でも”何とかなる”を信じてやっていきたいと思っています。

行き当たりばったりではなく、
計画していても、予想していても想定外のことは絶対に起こるもの。
それを解決していく推進力はとても大切だと思います。

ただ、それは自分一人で解決しているわけではなく、
周りの人に支えられて解決していくケースが非常に多い。

支えてくれている周りの人に感謝しながら、
日々、自分もパワーを付けて前進していかなくてはいけないなと、・・・

思い・・・・

今日、某GOLDGYM(某じゃないか)のパンフレットを貰ってきました。

・・・あれ?方向性違うか・・・。

・・・でも多分、もしジムに行くとしても、GOLDGYMは行かないかな・・・。
なんか凄くマッチョになっちゃいそうだし・・・。
あ。これって偏見ですね。
ごめんなさい。

でも、パンフ、凄い皆マッチョなんだもの・・・。
皆さん、ストイックなトレーニングしてこの体作ったんだろうなと、
思わず感心しました。
[PR]

by cubod | 2006-06-30 23:14

大変だ。

建築業界を震撼させるような記事が。
まあ必然のような気もしますが・・・。



もれなく1級建築士全員に更新試験が課せられることの、
草案が提出されたようです。

例の構造偽装の件で問題が大きすぎて、
そういう素案が出されたのでしょう。

でも考えてみれば当たり前といえば当たり前かもしれません。

建築は、人の財産を築き、人名を守る義務があります。
建築基準法第1条には、
”国民の生命、健康および財産の保護を図り、
公共の福祉の増進に資することを目的とする”
ってあります。

そんな重要な仕事、資格なのに、
一回試験をパスしたら、それで安心。
っていうのも確かにちょっとおかしいかもしれません。

僕が1級を取ったのは最近の話です。
建築学科を出ていない人間は、
2級を取るまでに7年、それから1級を取るまでに4年、
計11年の実務経験が無いと受験資格が貰えません。
合格率は10%ちょっとの難試験です。

それほど大変な資格。
だから重要な資格。
その知識をキープしていく努力は必要です。
”取ったからって安心してないで、
重要性を理解し、キープするよう努力しなさい”っていうことを言いたいわけですね。


1級建築士の登録は今30万人いるそうです。
それがどれだけ減るか・・・。
凄いことになりそうです。



1級建築士の資格。
重要で大切なのは分かってますが。
十分分かってますが・・・。

ちなみに更新試験に落ちた人は”準1級”とかなるらしいです・・・。(仮称だけど)


今後どう動くか気になるところです。
[PR]

by cubod | 2006-06-28 23:12

松本行き。

昨日から今日にかけて、松本出張でした。

ちょっとしたアクシデント。
というかかなりのアクシデントがあったのですが、
内容はちょっと恥ずかしいので、オフレコということで・・・。
松本の旧友にはとても迷惑を掛けてしまいました。
ごめんなさい。



今現在、2件の案件が松本で動いています。

一件は、以前からお付き合いさせて頂いている0-houseのクライアントさん。
基本計画がおおよそ決まってきて、
まだ多少動いていますが、これから実施設計に入っていきます。
いつも楽しい打ち合わせです。
いつも夕食時の打ち合わせになってしまって、
ご馳走になってしまって・・・。
有難うございます。

もう一件は美容室兼住宅の併用住宅。
美ヶ原を望める場所にセット椅子を並べて、
お客さんと住む人が共に心地よく過ごせる住宅です。
でもちょっと色々問題が・・・。
その問題が解決次第、設計開始となれば嬉しいのですが。



2日間とも生憎の曇り空でしたが、
打ち合わせに向かう車の中で、
川沿いの道で渋滞にはまって。

タバコを吸う為に窓を開けたら、
雨に濡れた木々の中で、鳥のさえずりが聞こえました。
音楽を止めて、暫しそのさえずりに耳を傾け・・・。

なんだか最近、自然と触れ合ってないなと感じました。
[PR]

by cubod | 2006-06-26 19:45

現場監理+設計契約。

今日は、dog run house2の現場監理。
合わせて、役所の中間検査です。
現場が結構大きいので、
大工さんやら設備屋さんやらセコムの人やらでてんやわんやでも、
意外にいっぱいいっぱい感がありません。
こんな現場は珍しいなあ。

その後は、先日プレゼンさせて頂いた、
横浜の物件の設計契約。
急角度で斜めになっている壁のファサード。
石を多用する計画のため、中国行きが濃厚です。

群馬のチャペルでセットした資材が、今回、住宅で上手くいくかどうか。
不安半分、期待半分。
[PR]

by cubod | 2006-06-22 22:38

いい天気です。

今日はとってもいい天気。

お役所周りをする予定があったので、
ぐるぐる回っていたのですが、
夕方行く予定だったw-houseへ急遽予定を変更し、日中現場監理へ。

横浜新道で渋滞にハマッテたら、
前を行く、ハーレー2台が目に留まりました。
かなりカスタムしてて、いい感じでチョッパーになってます。

こんな天気の時にバイクで走ったら気持ち良いだろうなあ・・・。

ふと思い出しました。



実は僕もバイクが大好き。
学生時代は、国産ですがアメリカンのバイクをいじくり倒してました。

でも当時住んでいたマンションの下に置いておいたら、
ある朝、忽然と姿を消し・・・。


当然のように出てくるわけもなく。
きっとパーツ外されて骨だけになってどこかの山に転がってるんだろうなあ・・・。


傷心した僕は、ハーレーの展示場に何となく足を運びました。


そこで見たハーレーとは違うバイク。
見たこと無かったので、興味津々で見てたらお兄さんがエンジン掛けてくれて。

その音を、スロットルを開いた音を聞いた瞬間、
鳥肌立っちゃって、びびった記憶があります。

そのバイクは、トライアンフ。

そこにあったバイクはチョッパーに改造してあったため買いませんでしたが、
その後、色々なショップを回って、
当時バイト先で知り合った先輩に紹介された、
本牧にあるショールーム、幸福商会でぴっかぴかしてた、
1966年型 トライアンフ タイガー100を衝動買いました。

幸福商会

でも僕の今のバイク。
実は今動きません・・・。
バッテリー切れです。
a0041046_18211172.jpg



買ってすぐ、ブレーキワイヤーが切れました。

買ってすぐ、箱根上ったら煙吐いて止まりました。

買ってすぐ、保土ヶ谷バイパスを100マイルくらいで走ったら、
急にエンジンが止まりました・・・。

クラッチが固くて街乗りしてると左手がパンパンになります。



そんなバイクなので、気軽に乗ることはなかなか出来ないのですが、
一時は、僕の足として結構活躍してくれてたのです。

そんなバイクだけど、凄くフォルムがかっちょよくて、
かなり気に入っているのです。

動かしたいなあ・・・。
でも動かすとオーバーホールに凄くお金掛かるって言ってたしなあ・・・。


晴れの日に西湘走りたいなあ。


・・・なんかストレス溜まってる人みたいですね・・・。



マメみたいなヘルメットかぶってちょっと悪そうな感じで乗るのがいい感じなのです。

でも走ると漏れたオイルが煙をもうもうと上げるので・・・。
ちょっと恥ずかしい。

今日出会った2台のハーレーの触発されて、
今年こそはバイクを直して、
いい天気の日に走りたいと思いました。
[PR]

by cubod | 2006-06-20 18:55

雨が降ってますね。

もう最近雨降りすぎです。
湿気多くて嫌ですねー・・・。
こうも蒸し暑かったりすると、とうとうエアコンを今日は回しました。

うちの事務所は窓が余り無く、
入口のドアと一箇所だけある窓を開けて風を通します。
南から風が吹く時には結構いい風が入ります。
そんな時期もそろそろ終わり。
エアコンに頼る時期突入です。

今日は朝一より平塚N-houseの基本計画の打ち合わせ。
久しぶりに出席の奥様と楽しい打ち合わせでした。
平面計画が大分FIX出来てきたので、これから断面の検討に移ります。

その後は、品川へtreasure BOXのクライアントにお会いするため車で首都高へ。
結構雨が降ってて、カーブのとこのアスファルトのジョイント部分で、
横に滑って危ない危ない・・・。
基本計画は殆ど決まっているのですが、
なかなか手を付けられず、本当にご迷惑をお掛けしてしまっています。
でも、忙しい状況はきっとこの先それほど変わらないし・・・。
ということで、なんとか時間を見つけて実施設計に移ろうと思っています。
オーシャンビューの計画。
大人のおもちゃ箱、週末住宅の計画です。

さて、今日はW杯。
クロアチア戦。

今朝は珍しくちょっと早起きしたし、
日曜日の夜くらい仕事するのは止めて、
たまにはビール片手にヒートアップ!ですかね。
[PR]

by cubod | 2006-06-18 19:08

色々回りました。

最近篭って仕事してたので、
今日はお出かけ。
スタッフ全員で色々なところを回ってきました。

まず都内w-houseの現場監理。
昨日の雨で、現場は大変なことになっていたようですが・・・。
風呂ポンプフル稼働。

その後は、ビックサイトで開かれていたインテリアの見本市へ。
どちらかというとインテリアショップの方が来る催しだったのですが、
ここで結構勉強になったのが、ブースの作りこみです。
いつも建材展やジャパンショップには来るけど、
インテリアに来たのは今回が初めて。
建材展はどちらかというとメーカーさんっぽい作りが多いのですが、
インテリア見本市の方は、その商品をいかに格好よく見せるかに重点が置かれ、
それぞれ、ブースの作りがかなり凝っていて面白かった。
商品よりもブース見に行った感じでした。

そこで、インテリアのオンラインショップをやっている、
滋賀から来ていたクライアントと合流。
滋賀のクライアントは、自邸を建築する計画から一転、
インテリアショップを立ち上げる計画に変更になりそうな感じ。
でも、それはそれでとっても面白い計画になりそうで、
これまた楽しみな計画です。
っていうか、もう知り合ってから、実はもう一年近く経つんだなあ・・・。

そのクライアントと一緒に、トミタというインテリアの総合メーカーへ。
トミタ
チャペルのカーテンの生地を決めるためです。
まーいっぱい魅力的な素材が。
世界には色々な生地があるんだなあと実感。

その後はクライアントに誘われて青山のシボネというインテリアショップへ。
cibone
そこで例のごとく洋書の購入。
と、駄目になっていた名刺入れの代わりに、
クライアントと同じデザインの名刺入れを購入です。
a0041046_09794.jpg


スタッフと共に楽しい一日研修が終わりました。
[PR]

by cubod | 2006-06-17 00:10

近況です。

お陰様で最近は目いっぱい動かさせていただいています。

先日はCubieのクライアントが設計してくれたお礼にと、
ご自宅のパーティーに呼んでくださいました。
ここの女の子はまだ3歳。
以前には絵をくれたり、鉛筆くれたり。
鉛筆は未だに鉛筆立てにあります。
ちょっと、というかかなり可愛いデザインですが・・・。

クライアントが別れ際。

”家を出るときに車のバックミラーに写る自分の家を見て、
涙ぐみそうになる・・・”

とても印象的でした。

家の建築って、その方、その家族にとって一大事。
その一端に関われた、責任と喜びは大きい。

建築が終わった今でもいいお付き合いをさせていただけるって凄く幸せなことだと思います。
今後もそういった、クライアントに喜ばれる仕事をしていきたいと、
強く思いました。

明日から現場周りやインテリアショー周り。
外商が続きます・・・。
[PR]

by cubod | 2006-06-15 23:45

w-house 上棟。

今日は都内w-houseの上棟でした。
朝から天気に恵まれ、
順調に上棟を迎えることが出来ました。

a0041046_2018298.jpg


とても長細く、
間口が4Mしかない敷地のため、
レッカー車が使えず、一昨日から大工さんの手上げによる棟上です。
一昨日から始まり、昨日は雨で中止。
今日は朝から晴れて無事棟上。
良かった良かった!

設計期間は約半年。
その間、色々紆余曲折がありましたが、
これからが本番。
気合入れていきましょー!

先日はチャペルのレセプションに伺って来ました。
人前で挨拶したり話したりするのがとても苦手です。
その日も一言で終わらしてしまいました・・・。
すみません・・・。

場慣れ、大切です。
今後はそういった機会も増えてくるはず。
もう少し慣れないとね・・・。

レセプションというより、やってくれた工務店さんを慰労する会といった感じ。


お礼。

皆さん、とても頑張ってくれて、
僕らの言うムリ難題をあきらめずにやってくれたこと。
とても感謝しています。

中国で僕らが勝手にセレクトしてきたものを取り付けるって、
変な商品だし、やっぱり嫌だと思うんです。
でも、愚痴一つ言わずにやってくれたその心意気と、
クライアントとの関係に思わず感動しました。
あのチャペルが出来たのは、間違いなく工務店さんのお陰です。
群馬で仕事がまた出たら是非お願いしたい工務店さんです。

社長はじめ、監督さん、各職人の皆さん。
本当に有難うございました。

また、僕にデザインの全権を任してくれた、
クライアント始め、プロデューサーの方にもとても感謝です。

またいいもの、作りましょうねー!
[PR]

by cubod | 2006-06-10 20:22

HPアップしました。

長らく更新していなかった、
HPがやっとアップ出来ました。

CUBO design architect HP

特にデザインのチェンジはありませんが、
住宅とショップ。
また、今進行中のプロジェクトの概要など、
全般的にコンテンツ内容を更新しています。


建築は設計開始から竣工までがとってもスパンが長い。
だから、更新もなかなか出来ませんでしたが、
今後は1件竣工したら、なるべく早い段階で更新できるようにしていきたいなと思っています。

次に竣工するのは、10月。
それまではまた更新が無さそうですが、
ブログで活動状況をご報告させていただければと思っています。
[PR]

by cubod | 2006-06-08 23:45