イタリアンとギャラリー。

今日は、イタリアンレストランと、ギャラリーの初顔合わせの打ち合わせでした。
イタリアンは新しいビルが出来るまでの仮設の店舗。
ギャラリーは、石川町の静かな住宅街に位置する建物に増築の計画です。

ショップのデザインというのは、僕は実は凄く好きだったり。
箱を作る建築と、箱の中を作るインテリアデザインは、根本的に違うと考えています。
それぞれに面白さがあり、難しさがあります。

特にショップというのは、そこで売り上げを伸ばすことが大前提となります。
立地条件、ターゲット、客単価を総合的に判断し、
売れるお店を作らなくてはいけません。。。
難しいですね。
僕は僕なりの論理で、売れるお店、お客さんの心理を自分に置き換えて、
自分だったら行きたいお店かどうかを根本に考えます。
お客さんに、満足して帰って頂く為には当然、中のスタッフのサービスも必要ですが、
まず、入りたくなるようなお店作りが必要です。
色々な要素が絡み合って、初めて売れるお店が出来ると思います。

ちなみに。
僕が今年デザインした由比ガ浜のバー”bacchus”
海が一望出来てとてもいいロケーションですが、
駐車場が無く、難しい条件でした。
5月にオープンしたのですが、
全くの新規参入で、とても心配だったのです。
しかし、オーナーの優しい人柄と気の効いたサービスで、
着実にローカルな常連さんを増やしているようです。
ここのオーナーはとても気が利いて、凄くいい人。
だからお客さんも付くんですね。
軌道に乗れて良かった良かった!

[PR]

by cubod | 2005-11-29 18:57

建て方。

今日はfloating cuboの建て方でした。
今まで、クライアントと苦労して図面化してきた建物が姿を現しました。
建て方の時は、何度立ち会ってもとても感慨深いものがあります。
何も無い敷地に、創造したものが建ちあがって来る瞬間。
設計者として一番嬉しい時かもしれません。
これからが本番なんですけどね。

世の中の構造強度偽造問題で、業界全体の良識が問われている昨今。
設計者としての理想と信念を貫く必要性を強く感じています。
クライアントの大きな財布を預かって仕事をさせて頂いている責任感を忘れず、
常に初心に立ち戻り、自分自身を高めていこうと思います。
[PR]

by cubod | 2005-11-28 15:25

昨日は。

ドッグランハウス2のクライアントと、水回り商品などのショールーム廻りを、
都内と横浜でしました。
いつもショールーム廻りは一緒にすることが多いのですが、
廻る度にとても勉強になり、
また、時代の進化するスピードに驚かされます。
今のクライアントはとても勉強なさっているので、
僕も負けないように勉強していかなくてはいけません。

途中、昼食をご馳走になってしまいました。
いつも思うのは、食事を共にすると、そこでのコミュニケーションで、
とても大切なものを獲得することが出来ます。
やはり、クライアントと、施工側との細かいコミュニケーションがとても大切だと、
再考させられる日でした。

さて、今日は都内の狭小住宅のプレゼンです。
クライアントは老後をゆっくり暮らせる住宅を所望されています。
僕なりにその回答を考えたプランが出来あがっています。
[PR]

by cubod | 2005-11-27 11:04

現場廻り。

今日は朝から現場廻りです。
天気がいいのでいいドライブになりました。
いつも、プランに行き詰ると、車に乗って現場に行ったりします。
運転中は意外と考えるのにいい時間で、
ふと何の変哲も無い建物からヒントを得たりする時があります。
考えながら運転してちゃあ危ないんですが・・・。

伊勢原の現場に行ったので、
そのまま小田厚に乗って二宮へ今プラン中の物件の土地の視察へ。
再度現地をゆっくり見て廻ってみたら、向かいの家の屋根が2階建てなのに、
矩勾配で3階建てくらいあることに気付き、
今のプランでは邪魔になって海が半分くらい見えなくなってしまうことが判明。
プランの練り直しです。
[PR]

by cubod | 2005-11-22 22:22

地中梁配筋。

floating cuboの現場にクライアントと共に行ってきました。
鉄筋の状態って凄く綺麗で好きだったりします。
a0041046_2023823.jpg

クライアントは着工後、初めての現場視察です。
”とうとう始まったね”という、クライントの嬉しそうな顔を見るのが嬉しいですね。

家を建てる方、皆さんが殆ど一発勝負の真剣勝負。
僕も同じ気持ちで自分が家を建てた時のモチベーションに引き上げるようにしています。
綺麗で住みやすい住宅を目指して日々業務に向き合いたいと思っています。

クライアントはいつも、大阪から始発の飛行機でいらっしゃって、
最終の飛行機で帰っていかれます。
いつも強行スケジュール、本当にお疲れ様です。
しまいには、てんぷらをご馳走になってしまいました!
いつもいつもすみません・・・。ご馳走さまでした!
[PR]

by cubod | 2005-11-19 20:13

いい天気。

毎日寒くなってきて・・・。
なんだかとても布団から出るのがオックウになってきます。
長野出身のくせに、寒さには異常に弱く、
夏大好きだったりします。
でも、秋も好きだったり。
秋の海はとても綺麗なことが多く、
波もいい感じでシェイプされるので波乗りには最適ですね。
最近行けていませんが・・・。

最近は篭ることが多いので、
余り写真をUPすることが出来ませんが、
今のCUBieの現場写真。
a0041046_15522449.jpg


外部は下地が殆ど出来上がって、後は仕上げるのみ。
内部はフローリングを張っています。
最近天気がいいので工事の進みもいいようです。
2月の引越しに向けて職人さん達が頑張っています。

明日は、floating cuboのクライアントと現場の確認。
遠方に御住まいの方ですが、現場はアトリエからすぐ近くです。
クライアントは飛行機に乗っていらっしゃいます。
そちらの鉄筋の加工をやっと終えて明日から配金。
いよいよ本格的に工事が始まります。
[PR]

by cubod | 2005-11-18 16:09

フォトグラファーの写真。

いつも僕の竣工写真を撮ってくれているサカタサンから、
展示会をやるから良かったら来てね。との知らせが来ました。
サカタサンとは、ひょんなことから知り合いになり、今はとても仲良くさせていただいています。
もともと建築写真家では無いのですが、
サカタサンの撮ってくれる写真はとても綺麗で、建築写真には無い柔らかさが感じられて、
僕は結構好きだったりします。
そんなサカタサンが、
写真を送ってきてくれました。
a0041046_10464056.jpg

[PR]

by cubod | 2005-11-16 10:49

イベント。

昨日一昨日と建築家展に参加してきました。
10事務所くらいの展示会です。
イベントに参加するのはこれで4度目ですが、
いつも出席して感じるのは、
様々な他の建築家にお会いすることで、
非常に刺激を受けて楽しい!ってことです。
少なからず、横の繋がりが広がっていくのも嬉しいですね。
また、色々なタイプのお客さんとお話出来る機会があるというのは、
僕らにとってとても勉強になり、いい機会となっています。

今日は篭っています。
最近、出歩き廻っていることが多かったのですが、
ここ数日、篭ることになりそうです。
現場にも行きたいなあ。
[PR]

by cubod | 2005-11-14 20:15

なんだか夕日ばっかり・・・。

今日はcubieの現場に顔を出しに行きました。
ところが現場はもぬけの殻・・・。
クライアントに会えたので行った甲斐はありましたが、
現場の打ち合わせと確認もしたかったのでとても残念。

その後、帰る途中でまた綺麗な夕日に遭遇。
最近夕方車を走らせることが多いようです。
いつも車で走行中に撮っていたのですが、
いつもはフロントガラス越し。
今日は横だったので、ちょっと難しかった。
って、こんなことどうでもいいことで、
建築とは全く関係ないことなんですが・・・。
たまには建築のことも書かないと駄目ですね。
というわけで、今日は伊勢原の夕日。

a0041046_2322447.jpg


事務所に帰って、Dogrunhouseの平面調整。
クライアントからの様々な要望を形にしていくために、
全てを叶えられればそれほど素晴らしいことはありませんが、
制約のある中で計画をしていかなくてはいけません。
ご家族から出る全ての意向の最大公約数をまとめ、
当初のコンセプトを崩さぬよう計画するように心掛けています。
[PR]

by cubod | 2005-11-10 23:30

福島・那須へ。

今朝は朝4時半に起きて、以前一度お会いしたクライアントに再度お会いする為、
那須まで脚を伸ばしました。
昨日は都内で・・・と、
最近、出回ることが多いのですが、
いずれも天気が良く、とてもいいイメージが出来上がりやすくなります。
早朝起きるのは苦手ですが、たまに早起きすると、とても綺麗な朝焼けが見れて、
ちょっと得をした気分になりました。
この前の滋賀県とは方向が違うので、今度は朝日に向かって。
a0041046_20323192.jpg


那須は高速で走り抜けてしまいましたが、
北海道のように綺麗で空が大きくてとても感動的でした。
a0041046_2055255.jpg


クライアントのライフスタイルを垣間見させていただき、
いよいよプランに入っていきます。
建築場所は海が一望出来るロケーション。
これもまた大変楽しみです!
[PR]

by cubod | 2005-11-09 20:56