floating cubo 引渡し。

今日は朝からfloating cuboのクライアントが大阪から引渡しのために、
藤沢入りです。
工事関係者とクライアントご家族、
僕がやいのやいので楽しい引渡しです。
子供たちも走り回っちゃって危ないし・・・!

今回の工務店さんは、実は僕が探した工務店さんで決定せず、
クライアントが”この工務店さんにも見積もりしてもらって”と頼まれて、
見積もりを依頼した工務店さん。
現場のすぐ近くにあり、設計事務所の仕事も多く手掛け、
自社でも設計している工務店さんです。

成幸建設株式会社

社長さんのキャラが、多くを語らず、とっても朴訥な感じで僕は好きです。
担当してくれた監督さんも面白くて、とても仕事を知っていて、
こちらも勉強させて頂きました。
こういう会社はとてもいいです。
地元で仕事が出たらまた是非お願いしたいと思っています。
お疲れ様でした。

引渡しが住んで、とうとうご自宅の建築が終了しました。
”有難う”と握手を求められて、なんだかとても嬉しくなりました。

クライアントと共に喜びを噛み締められるって素晴らしいなと。
この仕事やってて、本当に良かったと思った瞬間です。
a0041046_18494163.jpg

そういえば、このブログ始めたのは、
この物件始めたときだったなあ。
時間が経つのは最近特に早い・・・。

午前中で引渡しを終えて、感慨に浸りながら、
”treasure BOX residense”のクライアントにお会いするため、
都内へ直行。
構造の基本計画の方向性・平面プランがおおよそ決定したので、
次のステージへ動く打ち合わせをさせて頂き、
神奈川へ戻りました。

明日はOPEN HOUSEです。
どんな方が来てくれるか、わくわくです。
[PR]

by cubod | 2006-04-29 18:54

現場着工。

今日は、fliating cuboの庭にちょっとした植木を植えに行きました。
土いじりです。
ちょっと楽しい。
明日は引渡しです。

クライアントは今まで大阪にご家族みんなで住んでいましたが、
建物が出来上がって大阪に単身赴任となってしまいました・・・。
今まで家族と一緒にいたのに、
急に一人になると寂しさ倍増だと思います。
でもご自宅が出来て、家族が待つ暖かい帰る場所があるというのは、
とても素晴らしいことです。
あっくん・ももちゃんはお父さんの背中を見てきっといい子に育つはず。
頑張ってください!

先日地鎮祭が無事終了した”dog run house 2”。
無事着工しています。
今日は根切が終わって捨てコンが打たれたので、
現場の確認に伺いました。
そこで監督さんと初顔合わせ。
工期がタイトなので大変ですが、
一緒に頑張りましょうー。
a0041046_18341097.jpg

基礎でかいなあー。
でもとっても現場が綺麗です。
現場が綺麗な工務店さんは仕事も綺麗です。
とても楽しみ。

さー松本”0-house”のプラン修正。

あ。
明後日は”floating cubo ”のOPEN HOUSEです。
お時間の許す方は是非いらしてください!
一度事前にご連絡いただけると嬉しいです!
[PR]

by cubod | 2006-04-28 18:39

ブログ。

今日は事務所に篭って一人お仕事です。

僕のわがままなのですが、
平日に一日一人で仕事をしたいと思って、
スタッフにはお休みということにしてもらっています。

今のスタッフさんはとても頑張りやさんです。
僕の我侭で平日休みなのに、その日に勉強したり、
仕事を持ち帰って仕事したりしてくれています。
僕も頑張らなくちゃと思います。

でも・・・。
スタッフさんには申し訳ないけど、この平日の一日の仕事がとてもいい。
冷静に今の現状を把握することが出来ます。


今日はとあるきっかけで友人が始めたブログを見つけました。
どうやら僕のブログに触発されて始めたらしいのですが、
人の感覚を触発したり出来ることは大変光栄だし、嬉しく思います。

建築でも人の感覚を触発して、いいなと思っていただける建築を常に目指したいと思います。

ここで先日のドッグランハウス2の地鎮祭の模様を。
なんだか雨模様だったのですが、
地鎮祭の時だけ豪雨が・・・!!
皆ずぶ濡れです。

雨降って地固まる。
神主さんも”お清めです”とすかさずフォロー。
でも本当は晴れたほうがいいよね・・・。
a0041046_20162419.jpg

いい住宅になるように皆さん一丸となって頑張りましょうー!
[PR]

by cubod | 2006-04-26 20:20

2万。

事務所を開設して早2年。
お陰様で、HPのアクセス数が2万件のヒットとなりました。

折角足を運んでくれる方々には、
本当に変わり映えのしないHPでいつも大変申し訳ないと常々思っております。

4月の末から5月頭に掛けて、2件の物件の撮影が予定されています。
その撮影が済み、データの整理が出来次第、
物件と案件のUPをします。

2万件ものアクセスを2年で達成出来たのは、
僕らを応援してくれている方々のお陰です。

これからも、キューボデザインらしさを大切に、
頑張っていきます。

HPが更新されるまで、僕の拙い文章で申し訳ありませんが、
ブログで日々チェックして頂ければ・・・・。

すみません!!
そして、いつもHPを見て頂いて、有難うございます。

・・ちなみに2万件目は誰だったのか凄く気になるので、
もしこのブログを見ている方だったらご連絡下さい。
[PR]

by cubod | 2006-04-25 22:45

地方巡業。

ここ数日、遠方へ出張してきました。

土日は、実家のある長野・松本でのイベントへ参加。
今回は地元の有名な美術館での開催だったためか、
他の展示を見に来たお客さんも足を運んでくれたのか、
来場者が多く、会場はかなり大盛況な感じ。

とある美容師さんの兼用住宅の話が出て、
早速土地を見に行かせていただきました。
そしたら、桜満開!
凄く綺麗です。
a0041046_223699.jpg

1ヶ月後にプレゼンをお約束させて頂き、
懇親会へ。

そこで飲み過ぎ。
次の日は午後2時過ぎまで二日酔いです・・・・。
いかんですね・・・。

日曜日はイベントが終わったあとに、
今現在進行中の松本の案件の打ち合わせと、
知り合いの建築相談に乗って、
家族に久々に合流しました。

そして、今日は珍しく早朝起床で長野から群馬へ直行です。

朝の早起きは3文の得といいますが・・・。
すっごいいい天気で気持ちがいい。
空気が綺麗なせいか、空の青さが違う気がします。
a0041046_22457100.jpg

群馬のチャペルはいよいよ明日竣工で、今日は大詰めの工事です。
いろんな職人さんがバタバタ仕事してました。
中国から入ってきた僕の超お気に入り2シーター。
これがなんと本皮なのに5万円ちょっとです。
本当・・・・欲しい。
a0041046_2212597.jpg


さー、これからまた事務所での仕事です。
明日はfloating cuboのクライアントの珪藻土塗りにお付き合い。
[PR]

by cubod | 2006-04-24 22:07

群馬チャペル。

今日は群馬に行ってきました。

工事が急ピッチで進められていて、
今日は、大工さん・タイル屋さん・電気屋さん・ペンキ屋さん。
あとは、監督さんが二人掛かりで。
活気がありました。
天気も良くてこの時期はとても仕事がしやすいですね。

監督さん自らが、ユニックとユンボを操り、
外部の塀の鉄骨を建ててました。

事務所に夕方帰還。
今日から新しく入ったスタッフに倉庫の整理を頼んであったんで、
その残りを一緒に整理して、
今後の仕事の仕方とか説明して今日は終了。

僕はちょこっと残業です。

w-houseの見積もり調整が!!
明日はデスクに向かって見積もりと睨めっこです。
[PR]

by cubod | 2006-04-17 22:47

近況報告です。

なかなかブログをマメにUPするのは大変ですね。
今現在多少なりともうちのブログを定期的に見ていただいている方のためにも、
一生懸命UPしていきたいと思っています。

昨日は、floating cuboの施主検査+役所検査。
前日にクリーニングが終わり、若干の工事は残っているものの、
クライアントが大阪に御住まいのこともあって、
ちょっと早めの検査でした。

最近、写真を全くUPできていなかったので、
ちょっとUP。
a0041046_21162985.jpg

a0041046_21165019.jpg

夕景がなんだかいい感じ。

クリーニングが終わると一気に出来上がった感が出ます。
クライアントもとっても嬉しそう。
なんだか、僕もその顔を見てるととても嬉しくなります。

そして、都内w-houseの見積もり提出の日。
今回は2件の工務店のアイミツです。
そのうちの1件の見積もりが届きました。
うへー。こりゃどうにもならん!!
・・・まあいつものことですが、
今回はちょっと厳しい状況です。

そして今日、残り1件の見積もりを待たずしてクライアントと打ち合わせ。
お互い見積もりを見ながら、
”うーん・・・。”と。
今回はとにかく予算重視!
どうデザインを崩さずにバランスを取っていくかが問題です。

そして明日は群馬行き。
いよいよ工事も大詰めで、
明日明後日に足場がばらされ、全貌が見え始めます。
明日は庭の最終調整。
ここで先週撮った写真をちょっと・・・。
これはエントランス周りの外観。
a0041046_2124998.jpg

そして、チャペル内部で大工さんが一生懸命フローリングをバタバタ張ってる模様。
a0041046_21251556.jpg

中国から仕入れたチークのフロアを一生懸命張ってくれています。
壁面はこれまた中国から仕入れた石。
まだ途中ですね。
明日行ったら大分張られているはず。

楽しみです。

さー、w-houseの調整作業。
こりゃ大変だー。
[PR]

by cubod | 2006-04-16 21:30

Dog run house2 着工。

1年近くに渡り設計してきたDogrunhouse2が月曜日から着工しました。
当初3階建ての計画から始まり、
途中で諸々の事由から2階建てに大幅な設計変更がありましたが、
なんとか無事着工にたどり着くことが出来ました。

今日は現場へ。
古屋の解体が始まってました。
古い木造建築はあっという間に壊れて行きます・・・。

2匹のミニチュアダックスが大好きなご家族。
常にそのワンちゃんの話しが打ち合わせで出ていました。
中庭みたいなDog runを設けて、
ワンちゃんがリビングから庭を駆け回る設定。

これからが本番です。

都内w-houseはいよいよ週末に見積もりが出てきます。
このタイミングって、結構ドキドキです。

floating cubo は外回りの工事。
今日の現場はタイル屋さんと外構屋さんが入ってました。

群馬チャペルはいよいよ大詰め。
こちらもやはり中庭の植栽の件で電話で色々やり取りです。
floating cuboと、どうやらほぼ同時竣工みたい。


こうやって出来てくると本当嬉しいですね。
建築デザインをやってて良かったと思える一つの瞬間です。
[PR]

by cubod | 2006-04-13 20:45

怒涛のプレゼン終了。

プレゼン強化週間が終わり、
少し落ち着いた、今日は水曜日。
ちょっと遅めに仕事を始めています。

風邪もひと段落して、やっと体調も戻ってきました。

昨日は、もうじき来るスタッフと一緒に事務所のレイアウト変更。
人が座れるところを確保したりの作業です。
まー色々出てくる出てくる。
一日じゃ資料庫までは手が回せないので、
とりあえず自分達の領域の確保。
あとの整理はスタッフに任せて。

あとは、LANを組んで頂くだけ。

レイアウトを変更して、スタッフを迎え入れて、
気持ちを切り替えてスタートです。

さー。通常業務。
やらなくちゃいけないことはまだまだ沢山。
[PR]

by cubod | 2006-04-12 14:00

プレゼン目白押し。

風邪です・・・。
完全に体調を崩してしまいました。
自己管理能力の無さですね。
体が資本。
鍛えないといけません。

7日は長野・松本でプレゼンでした。
地元での今後の動向を左右する案件です。
プラン的にはとってもシンプルだけどちょっと変わった家。
クライアントの反応も上々でいい感じです。

その後は、地元の旧友に会い、遅くまで飲んでしまいました。
(それがいけなかったかも・・)

実家に宿泊。次の日は甲府で打ち合わせです。
最近、若いお客さんが多いです。
そのご夫婦もまだ20代。
若いのに凄いなあと感心するばかりです。

そして今日は建材メーカーのショールームのプレゼン。
今ある古い倉庫のような建物をローコストでリノベートする計画。
僕なりのご提案を差し上げてきました。

そして、明日は群馬入り。
チャペルの工事が大詰めなのでその確認と打ち合わせです。

業務報告でした。




・・・風邪治そう・・・。
[PR]

by cubod | 2006-04-09 16:52