叔父の他界+ご挨拶。

昨日の早朝、
僕の叔父が亡くなりました。
仕事がバリバリ出来て、とても気さくでいい人だったのにとても残念です。
傷心のまま迎える正月となってしまいましたが、
残された人間に出来ることは、精一杯生きることですね!

明日は葬儀の為に浜松へ向かいます。

これが今年最後のブログとなりそうです。

今年一年を振り返って、
今年は僕自身の環境が激変する年となりました。
様々な仕事の場を与えられ、大きく飛躍することが出来ました。
それも一重に、

僕に期待してくれてオファーして頂いたクライアントの皆様。
また、施工店の方、ASJの方々、関係者様。
また、一緒に色々相談に乗ってくれた建築家の方達。
また、キューボデザインを後押ししてくれた方々のお陰です。

深く御礼申し上げると共に、今後共精進して参りますので、
来年も宜しくお願いします!

それでは、良いお年をお迎え下さい!
[PR]

by cubod | 2005-12-30 16:55

甲府&長野。

昨日今日と甲府と長野に出張してきました。
甲府は、ASJ甲府スタジオさんから指名を頂き、
南アルプスが臨める大きな敷地での計画です。

ASJ甲府studio

最近、景色のいい案件が多くなってきました。
住宅密集地で家を建てた僕としてはとても羨ましい限りです・・・。
お客さんは四角い家を所望されました。
南アルプスの景観を取り込んだ気持ちのいい、
CUBO印の四角い家を計画したいと思っています。

長野は友人が買った中古住宅のリフォームの相談。
和室の壁の塗り替え方とか、和室の柱のリフォームの仕方とかを指南。
バルコニーのFRPがバリバリに割れていて漏水が激しそうでした・・・。
でも、こちらも高台にあり、景色が凄くいいです。
本当、羨ましい。
昔取った杵柄で、フローリングを貼らされる羽目になりそうな・・・。

ただ、これは出張とは言えませんね!!

さあ仕事仕事!
[PR]

by cubod | 2005-12-27 23:25

floating cubo上棟。

とうとう上棟しました。
棟が上がって、上に上がったら、
天気もいいこともあって、凄く景色がいい!!
3階から望む夕焼けは絶景です。
藤沢の夜景が望めます。
羨ましいなあ・・・。

昨日雪で寸断された神奈川入り。
今日は朝から飛行機で出直してくれました。
クライアントは現場着工しての初めての現場訪問です。
天気がいいこともあり、現場は快調に棟上を終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。

クライアントの嬉しそうな顔が忘れられません。
いいクリスマスプレゼントになった感じです。

おめでとうございます!

a0041046_2012931.jpg
a0041046_201476.jpg

[PR]

by cubod | 2005-12-24 20:03

雪。

今朝は朝から珍しく打ち合わせです。
朝が滅法弱い僕は、起きてから頭が回転し始めるまでに約3時間くらい掛かってしまいます。

Dog run house2の打ち合わせ。
全館空調の話しになり、建築とかなり絡む為、
実施図面は一時お預けで、専門業者と打ち合わせが急がれます。

その途中、floating cuboのクライアントからTEL。

”今愛知ではまってます・・・。”

愛知で4時間も缶詰って、結構きついですよね・・・。

何十年ぶりみたいですね。この雪。
関東は全く感じませんが、この寒さゆえ、凄いところは凄そうです。
愛知辺りは高速道路も完全シャットアウトらしく、
クライアントは一度大阪に戻り、明日の棟上げの為、飛行機でいらっしゃいます。
なので今日予定されていた打ち合わせもキャンセル・・・。
雪にはかないません。


昨日は、世代の近いアトリエ事務所の方達と忘年会をしました。
愚痴やオフレコ話でかなり盛り上がりました。
アトリエ事務所のいいところも悪いところも良く分かっている方達なので、
色々参考にもなり、また刺激になりました。
情報交換含め、とても有意義でした。
恵比寿で飲みましたが、帰りは最終に乗り遅れそうになり・・・。
都内で飲むときは気をつけよう・・・。
[PR]

by cubod | 2005-12-23 16:49

滋賀コートハウスプレゼン。

昨日は滋賀よりプレゼンの為にクライアントに来ていただきました。
雪の関係で、今回は新幹線での神奈川入りです。
プレゼンはとても和やかな雰囲気の中、終わりました。
大筋で気に入っていただくことが出来たようです!
設計期間にある程度時間がある方なのでじっくり進めて行きたいと思っています。

今日は朝からCubieの現場で外回りの打ち合わせ。
帰り際に、娘さんから、お土産で鉛筆を2本貰ってしまいました!
大事に使わせて貰うからねー。

さてさて、今日はドッグランハウスの詳細図面を大急ぎで引いて、
夜は知り合いの建築家さん達と情報交換を含めて忘年会です。

ここ最近、ブログばっかりでHPのほうがかなりおろそかになっています・・・。
プレゼンしているものが結構あるので、それをUPしなければ・・・。

Cubieからみえる富士山。
a0041046_13404681.jpg

[PR]

by cubod | 2005-12-22 13:42

ブログのアップ。

ブログのコメントのアップはすぐ出来ます。
ところが、最近は本当に時間が取れず、
なかなかアップが出来ずに居ます。

ここ最近の動向を一気にご報告。

土曜日は、二宮のプレゼン。
とても気に入っていただくことが出来ました。
年明け早々に、高所作業車での現地の高さの確認です。
海が見える範囲が少しでも広がるように・・・・。

日曜日は、都内の狭小住宅の平面の打ち合わせ。
おおよそ決まってきました。
その後は模型作りに精を出しました。

月曜日。
午前中、フラワーショップのプレゼン。
大筋で気に入って頂き、急ぎなので詳細設計に入ります。
午後は、群馬のチャペル+フォトスタジオのクライアントと中華街で打ち合わせ。
この物件は、フォトグラファーの方がプロデューサーとして活躍しているのですが、
なかなか切れ者の方で、歳は僕なんかより若いのに広い人脈をお持ちです。
昨日は、衣装屋さんと打ち合わせしていたら、中国の建材の話しになり・・・。
建材もまとめて仕入れる必要があったため、中国へ行って大量に安く仕入れる為、
中国行きが決定。
来年早々僕も同行することが決まってしまいました。
勉強にもなりますから、楽しみです。

そして今日はイタリアンレストランのプレゼンです。
パースと平面で簡単にプレゼンさせて頂きましたが、
予算ありきなので、まず予算組みからという方向で話しがまとまり・・・。

という感じで頑張っています。

打ち合わせの帰りに撮った写真です。
なんだか夕焼けプログみたいになってきてしまいましたね・・・。
a0041046_1973513.jpg

[PR]

by cubod | 2005-12-20 19:10

怒涛の打ち合わせ。。。

打ち合わせがあると、その分、当然仕事があります。

店舗と住宅。
それぞれに楽しさがあり、色々頭を切り替えながら作業を進めています。

以前より、怒涛の打ち合わせで確認してきたものを、
形にする作業がここ1週間続いています。

完全に引きこもり状態となっております・・・。

明日は、二宮の住宅のプレゼン。
海が全貌というわけではありませんが、
家を2件挟んでその向こうが海。
二宮の海側は、傾斜地が多く、海が見えるところが多いのです。
敷地は平坦ですが、前の家の隙間を狙って水平線がかなりいい感じで見えます。
気持ちのいい、週末住宅が計画できたと思っています。
[PR]

by cubod | 2005-12-17 00:49

模型製作。

模型製作をすると肩が凝ります。
僕は元来、酷い肩こりで、いつも頭痛に悩まされます。

はー頭痛い・・・。

最近、店舗のお話を貰うことが多くなってきました。

一番の難しいのは、テナント契約が済んでしまっていて、
すぐにプランを出さなくてはいけないパターン。
余りゆっくり考える時間が無いのです。
店舗の場合は殆どそうなんですけどね・・・。

そこで一番大切なのが、今までストックしてきたアイデアをぱっと出せるかどうかに掛かってきます。
なかなか難しいことですが、時間が無かったからああなってしまった、
というような言い訳はしたくないので、
時間が無いなりにいいものが出来るように心掛けようと思っています。
[PR]

by cubod | 2005-12-12 23:40

篭り。

引きこもった一日でした。
最近打ち合わせが多く、なかなか中で仕事が出来ませんでしたが、
今プラン中で構想を練っていたものを一気に引きました。
僕はいつもある程度時間を頂いて、
一度敷地図と向かい合い、ラフなスケッチを起こし、
暫くそのまま放置します。
車の中、寝る前などのちょっとした時間に構想を練ったりしています。
書く時は、その構想を一気に書き上げ、
また暫く放置します。
そうすることによって、そのプランを第三者的に見れたり、
ここをこうしようというアイデアが生まれてきたりします。

クライアントには最初の第一案が出てくるまでお待ち頂くような形になってしまいますが、
第1案でその建築に対する方向性が決まることが多い為、
そのコンセプトを十分理解して頂き、納得の行くものを最初にお出ししたいと考えています。
その間、クライアントとのコミュニケーションも図れるというメリットもあります。
今、プランさせて頂いているそれぞれの住宅は、およそお会いするようになってから2ヶ月が過ぎようとしています。
クライアントは、まだどういったプランが作られているのか、全く知りません。
ただ、この2ヶ月間、ゆっくり生活を見させて頂いたり、
メールでやり取りをすることで、その方の思考、何を求めているかがとてもよく分かります。
そうすることによって、プランがトンでもない方向性に向かうことが防げるので、
僕としても非常に助かります。

クライアント様には、お待ち頂き、大変恐縮に感じています。
待っていただいているクライアントのためにも、頑張らなければと思っています。
[PR]

by cubod | 2005-12-11 19:54

打ち合わせの嵐です・・・。

最近、打ち合わせの嵐です。
篭って仕事しているよりは、外に出て人と話していたほうが楽しかったりもしますが・・・。
今は精一杯やることをやって、
期待してくださるクライアントの方にいいものを提供できるように頑張るだけです。

群馬の打ち合わせは、とあるフォトスタジオのリニューアル。
今あるスタジオに実際挙式を挙げられるチャペルを作るプロジェクトです。
今後どう展開していくかは不透明な部分もありますが、
今日、事態が急変。。。

例の構造偽造問題の物件が群馬でそのプロジェクトを予定している市にもあることが発覚。
今年いっぱいは確認が下りないこと分かりました。
既存2階建てに3階を増築する予定だったのが、急遽変更を余儀なくされることに・・・。

大きな市場を占める建築業界の信頼を根底から覆すような問題へと発展していますが、
こんなところにも皺寄せが来ています。
[PR]

by cubod | 2005-12-08 20:22