三鷹でオープンハウスを行います。

三鷹・牟礼にてジュエリーデザイナーさんのアトリエを擁する住宅が竣工します。

クライアントのご厚意でオープンハウスをさせて頂ける運びとなりました。


ご興味のある方は是非脚をお運びください。



※プロジェクトの現場写真が撮れていないので、
当ブログの一つ前の記事をご覧いただけましたら幸いです。




12月18日(日)

11:30-17:30

at 三鷹市牟礼(最寄駅は井の頭線・三鷹台駅です)


※予約制・・・ご来場下さる方は当方までご一報ください。
       詳しい地図をお送りいたします。


 cubo@cubod.com



※お車でのご来場の場合は、近くにコインパーキングがございますのでそちらに御停めください。

a0041046_17295556.jpg



~以下、テキストです~

ジュエリーデザイナーのアトリエを内包する住宅です。

アトリエと住宅を平面的に完全分離しています。

アトリエは躙り口のような低い開口で、抜けると大きな吹抜けが現れます。
撮影や毎日の仕事に対応できる形態になっています。

完全一方からの採光の仕方と、部屋の角を丸めることで、
光の印象的な空間としました。

居宅スペースは外から内部の様子は窺うことはできません。
閉鎖的な住宅に見えますが、
中に入ると、一筋の光の落ちるエントランスが現れ、
そのまま折れて繋がっていく階段を上がると、
おおらかな2階大空間へと続きます。

どこも採光を絞った計画としています。

黒皮の鉄板やモルタルなど、素材そのものの持つ魅力をそのまま使い、
高価な材料は使っていませんが、光の扱いを繊細にすることで、
印象的で居心地の良い空間を目指しました。

緊張感のある空気を纏った住宅となりました。




設計監理
キューボデザイン建築計画設計事務所

構造設計・監理
正木構造研究所

敷地面積:約48坪
建築面積:約27.6坪
延床面積:約48.6坪

木造2階建て 
[PR]

# by cubod | 2016-12-03 17:30 | Comments(0)

神奈川県建築コンクール受賞。


本年度の神奈川県の建築コンクールで、
”MaOL(大磯の家)”が優秀賞を受賞いたしました。

第60回神奈川県建築コンクール

同時に神奈川建築士会の方からも賞を頂き、
ダブル受賞させていただきました。

このコンクールは、今年で60回を迎え、
とても歴史のあるコンクールです。

歴代の受賞者の中には著名な建築家の方も数多く、
そのようなコンクールで受賞できたことを嬉しく、光栄に思います。

これに驕らず、日々邁進していきたいと思います。

a0041046_18423922.jpg



a0041046_18425226.jpg


a0041046_1843151.jpg


また、都内で進行中の”cocoom"というプロジェクト。
ジュエリーデザイナーのアトリエと居宅を内包する住宅です。

シンプルで味わいのある素材を多用し、
光の陰影の美しい住宅にしたいと考えている住宅、
もうじき竣工します。

年内にOHをする予定ですので、
是非みにいらしてください。


a0041046_18431389.jpg


a0041046_18432165.jpg


a0041046_18433011.jpg


a0041046_18433781.jpg

[PR]

# by cubod | 2016-11-21 18:45 | Comments(0)

ウェブサイトを更新しました。

すごく久しぶり(1年ぶりくらい・・?)になってしまいましたが・・・


なかなか更新できなかったプロジェクトを3件同時にアップ致しました。

是非ご高覧ください。

http://www.cubod.com/


大磯での2件と富士のプロジェクトです。


FOL
a0041046_12161291.jpg


FUH
a0041046_12164487.jpg


MaOL
a0041046_12165932.jpg






現在、小田原、東京、鈴鹿、名古屋、三河、岡崎、松本、安曇野・・・と、
様々なプロジェクトが進行しています。

新しいスタッフも入って、心機一転、
頑張っていきたいと思います!
[PR]

# by cubod | 2016-09-23 12:20 | Comments(0)

久しぶりの更新です・・・近況報告。


忙殺される日々が続いており、
なかなかアップができない状態が続いておりました。

事務所閉鎖しているのではないかと思われてしまうかもしれないと思い、
兎に角更新しなくてはと思いたった次第です・・・




多方面からブログの更新が滞っていることをご指摘頂き、申し訳ありません。


近況報告を、、、




先月、富士にて住宅が竣工いたしました。

竣工写真を数点ご紹介いたします。

天気があまりよくなかったのですが、
いつもお願いしているサカタさんが上手く撮ってくれました。

流石です。

(写真の表示に時間がかかる場合があります)


FUH
a0041046_21325538.jpg



a0041046_2133780.jpg


a0041046_21332641.jpg



長いことお時間を頂いてしまいましたが、
無事にお引渡しを終えて、
ホテルライクな生活をスタートされました。

これからも末永くかわいがっていただけることと思います。


進行中の現場・・・

小田原でもうじき出来上がる、
ロケーションハウスです。

Hafye
a0041046_21351964.jpg


a0041046_21352942.jpg


a0041046_21523791.jpg







そして、先日上棟した三鷹のプロジェクト、
cocoon.

躯体が複雑で工務店さんには色々苦労をお掛けしております・・・


a0041046_21554254.jpg


a0041046_21555771.jpg







そのほか、三重・鈴鹿でももうじき着工するガレージハウスがあり、
名古屋、三河安城、松本でもプロジェクトが進行しています。



素晴らしいクライアントに恵まれ、
とてもいい仕事をさせていただいております。

本当にありがたいです。





8月には新たにスタッフも入所し、
益々元気にやっていこうと思っております。


新規プロジェクトのご相談もいつでも承ります。
お気軽にお声がけください!
[PR]

# by cubod | 2016-07-22 21:59 | Comments(0)

CASABELLA JAPAN発売。

先日、カザベラジャパンが発売されました。

イタリアのMondadori出版社から直接入手はしており、
内容は見ていましたが、
日本版は、解説書が付いていて、日本語で翻訳されています。

僕のスケッチ等も紹介されています。


先日、手元に届き感無量でした・・・


a0041046_21224071.jpg



カザベラは、正方形でデザインされている珍しい雑誌で、アート色の強いのが特徴です。

掲載されている建築はどれも美しく、
自然との調和が素晴らしい建築が紹介されています。


あまりCMとかが入っていないので、
お金の臭いがしなくて、
表紙もいつも素晴らしいデザインで楽しませていただいています。

飾っておくだけでも様になるかと思います。

今回の表紙も白黒で美しいです。



なかなか書店では入手できない雑誌だと思いますので、
入手されたい方は、当方にご連絡いただくか、
カザベラジャパン公式サイトよりご購入ください。

Casabella Japan

また、上記サイトの立ち読みをクリックすると、
少しだけ記事の内容を見ることができますので、ご興味のある方は是非・・・。



現場が動いています。

小田原のロケーションハウス。
小田原の街並みと相模湾を眼下に臨む住宅です。

明日は打設。
気合が入ります。
a0041046_2121845.jpg


富士の現場。
着々と木工事が進んでいます。

大工さんのとても丁寧な仕事が印象的です。

いつもの板金やさんも頑張ってくれています。

a0041046_21214135.jpg



こちらから見ると、
”ザ・家”という感じのプロポーションです。
[PR]

# by cubod | 2016-03-30 21:27 | Comments(0)

大磯”FOL”のオープンハウスを行います。

事務所近くの大磯にて、
またもや絶景ロケーションハウスが出来上がりました。

クライアントのご厚意により、
オープンハウスを行わせていただける運びとなりましたので、
ご案内いたします。

2016年3月23日(WED)
11:30-17:00

※完全予約制とさせていただいておりますので、
ご来場いただける方は、当方までご連絡ください。

構造設計 なわけんジム

施工 デライトフル


連絡先は下記まで、、、

cubo@cubod.com

近日中に概要を当ウェブサイトにアップいたしますので、
ご確認いただけましたらと思います。

CUBO design architect WEB


大開口を有したスパイラルな外観の、
一風変わった住宅です。


平日にはなってしまいますが、
ご興味のある方は是非いらしてください。



a0041046_1537534.jpg

a0041046_15371673.jpg

a0041046_15373798.jpg

[PR]

# by cubod | 2016-03-15 15:38 | Comments(0)

現場進捗。


現在3件の現場が進んでいます。

富士では平屋ベースの住宅。
急勾配の屋根が映える計画としています。

ちょっと和のテイストを取り入れた住宅です。

a0041046_2027039.jpg



大磯では、相模湾、江の島、平塚の街並みを一望できる、
素晴らしいロケーションの家が進行しています。

全面ガラスを採用し、ほとんど壁のない住宅。
外観とは打って変わって、内部はかなりストイックな内装になりそうです。

大きなガラスが入る工事はとても難工事です。
緊張感が半端ではありません・・・。

a0041046_20284368.jpg

a0041046_20285193.jpg


小田原では、またとても景色の良い住宅が進行中。

とてもきれいに根切され、養生されています。

あたかも2つの建物が建つような基礎ですが、
2階で繋がり、一つの住宅になります。

これも相模湾が一望できる絶好のロケーション。

a0041046_20295584.jpg


ロケーションハウスはその特殊性から、
色々な試み、アイデアと経験が試されます。


もっと勉強しなくてはと思います。
[PR]

# by cubod | 2016-02-26 20:31 | Comments(0)

山口の”HAG"をアップしました。


昨年の夏に竣工して、
なかなかアップできなかった山口県の住宅、
”HAG"を、当ウェブサイトにやっとアップできました。

是非ご覧いただけましたらと思います。

近くの学校からの目線をカットしながらも、
内部に明るく伸び伸びとした空間を模索しました。

屋上庭園のある2世帯住宅です。

これで山口に伺う機会がなくなってしまって、
少し寂しいですが、、、

また何かの縁があれば是非、山口に行けたらと思っています!

a0041046_1827988.jpg


a0041046_18272558.jpg


a0041046_18274666.jpg

[PR]

# by cubod | 2016-02-01 18:28 | Comments(0)

CASABELLAに掲載されます。



イタリアの歴史ある建築雑誌、
”CASABELLA”の2016年1月号に、
当事務所設計の”cnest”が掲載されます。

a0041046_20295376.jpg


CASABELLA gennaio 2016



この雑誌は約85年の歴史のある建築雑誌で、
その批評と共に、世界中の建築界に強い影響力を持つ雑誌として知られています。


当方より出したメールがその雑誌の編集長の目にたまたま留まり、
掲載したいとのメールを頂いてから約1年・・・。

ついに掲載が決定したようです。

本日、リリースされたことを知ったのでご案内です。


まだ中身を見ていないので、
何が書かれているのか知りません・・・

どきどきします。


なかなか書店には売っていない雑誌ですが、
amazon等で入手できる可能性もある雑誌ですので、
ご興味のある方は是非ご覧ください。



とても栄誉なことですが、
これに驕らず、初心を忘れず、
人の印象に残るような建築をしていきたいと思っています。
[PR]

# by cubod | 2016-01-06 20:41 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。





本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今年はまた重要なプロジェクトが盛り沢山な年となりそうです。

気合を入れて、突っ走りたいと思います!


a0041046_14151937.jpg

[PR]

# by cubod | 2016-01-06 14:15 | Comments(0)

Gallery Athle (2006年竣工)⑧

木のぬくもりを感じる自然な風合い
a0041046_1765954.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-12-22 17:07 | Comments(0)

Gallery Athle (2006年竣工)⑦

ギャラリーよりデッキを臨む
a0041046_10252139.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-12-19 10:25 | Comments(0)

Gallery Athle (2006年竣工)⑥

階段吹き抜けを臨む
a0041046_16591138.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-12-15 16:59 | Comments(0)

Gallery Athle (2006年竣工)⑤

ギャラリーから外を臨む
a0041046_15222835.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-12-09 15:22 | Comments(0)

Gallery Athle (2006年竣工)④

内観写真①
a0041046_17433663.jpg

[PR]

# by cubod | 2015-12-01 17:43 | Comments(0)